人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

All Japan 準決勝

三連休の初日、代々木第一体育館に、all japan 準決勝を観にいきました。

会場に入ったとき、ちょうど女子の準決勝が終わったところで、熱戦の余韻が伝わってきました。
もう少し早くきて女子の試合もみたらよかったかな~。

2階自由席ながら、まずまずの席につけてラッキー。
代々木第二にくらべてコートが遠くて選手の表情までわからないけど試合はすごく観やすかったです。

さて、男子準決勝の前に、
先月行われた「第5回東アジア競技大会」(2009/12/2〜11@香港)で銅メダルを獲得した男女日本代表。
「第23回FIBAアジア女子バスケットボール選手権大会」(2009/9/17〜24@インド・チェンナイ)での死闘の末、
見事にFIBA世界選手権(2010/9/23〜10/3@チェコ)への切符を手にした女子日本代表。
3つの銅メダル獲得した男女日本代表の銅メダル報奨セレモニーがありました。(JBA日本代表公式サイトより引用)
おめでとう!

これは・・・東芝の富田選手かな?
All Japan 準決勝_a0043512_8421552.jpg








準決勝1試合目 レラカムイ北海道 × 日立サンロッカーズ

準々決勝でリーグ3位の東芝を破って上り調子のレラカムイ
昨年のall japanの雪辱を果たしたいサンロッカーズ
どちらに勝利の女神が微笑むか、まったく予想がつかないままティップオフ!

1~2Qはレラ優勢。このままレラが決勝まで駆け上がるか、という勢い。
2Qの終了のブザーと同時にトシさんがセンターラインよりかなり遠くから放ったシュートが
なんとリングを通過。超ロングブザービーターとなって会場は大盛り上がり!

ハーフタイムをはさんで3~4Qはサンロッカーズが流れをつかみました。
菅さんが活躍するたびに「菅さんだから許すけど、これが他の選手だったらタダじゃおかん!」
と言っていたレラファンの友人も、終いには「いくら菅さんでもゆるさ~ん!」だって。(笑)
それくらい、菅さんナイスファイトだった。
JBLのサイトのPHOTOにも気迫あふれる菅さんの画像がたくさんあって、
めちゃかっこえ~、と惚れ直しました。(笑)

試合終了するやいなや、試合内容がさくっとデリートされちゃう残念な私の脳みそだけど
2つだけすごく印象に残ったプレイが。

良太くんとふーみんのワンオンワンから良太がくるんとターンで抜いて華麗にダンクを決めたシーン。
もう敵とか味方とか関係なしに「うわーっ、スゲェー!かっこいーっっっ!!!」って叫んじゃいました。
隣で友人が興奮のあまり壊れていたのは言うまでもありません(笑)

そしてもうひとつは、良太のダンクの直後、お返しとばかりにふーみんが良太を抜いてシュートしたシーン。
惜しくも決まりませんでしたが、子ども店長みたいなかわいい顔して気の強さは相当なものです。
トシさんがいて、ふーみんがいるサンロッカーズ。PG陣は磐石ですね。
All Japan 準決勝_a0043512_11223066.jpg


***
突破したいジョージ vs くいとめたい大治
All Japan 準決勝_a0043512_8424557.jpg

リバウンド取った!タイジ
All Japan 準決勝_a0043512_8425223.jpg

ジョージ vs ジョージ  &  折茂さん vs 菅さん
All Japan 準決勝_a0043512_843260.jpg

調子の上がらなかったライスが4Qで爆発!
All Japan 準決勝_a0043512_843135.jpg

敗れたものの、いいゲームをみせてくれたレラカムイ
All Japan 準決勝_a0043512_8432213.jpg

創部3年目にして初の天皇杯銅メダルです。おめでとう!
All Japan 準決勝_a0043512_8433346.jpg

折茂さんがすぐメダルをはずしちゃったとどこかで読んで
一昨年の銅メダル授与式でのイガくんの悔しそうな顔をまざまざと思い出したり。

さて、準決勝2試合目 アイシンシーホース vs パナソニックトライアンズ

選手席ではサンロッカーズとレラの選手が真剣に見つめています。菅さんだけ楽しそうですw
All Japan 準決勝_a0043512_8434516.jpg


右隣のパナ応援のこどもがふりまわすチアスティックが私の頭に当たったりかすめるので
気が散って散ってゲームに集中できず。写真も使えそうなのがほとんどなくてこれ1枚だけ(泣)
各チームのグッズ開発者にお願い!
子供用のチアスティックをハーフサイズで作ってくださ~い!(そしてお値段も安くしてくれたらナイス)
こどもは興奮しちゃうとわけわかんなくなっちゃうもんだし、まあ、親がちゃんと見てろってことなんだけど
その親もゲーム中は子どもどころじゃなくなるんだろうし。
それだけ夢中にさせてくれるような試合をしてくれたら嬉しいですけどね。

All Japan 準決勝_a0043512_8435649.jpg
結果から行って「アイシン最強!」
こりゃアイシンにリベンジするのは今年も厳しいんでは・・・と思わせられるような王者の戦いっぷりでした。
パナって、キノピーが走り回って、トシさんばりにスティールしたりリバウンドとったり、速攻がよく出て、
ってイメージだったんだけど、この試合ではあんまり速攻は出なかったように思うし
キノピー、仕事さしてもらえなかった?

あとパナの選手のシュートチャンスで簡単にTOとか、
ボール奪われて相手が走り出してるのにその場で固まってるとか
何回か気になるシーンがあって、なんだか選手たちの集中力が切れてる(それも早い段階で)、
そんな感じがしました。
清水HCは流れが悪くても4Qまであまりタイムアウトとらなくて、なんでかな?って、それも不思議だったし。

こういう試合はレギュラーシーズンの対トヨタ戦、対日立戦でやらかしてほしいものですわい。

というわけで、2年連続、天皇杯決勝のカードは アイシンシーホース vs 日立サンロッカーズ となりました。

決勝戦は本日、午後2時より、NHK教育TVで生放送されるので、バスケに興味のないあなたも、
ちらっとチャンネルあわせてみませんか?

今年の決勝戦がすばらしい試合になりますように☆
by poricha | 2010-01-11 12:34 | こっそりバスケ応援団
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31