人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

All Japan 天皇杯 決勝

1/14 元旦からスタートした天皇杯もいよいよ大詰めです。
決勝にふさわしい激戦の末、アイシン×トヨタはアイシンが勝利を手にしました。
TV観戦だったけど、すごく興奮しました!
アイシンもトヨタもだてにリーグ1位、2位じゃないですね。強いわ~。

リーグ前半、日立はトヨタ、アイシンに全敗してしまいましたが
リーグ後半はとりあえず1勝!もぎとってほしいです。





古田さんが道をつくりキャンベルが突進
All Japan 天皇杯 決勝 _a0043512_22341391.jpg

真上からの映像おもしろい。JRのシュートの後のフォローが、リバウンドかダブルドリブルかでもめたときの映像。
All Japan 天皇杯 決勝 _a0043512_22343475.jpg

柏木くんのお見事なスティール。解説の倉石さん曰く、「わざとスペースを空けてパスカットを狙ってたかもしれませんね」だって。
All Japan 天皇杯 決勝 _a0043512_22345855.jpg

トヨタルーキー岡田くん。2Pシュート決めた後の「よしっ!」って表情。
All Japan 天皇杯 決勝 _a0043512_22351839.jpg

タイムアウトのときに、「これからの日本を背負うルーキーたち」を紹介。
All Japan 天皇杯 決勝 _a0043512_22353498.jpg

All Japan 天皇杯 決勝 _a0043512_2239494.jpg

All Japan 天皇杯 決勝 _a0043512_22393441.jpg

JRからバングラへ、ドンピシャのパスが通ってアリウープが決まりました。JRは何でもできるなあ。アジア大会のときもこんだけ活躍してくれたらなあ。全日本のチームにフィットする時間が足りなかったのかな・・・。
All Japan 天皇杯 決勝 _a0043512_2240929.jpg

トヨタ岡田くんが3Pを決め、11点ビハインドのところを8点に縮めて3Qを終了。
All Japan 天皇杯 決勝 _a0043512_22402583.jpg

ロイブルHCの指示を聞く
All Japan 天皇杯 決勝 _a0043512_22405050.jpg

マイケルの叩きつけるようなブロックショットが決まったり
All Japan 天皇杯 決勝 _a0043512_22411186.jpg

いつもニコニコ緊張感のない古田さんがシュートを決めて吼えたり(キャラ違ってる~)
All Japan 天皇杯 決勝 _a0043512_22413369.jpg
ルーキーPGの正中くんがガッツ見せてくれたり、トヨタも奮闘したけれど
終了間際に放った岡田君の同点を狙った3Pが外れてゲームオーバー。
アイシンが3年ぶり5度目の優勝を手にしました。

大泣きする柏木くんをギュッと抱きしめる佐古さん
All Japan 天皇杯 決勝 _a0043512_2241494.jpg

勝利インタビューのときの小宮キャプテン。いい笑顔。
コメントを求めるアナウンサーに、「すいません、これ、着ちゃっていいですか?」って、
生放送のカメラの前で優勝Tを着ちゃう自然体(笑)
All Japan 天皇杯 決勝 _a0043512_2242517.jpg

うれし泣きの涙目でコメントする柏木くん。
All Japan 天皇杯 決勝 _a0043512_22431532.jpg

コースケもうれしそうにインタビューに応じます。
All Japan 天皇杯 決勝 _a0043512_22433534.jpg

みんないい顔!勝利に貢献したバングラ、メイ、JR、そんな端っこにいないでもっと中央へおいでよ。(笑)
All Japan 天皇杯 決勝 _a0043512_2244599.jpg


勝利にはしゃぐアイシン選手たちの傍らでは、肩を落とすトヨタの選手たちが・・・。
最後の3Pを決められなかった岡田くんを慰める渡辺選手。
岡田くんはこの経験を糧に、ますます勝負強いシューターに成長しそうです。
All Japan 天皇杯 決勝 _a0043512_22451986.jpg


さて、2008年天皇杯のベスト5はこの5人。
All Japan 天皇杯 決勝 _a0043512_22454418.jpg

ルーキーからは唯一、我らがサンロッカーズのジョージが選ばれました!
All Japan 天皇杯 決勝 _a0043512_22461445.jpg
ゲームの途中でカメラがジョージを映したので、お、観に行ってるのか、と思ったんだけど、表彰のために呼ばれたんですね。
おめでとう、ジョージ!もうすぐ始まるリーグ後半戦でも活躍期待してるね♪

来年は決勝戦を戦っているサンロッカーズを応援に、代々木に駆けつけたいものです。
by poricha | 2008-01-14 16:10 | こっそりバスケ応援団
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31