人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

男子北京五輪予選 壮行会

今日の新潟の地震のこと、朝から外出していてまったく知らず、ウチに帰ってTVをつけると大変なことに・・・。被災者の方々が一日も早く健康で平安な生活に戻れますように。

さて、朝からどこに出かけていたかといいますと、代々木第二体育館で催された男子北京五輪予選の日本代表壮行会に行ってきたんです。





30分ほどの公開練習は写真撮影不可。残念。
会場に入ると既に5on5の試合形式の練習中で、新加入のJR・ヘンダーソンも
練習に参加していました。(予想通り!)

公開練習はゆる~い感じで迫力はありませんでしたが、
折茂さんのシュートがきれいにきまる度
良太くんがのびやかなプレイを披露する度
圭くんの3Pが気持ちよくネットに吸い込まれる度
会場から大きな拍手が沸き起こっていました。

交替でベンチに下がったイガピーとアオミン。
豪快に大股広げて座る巨漢のアオミンの隣で、きちんとひざを揃えてちょこんと
座るイガピーに、友達が「父と娘のようだね~」って爆笑してたけど、
ほんとそんな感じでした。楽しそうに笑いあう「父と娘」。微笑ましかったです~(*´ω`*)


公開練習、記者会見の詳細はS-moveへ。
男子北京五輪予選メンバー発表・壮行会


ファンからの花束贈呈セレモニーの後、記念撮影。
選手もファンもとってもいい笑顔。(ちょっとピンボケ気味だけど)
一般の方の写真を勝手に載せられないのでお顔を修正しちゃいましたが
こんな処理するのがもったいないほど、みなさん素敵な笑顔でした。^^
*クリックで大きくなります。
男子北京五輪予選 壮行会_a0043512_22123582.jpg


JR・ヘンダーソン改め、桜木JRの挨拶に、会場からひときわ大きな声援が上がりました。
男子北京五輪予選 壮行会_a0043512_16030.jpg
 元NBAのヘンダーソン、日本代表に…バスケ五輪予選
                                 (読売新聞 - 07月16日 18:22)
 日本バスケットボール協会は16日、徳島市で28日から開催される男子アジア選手権
 兼、北京五輪アジア地区予選の日本代表12選手を発表。

 かつて米プロバスケットボール協会(NBA)のグリズリーズでプレーし、現在は日本バ
 スケットボールリーグのアイシンに所属するFWジェイアール・ヘンダーソン(30)が、
 今月日本国籍を取得して急きょ代表入りした。NBA経験者の日本代表入りは初めて。

 日本協会は代表強化の方策として、2年前から米国人のヘンダーソンの帰化を検討。
 本人も五輪挑戦に前向きで、昨夏に帰化申請をしていたが、今月2日に認められた。

 日本名は桜木ジェイアールで、「サクラの木は、日本人の希望と明るさ、春の訪れを
 象徴するものだから、私もそのような存在になりたい」との理由で、桜木姓に決めた。
 2メートル03の長身で高い運動能力を持ち、シュート精度も高く、32年ぶりの五輪出
 場を目指す日本にとっては、このうえない戦力強化となった。



セレモニーが終わって退室する選手たちを大きな拍手で送り出しました。
男子北京五輪予選 壮行会_a0043512_2256082.jpg


ロビーで旗に寄せ書きをしています。私も隅っこにメッセージを書いてきました。
男子北京五輪予選 壮行会_a0043512_22173567.jpg


素朴でほのぼのとしたセレモニーでなかなかいい感じでした。
行こうか行くまいか迷ったけど、行って良かったです♪^-^
by poricha | 2007-07-16 23:19 | こっそりバスケ応援団
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31