人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

オッパ、オンニと語り合う


 話し言葉でよく使うフレーズ ①あることについて性質を聞く ②提案  
   ~(하) 는 ge + 어떻습니까??/ 어때요?  ~(するの)がどうですか?
   ~(하) 는 geon + 어떻습니까??/ 어때요?  ~(するの)はどうですか?  

     함께 식사하는 것은 어떻습니까??  一緒に食事するのはどうですか?


本日の課外活動は、「冬ソナ名所めぐり~」 ピ~ドンドンドンドン!
ていうか、5人の日本人の中に一人も冬ソナファンはいないんですけどね。
でもまあ、せっかく春川に来たんだから、てことで行ってきました。

私は冬ソナを見てないからわからないけど、高校の塀とか、バスのベンチとか、
主人公の家とか、名所が何箇所かあって、そこに行くと必ず冬ソナand 韓流
スターグッズを売る屋台がありました。
ほぼ80%は日本人観光客相手と思われます。あと20%は中国とか他のアジアからね。

先生が苦笑しながらおっしゃいました。
 「日本人観光客はね、何台ものバスでワーッとやってきては、名所の撮影ポイントで
  写真をバシバシ撮って売店でグッズを買って、そして潮が引くように去っていくんだ。
  その間5分。地元の人はあっけにとられて眺めてるよ。あの人たち、何しに来たんだ?
  春川には冬ソナよりもっと見るべきもの、美味しいものがいっぱいあるのに、てね。」

冬ソナブームが地方都市春川に大きな経済効果をもたらしているとはいっても
日本人観光客の行動はかなり奇異に、冷笑気味に見られているようです。

そういえば、Jちゃんが春川の観光案内所でバイトしたとき、
日本人のおばあさんから市が用意したパンフ(冬ソナ仕様)を大量にほしい、と言われて
困ったそうです。
 「他のお客様にもお渡ししないといけませんから、お一人にたくさんはちょっと・・・」と断ると、お金払いますからどうか!と懇願されて困りました、と。
日本にいるお友達にお土産にしたかったんでしょう。気持ちはわかりますが・・・^^;;

お昼は有名なマッククス屋さんに行きました。
ここで食べた "bin tte ttok" というお焼きがメチャうま~っ>0<
韓国では雨が降ると、家でこういうお焼きを焼いて食べるんだそうです。
雨が降ると食べたくなるもの、日本にある?ないよねえ?おもしろいなあ。

帰りはLGマートで降ろしてもらい、日本へのお土産を買って帰りました。
 ・十数種類の穀類をミックスして粉末にしたもの
  これを蜂蜜と牛乳で溶いて飲むと健康ドリンクになります。香ばしくて美味しい!^^
 ・ssamjang
  ニンニクたっぷりの韓国の辛みそのひとつですが、生の玉ねぎにつけて食べたり、
  焼肉につけて食べたり、どういう風に食べてもお料理がおいしくなるお味噌です。
  あ~、おにぎりに塗ってから焼きおにぎりにしたら美味しいかも!やってみよう♪

*****

家に帰ると、オッパは仕事、Jちゃんは図書館に勉強に行っていて、今日の夕食は初めて
オンニとふたりだけの食卓でした。
オンニの話は正確には理解できなかったけど、なんとなく言いたいことは伝わりました。
話題が世界共通のテーマ「結婚」だったからかなあ。

オンニがオッパと23歳のときに結婚したこと。(日本の年だと21歳くらい?)
Jちゃんが結婚するならお姑さんのいる人と結婚してほしいと、オッパもオンニも考えて
いること。なんで!?
 「姑のいない家に嫁にいくと、(その家が男所帯のとき)娘がその家の男たち全員の
  面倒をみなくちゃならなくて苦労するでしょう。洗濯したり、ご飯を食べさせたり。
  姑がいれば、舅とダンナの兄弟の面倒は姑がみるから、姑がいるほうがいいのよ」
だそうです。
夫はともかく、他の男たちのオサンドンをさせるために今まで慈しんで育ててきたわけじゃない。 ・・・娘のいる親御さんなら共感できるんではないでしょうか。

まあ、日本だったら、むしろお舅さんも男兄弟も若い娘さんにパンツを洗われるのが恥ず
かしくて自分のことは自分でやりそうだけど。

私も常日頃、お姑さんのやさしい心遣いを受けている身なので、お姑さんがいてよかっ
たなあ、と思っています。
遠く離れていて日常的な軋轢がないからかもしれないけど。
だって、こんなだらしない嫁と同居したら、どんなにやさしい姑もブチ切れると思うんだ。
にゃはは~(#^o^)ゞ


オッパが帰ってきて、一緒にオクススを食べながら話したテーマは「姦通罪」について。
  オ 「韓国にはまだ姦通罪という法律があるけど、日本にはないよね?」
  ぽ 「ないですね~。日本では不倫は国の問題じゃなくて夫婦間の問題ですから、
     警察じゃなくて家庭裁判所の管轄ですね。」
韓国では意外と不倫が多いと聞いていたので、有名無実の法律でしょう?と聞くと
  オ 「いやいや、今も機能してる法律だよ。現に俺は姦通罪でたくさん逮捕してるし。」
ですって。逮捕されると2年くらい刑務所にぶち込まれるそうです。
それでも不倫に走るなんて、愛なのか、勇気なのか、単に考えなしなのか・・・

  オ 「日本の女性は男性に従順らしいじゃない?」
  ぽ 「あ~、どこの国にも従順な女性もいればそうじゃない女性もいます。
     韓国と一緒ですよ。ttokattayo~ちなみに私は従順じゃないですね~ハハ!」
「男性に従順」というレトロな考え方に内心苦笑しつつ、にっこり笑って無難なお返事。

韓国で毎日美味しいものをたくさん食べてるから、日本に帰ったらダイエットしなくちゃなりません、と言うと、
「韓国では太ってる方が福があっていいんだよ。気にしないでたくさん食べなさい」と慰めてくれました。これは耳が聞きたいように聞いたのか?
というわけで、明日からも美味しいものをたんまり食べようと思います!^0^

onul tto jurgi myonso bonesso yo.(今日も楽しく過ごしました)



-------------------- マッククス+ビンデトッk w5,000 
      LGマート(mix穀物粉w30,812 サムジャンw2,900 bodysoap w4,550)
by poricha | 2005-08-10 00:00 | 春川日記2005
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31