人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

正月救援物資

正月救援物資_a0043512_127457.jpg
大阪からタッパーにぎゅう詰めで送られてきたお惣菜を一食分お皿に取り分けて元日にいただきました。真ん中の牛肉の牛蒡巻はご飯が進む~(>∀<)
数の子は相方が食べないので私独り占めです~ウヒッ!

正月救援物資_a0043512_1271526.jpg
私が勝手に『大阪ドーナツ』と呼んでる相方母のドーナツ。小麦粉と卵と砂糖だけで水分を加えないで作るのでハードな歯ごたえ。オーブントースターで焼いて熱々を食べると美味しいの。

正月救援物資_a0043512_1272671.jpg
鹿児島からたくさんの切り餅が届いた中に、2個だけ丸いお餅が入ってました。これ、ウチの実家でよく作るさつま芋餡入りお餅です。焼いたらひとつパンクして餡子が出ちゃった。

正月救援物資_a0043512_127332.jpg
ねったいぼ。「唐芋もち」「芋水もち」「芋もち」「ねったぼ」などの名まえで九州各地に昔からあるおやつです。
お正月の鏡餅を割って、さつま芋といっしょに柔らかく煮て、すり鉢で突き混ぜてお団子に丸め、黄な粉をまぶして食べます。
正月過ぎた鏡餅を無駄にしないための昔の人の知恵だそうです。
(『おばあちゃんのおやつ』朝日新聞社より)
ウチは今回は餅を作る途中の蒸かした餅米で作ったそうです。
いつもお父さんがはりきって作ってます。(*´ω`*)

正月救援物資_a0043512_127404.jpg
けせん団子。これは地元の菓子メーカーのもの。材料は小豆と砂糖、餅粉、米粉、桂皮末と書いてあります。ニッケイの生葉のいい香りがします。

おなかいっぱい~ ( ´)3`)シアワセ~
by poricha | 2006-01-03 19:50 | 日記
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31