ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

タグ:気になる日本語 ( 1 ) タグの人気記事

妊娠は発覚するもの?

最近、あちこちのブログを拝見していて、ちょっと気になる日本語があるんです。

それは「妊娠が発覚」というフレーズ。
・・・「妊娠が発覚してからは、男でも女でも、とにかく健康に生まれさえすればと
   思うようになりました。」
というような使われ方で、妊娠中の女性のブログでよく見かけます。

「発覚」は、「本人が隠しておきたい良からぬ事柄が、本人の意思に反して表沙汰になってしまった」というような場面で使う言葉だと思っていたので、本人も知らなかったことや、妊娠というおめでたいことに使うのは、どうもしっくりこないんですよね。

たとえば、
・・・超人気アイドルが不倫の末に妊娠し、世間の知るところとなった。
というようなシチュエイションだったら、まさに「アイドル○○、妊娠発覚!」だと思うんだけど。

気になったので辞書を引いてみたら、
   「発覚」・・・隠していた悪事・陰謀・秘密などが人に知られること
                         (新明解国語辞典/三省堂)
私の認識はそんなにずれてはいなかったみたいです。^^;

googleで「妊娠 発覚」で検索してみたら、約 326,000 件ヒット!
中にはネガティブな状況の妊娠発覚もあるでしょうが、セットでこんなに使われて
いるなら、もしかして「ら抜き言葉」と同様、市民権を得つつあるのかな?
[PR]
by poricha | 2005-12-03 14:58 | 日記
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30