ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

タグ:ベランダ便り ( 10 ) タグの人気記事

かぼちゃの花

プランターからはみ出て成長続けるかぼちゃ。
これ以上野放しにしていたらベランダ中かぼちゃで覆われそうだったので
適当なところでスパスパッとカットしたら
みるみる蕾が膨らんで
a0043512_10232598.jpg
a0043512_10382039.jpg
太陽のような花が咲いた。
サンロッカーズ・イエローだ~(^^
a0043512_10233179.jpg
花びらの表面は柔らかそうな繊毛で覆われている。

はたして、かぼちゃの実は生るのかな?

(クリックで大きくなります)
[PR]
by poricha | 2010-10-03 10:44 | ベランダ菜園

長月のベランダ便り

お盆休みに、重い腰を上げて撮りためた写真を次々UPして
この勢いで滞っていたブログ更新に弾みをつけようと思った矢先
PCが壊れた。

交換用ハードを買いにいったり、PCを分解してハードを交換したり
リカバリデスクかけたりデータをサルベージしたりなんだりで
復活までだいぶ時間が掛かってしまい (以上、すべて相方まかせ ^^;)
ブログネタの写真の何割かも失ってしまって
つきかけた弾みがしょぼぼぼ~んとしぼんでしまった。

ふー・・・・・・・・・・

さ、気を取り直して。
永遠に居座り続けるかと思った酷暑もやっと過ぎ去ろうとしている今日この頃。
秋雨に濡れるベランダをパチリ。

a0043512_12582482.jpg
これは、なんという花だろう。夏の初めになぜか八百屋さんがくれた。
オカヤドのエサになる植物と野菜と柑橘といった、色彩に乏しいわがベランダに彩りを添えてくれている。

かぼちゃの種を植えたら、
[PR]
by poricha | 2010-09-25 14:15 | ベランダ菜園

スダチかカボスか

ウチの柑橘系のうち、どっちがスダチでどっちがカボスだかわからなくなった鉢が2つあり。
昨年はこのうち一方にのみ結実したので実の大きさや味を比較することもできず。

さて、今年は両方に花が咲き、実もたくさんついたので
今年こそ収穫した実を比較して、どっちがスダチでどっちがカボスだか明らかにするぞ!
っと楽しみにしていたのだった。

が・・・
[PR]
by poricha | 2010-08-12 23:15 | ベランダ菜園

みょうが

いつも夏の終わりごろになると
友人が自宅の庭で採れる茗荷をお裾分けしてくれる。

今年の夏は自分ちのベランダで茗荷を収穫してみようか、と思い立って
ホームセンターで茗荷の根っこを買ってきてプランターに植えてみた。

5月ごろ植えて・・・
[PR]
by poricha | 2010-08-01 21:55 | ベランダ菜園

朧月

オカヤドカリの餌として育てている多肉植物の朧月が
5月ごろから原因不明の病気になってしまった。
葉にアバタみたいなものができて、ひどくなると壊死しているような状態に。
対応策を探してネットでいろいろ検索しても
朧月は丈夫な植物らしく、こんな症例についてはもちろん、他の病気についてもまったくヒットしない。

朧月の謎の病気
[PR]
by poricha | 2010-07-15 22:25 | ベランダ菜園

グァバ

2008年12月に実家の庭から株分けしてもらったグァバに、2年と半年経って初めて花が咲いた。
a0043512_19123975.jpg


蕾はまるで実のような感じで、「花も咲かずにいきなり実?」と思ったけれど
しばらくしたら黄緑色の蕾が割れて白い花が咲いた。
この花が終わったらいよいよグァバの実が生るかな~と楽しみにしていたら
花の付け根から落ちてしまった。残念。
まあ花を見られただけよしとしようか。
[PR]
by poricha | 2010-07-10 23:08 | ベランダ菜園

白じゃが 赤じゃが


4/17にこんな感じに芽吹いていたのが
a0043512_12444022.jpg


18日後の5/5にはワッサワサ~
a0043512_1245344.jpg


生命力あふれる小さな森の出現です

さて今年は
[PR]
by poricha | 2010-07-04 23:05 | ベランダ菜園

カラー

ベランダのカラーが今年も蕾をつけた。

5/23
a0043512_18485033.jpg


More
[PR]
by poricha | 2010-06-04 22:47 | ベランダ菜園

スダチ?実を結ぶ

3年前、アゲハの幼虫の食欲を満たすためにホームセンターで買ってきたスダチとカボス。
今年、どっちかに、ようやく花が咲き、果実が実りました。嬉しいっ012.gif

どっちかって・・・
え~と、3年の月日が流れて、どっちがスダチでカボスなんだかわかんなくなっちゃったんです。
ネットで調べても、「実が大きいほうがカボス」とか
「マイルドな酸味がカボス、すっきりした酸味がスダチ」とか
両方を見比べ、食べ比べないとわからない情報しかなくて。
今回、片一方しか実が生らなかったんで比較できないんですよね~。
ま、とりあえずスダチってことにしておきます。058.gif

More
[PR]
by poricha | 2009-08-31 11:59 | ベランダ菜園

じゃがくん

芽の出すぎたジャガイモ、捨てよう・・・と手にとって
ふと「プランターに植えてみようか」と思いつき
4分割してベランダのプランターに植えてみました。
土は古くて、紫蘇だの葱だのの根っこだらけだったので
ざっと根っこを取り除いて、腐葉土を混ぜてみましたが
こんな適当な環境で、はたしてジャガイモはできるんでしょうか。
実験開始!

More
[PR]
by poricha | 2009-06-21 13:39 | ベランダ菜園
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31