ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

タグ:オカヤド ( 118 ) タグの人気記事

ヤドの冬支度

そろそろヤド舎内の温度が26度くらいに落ちてきました。
私がぐーすか寝ている早朝はもっと下がってるかも・・・。

あちこちのヤドサイトをみると、みなさん保温箱を自作して
寒さ対策バッチリ、冬ドンと来い!て感じです。

ウチのヤド舎では
  「最近ちっとも構ってくれないよね。」
  「構ってくれなくて結構だけど、冬支度はしてくれないと。いいかげん寒いっちゅうの。」
てぼやかれてるかも~。

というわけで、昨日、やっと重い腰上げて保温箱作りました。
ちょうどバスケの日立vsOSGの1戦目の時間帯だったので、PC(試合速報板)の前と
作業場のお茶の間を行ったりきたり一喜一憂しながら作りました。
(結局、ヤドは片手間)

クローゼットの奥をあさって手ごろなボードを2枚発見。
昔、はまってたグループのポスターを貼るつもりで買ったやつだ。
ほえ~、まさかオカヤドに使うことになるとはね。

1枚を背面用に。
パネルヒーターを左端に置いて、上から水槽用背景をペタリ。
台紙がシールになっていて作業しやすいです。
a0043512_1353352.jpg
もう1枚を真ん中でカットしてサイド用の背景をそれぞれ貼り付けました。
a0043512_1355369.jpg
この前ホームセンターで買った発泡スチロールのボードを底のサイズにカットして組み立てまして。
a0043512_1361286.jpg
面と面をつなぎます。
最初ネジくぎで繋ごうとしたんですが、すぐネジ穴がバカになってしまい
どうしたもんかと困り果て・・・
「ヤド仲間のみなさんちは、旦那様が協力してくれるんだって~」
相方に聞えるようにつぶやいてみました。
「え~、ほんとに~?」と自分の部屋からシブシブ出てきた相方のアイデアで
サージカルテープを繋ぎに使い、ホチキスで補強してみました。
うん、なかなかいい感じです♪
a0043512_1361892.jpg
パネルヒーターのコントロールパネルとコードはこんな風に出しました。
a0043512_13111183.jpg
上フタと前面のカバーを作ってテープで背面にくっつけて、完成!
う~、エサやりのときにフタが頭の上に落ちてきて邪魔。(´-`;)
作業中はテープで壁に貼り付けちゃうかな。
a0043512_1362449.jpg
あまった発泡スチロールで中フタも作ってみました。
写真の水槽内の虫かごに今登美子さんが、その右の小さいキューブに安倍さんが潜っています。2匹で出たり入ったりしてましたが、ようやくこの体勢で脱皮することにきめたようです。それにしても安倍さん、狭いところで・・・
a0043512_1364156.jpg
やれやれ、完成、と思ったら・・・すっかり忘れていたんです。
水槽ライトのコードを出す穴を。
水槽セットしてから気がついて、慌ててカッターで切り込みを入れてコードを外に。
a0043512_1313254.jpg
やっとこさできあがりますた。ε=(′。` )
                      -----今回の経費 発泡スチロールボード ¥497



さて、バスケはどうかな?
やたーっ!日立、勝ちました!これで通算 2勝3敗、順位を1つ上げましたよ。

-----

ちょうどこれ書いてる今、岩手でOSGとの2戦目が始まったところです。
日立、がんばれーっ! オリャー!(ノ・∀・)ノ ====【念】  [盛岡]
[PR]
by poricha | 2006-10-29 14:12 | オカヤドカリお世話

脱皮床方式は難しい

ヤド舎の汚れが目立ってきたので、天気もいいことだし大掃除。
その間、例によって海水浴。今回はストレスコートも投入。
ヤド舎を洗って天日に干して乾かしたあと、ヤド舎内をレイアウト。
今回は超手抜きで何の工夫もなし。
脱皮したい子はどうぞコーナーを左奥に設置してやったら、
速攻、登美子さんが潜りこんだ。
a0043512_22173740.jpg
いやはやトイレを我慢してた子がトイレに駆け込んだみたいな勢いだ。
この2ヶ月ほど脱皮床を用意してやらなかったからなあ。ごめんごめん。
安倍っちも潜ろうとしたので、あんたはまた今度ね~、と遠ざけて脱皮床にフタを装着。
さて、明日にでももうひとつ脱皮コーナーを作ってやるかな。

(追記1)10/22、登美子さん出てきちゃった。
     今ポプコーンをもしゃもしゃ食べてます。(-∀-)

(追記2)登美子さんが出てきた隙に、安倍っちがすかさず潜りこんだ!
      ということで、タイトル変更しました。(^^;

(追記3)10/23、安倍さんも出てきた。む~、脱皮床方式は難しいね・・・
      砂が少なくすんで楽なんだけど。
      というわけで、みたびタイトル変更(´_`)
[PR]
by poricha | 2006-10-21 22:40 | オカヤドカリお世話

犯ヤドは誰?

みんなして寄り合い中。あれ、ロッキーがいないよ。
a0043512_71331.jpg
ロッキーはみんなと離れてひとり、誰かが荒らした砂場の側に佇んでる。
砂場荒らしは誰?
a0043512_20471578.jpg
貝殻に砂粒が全然ついてないからロッキーじゃない。
1枚目の写真に犯人の手がかりが!


そして、ニンジンの真ん中をくりぬいて食べたのは誰?(´゚д゚`)?
a0043512_20472184.jpg
 
[PR]
by poricha | 2006-10-06 23:22 | オカヤドカリお世話

水辺のアルバム ~あずきちゃん

水浴びさせるときはいきなり水に入れないで、まず橋の上に全員置いてやるんだけど
たいていあずきが真っ先に水に入っていく。
a0043512_1032516.jpg
爪先をチャプッとつけてみて
a0043512_1033136.jpg
もう水の中。チビだから完全に水没。
a0043512_10352444.jpg
ピンボケだけど表情がマンガっぽくて面白いから上げとこう。
[PR]
by poricha | 2006-10-02 01:33 | オカヤドカリお世話

水辺のアルバム ~金平糖

この前脱皮した金平糖をじっくり観察。爪先が少し青っぽくなってる。
小学校高学年の男の子の口元の産毛がすこ~し濃くなってきたくらいの成長?
a0043512_10172954.jpg
ウチに来て3回脱皮したけど、これからどんどん紫が強くなってくるのかな。
a0043512_10183170.jpg
橋の上であずきにチョッカイ。
[PR]
by poricha | 2006-10-01 19:50 | オカヤドカリお世話

水辺のアルバム ~登美子さん

普段ヤド舎の隅っこでひっそりしている登美子さんは水浴びのときがシャッターチャンス。
a0043512_10114688.jpg
目の付け根に小さいコブがあるなあ。みなさんのお宅のヤドちゃんにもあります?
(写真クリックするとコブがわかりやすいです)
[PR]
by poricha | 2006-10-01 01:17 | オカヤドカリお世話

水辺のアルバム ~スーちゃん

最近面白いヤドネタもなく。
ヤド舎メンテのときに海水浴させたときのスナップでも上げとこう。
a0043512_1012340.jpg
橋の上のスタンダール
a0043512_101339.jpg
水の中のスタンダール。
スーちゃん、ペイントハゲハゲで悲惨だね。引っ越せばいいのに~。
[PR]
by poricha | 2006-09-30 10:05 | オカヤドカリお世話

いつのまにか脱皮してた

8月後半から9月の始めごろまで、姿が見えなかった金平糖。出てきた後、潜っていた砂を洗ったら脱皮殻が出てきました。いつもはきっちり「いつからいつまで」脱皮もぐりしてたか記録してるんだけど、今回はただもぐってるだけかと思って記録してなかったの。
不覚(^^;
a0043512_1941634.jpg
ハサミの一番大きいところの幅はおよそ7mm。
安倍さんのハサミの幅は15mmだから金平糖のおよそ2倍ですね。
a0043512_194265.jpg
裏返してみました。ゴツゴツして蟹っぽいですね。

a0043512_194414.jpg
煮干にがっつく金平糖。左の緑色の物体は青海苔。少し摘まんでたようだけど、そんな大好物ってわけでもなさそう。手前の物体はキュウリ。こちらは見向きもしませんでした。
ウリ系は嫌い?でもスイカは好きだよね~ (´・ω・`)
[PR]
by poricha | 2006-09-16 19:22 | オカヤドカリお世話

安倍さんの睫毛

ごっつい安倍さんですが、意外とキュートなお目目。写真をクリックするとかわいい睫毛が見えます。
か、かわいくない剛毛もばっちり見えます・・・
a0043512_2081615.jpg

最近、カメラの機種についてよく質問いただくので、ここでちょいとご紹介。
a0043512_2082460.jpg
オリンパスC-3030 

2000年発売のオリンパス初の300万画素デジカメ。光学3倍ズーム。
さすがに今となっては設計の古さが否めない。メディアがスマートメディアで、
容量が大きくできないので既に市場からは駆逐されました。
暑さに弱く、夏場は熱ダレしやすく、データが飛ぶこともしばしば(笑)。

しかしながら画質はかなり良く、うちでは最高画質で撮影したことがないほど。
現行の500万、600万画素クラスでもこれに及ばないカメラはたくさんある。
つまり画素の多さは必ずしも、画質の良さに繋がらないが、消費者には画素が多
いほど売れるので各メーカーは画素競争に走る。(画素数が多くなると一つ一つの
画素が小さくなるので感度が悪くなるなどいろいろと不都合があるらしい)

とにかく手製の接写レンズをつけたり、フィールドスコープを繋いだりと、
いろいろ工夫次第で使えます。

------------------------------
・・・だそうです。(^o^)ゞ
[PR]
by poricha | 2006-09-06 20:15 | オカヤドカリお世話

ジャングル気分

殺風景だったので、ホームセンターで水槽用の背景を買ってきました。
沖縄の浜辺のような感じにしたかったんだけど、あまり種類がなくて
ちょっとイメージとちがくなっちゃった。
a0043512_15515953.jpg
60cm用を2枚買って1枚は2分割して側面に。
a0043512_15521097.jpg
水槽内が暗くなっちゃったけど、この方がヤドたちには落ち着けるかもね。
近づいても今までよりはびくつかないような気がします。

張りのあるプラスチック製の背景を水槽に貼り付けるのは意外と難しかったです。
もう一度、のっぺ師匠のサイトを読み返してみたら、「冬の断熱用パネコート(のり付き)に貼り付けてコの字型で置いている」と書いてありました。そっか~。
よし、次はパネコート探すぞい!

                            #背景60cm水槽用×2枚<¥1000
[PR]
by poricha | 2006-08-16 16:15 | オカヤドカリお世話
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30