ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

タグ:オカヤド ( 118 ) タグの人気記事

さっぱりすっきり

重い腰を上げて、ひさしぶりにヤド舎の大掃除をしました。
見た目そんなに汚れてないみたいだったのに、
砂を洗ったら結構フンがいっぱい浮いてきてびっくり。ごめんよ~。

つづき
[PR]
by poricha | 2007-05-27 23:50 | オカヤドカリお世話

オカヤド近況

いや~、今年に入ってからウチのヤドら、まったく不活性でネタがなく・・・というか、
飼い主がバスケに現を抜かしてたから?「おかやどかりお世話日記」とは名ばかりに
なってました。ここらで近況など。

・5月に入って、さすがにもういいだろう、とヒーターをとりはずす。
・あんなに苦労した湿度調整が、今では何もしなくても70~80%をキープ。
・ヤド舎用の橋(二代目)の材料にと、散歩の途中桜の枝を拾う。
 初代の橋はヤドらに齧られてボロボロ。オカヤドは桜好き。
・昨日、ランチで食べたエビフライの尻尾を持ち帰ろうとナプキンにくるんでたら、同僚に
 「え"、どうすんのそれ(- д -ll)」 と軽く引かれる。オカヤドは海老のシッポ好き。
 
a0043512_251198.jpg
メインディッシュの海老の尻尾を堪能した後、りんごでお口直し中のロッキー。

ところでロッキーの名前の由来は、ウチに来たときアメリカ国旗柄のペイント貝殻をしょってたからなんだけど、ほどなく安倍さん、登美子さんとともに地味なツブ貝に引っ越してしまいました。
ツブイチ(安倍さん)、ツブジ(登美子さん)、ツブゾー(ロッキー)ってのもなかなか乙な命名じゃないかと思うけど、引っ越す度に改名するのもめんどうなので、やっぱりロッキーのままにしときます。
[PR]
by poricha | 2007-05-11 03:07 | オカヤドカリお世話

メカっぽい


クイズ。何でしょう?

a0043512_23455328.jpg

a0043512_23475820.jpg

a0043512_23464297.jpg

a0043512_2347973.jpg

a0043512_23473732.jpg


答えは・・・
[PR]
by poricha | 2007-03-28 23:57 | オカヤドカリお世話

yado-unchosu-catalog


a0043512_0222378.jpg
左上、オレンジ色のウンチョス。
ニンジン食べたときのウンチョス。
右下、漆黒のウンチョス。
まさか脱臭のために入れてる炭を食べた?
[PR]
by poricha | 2007-02-05 22:27 | オカヤドカリお世話

360°登美子さん

エキサイトブログにスライドショー機能があるのを発見。さっそく作ってみました。
登美子さんが脱皮潜りから出てきて、貝殻のトンガリが砂に刺さった状態で
360°一回転した様子。
         (3/28 スライドショー削除しました)
いやあ、最近ヤドネタがなくって。
むかしの写真でお茶濁し。
[PR]
by poricha | 2007-02-04 21:35 | オカヤドカリお世話

湿度維持苦戦中

気がつけば湿度50%を切りそうになってて慌てて霧吹きの毎日。
海水プールも設置してあるけど湿度補給には役にたってないのかな。

ちょうど隠れ家の天井が半円にくぼんでいるので
そこに海綿を置いてひたひた水浸しにしてみました。
a0043512_22571532.jpg
・・・・・(´・3・`)隠れ家のすぐ上に湿度計があるのにちっとも数値が上がらないよ。

どこかで、水にヒーターを入れて水槽内に蒸気を出す方式があるって読んだような。
安全で取り扱いが簡単で安価ならやってみたいな・・・。
ネットで探してみなくては。
[PR]
by poricha | 2006-12-29 13:28 | オカヤドカリお世話

ヤドなりに考えてるんだ

なにげにヤド舎をのぞくと
何してんの?と声掛けたくなるようなことしてたり
何も考えてなさそうでヤドなりに考えてるんだね、と笑えたり
見ててほんとおもしろいんだけど
”なにげに”のぞいたときって当然カメラを持ってない。
カメラ取りに行こうと身動きするとヤドらに気づかれちゃうし。
そんなわけで、写真はないけどおもしろかったこととか
気がついたこととかを、ちょこっと書いておこうと思います。

∮安倍さん
  先日「猫の毛づくろい」ならぬ「ヤドの毛づくろい」中の安倍さんを目撃。
  オカヤドブロガーのみなさん、見たことありますか?
  ときどき眼柄を擦ったり散発的なのは見かけたけど、
  今回のように徹底的にグルーミングしてる姿は、1年半飼ってて初めて見ました。

  ハサミでちぎった食べ物をお腹の下からニュウッと出てきて受け取る2本の器官
  ありますよね。なんて名前かわかりませんが。あれをまるで猫の前脚のように使って
   ①眼柄を擦るように何度もなでて
   ②左右の第二触覚を交互に、根元から先っぽまで念入りにつくろい
   ③短い第一触角を丁寧になでなでし
  終わったかな、と思ってると、①にもどってもう一度最初から~。
  なんとも気持ち良さそうに、ゆったり毛づくろい(触覚づくろい?)してました。くすくす。

  この様子を動画にとってアップしたかったな~。


∮登美子さん
  前からおとなしくて隅っこでじーっとしてることが多かったけど、
  脱皮で大きいハサミ脚を失って、ますますヒッキーになったような気がして
  このまま徐々に衰えていくんじゃと心配してたけど・・・

  15日の晩、忘年会のお土産の蟹を入れてやると、ひとつしかない小さいハサミで
  ちぎっては食べ、旺盛な食欲を見せてくれました。ほっ!

  そしてさっきヤド舎をのぞいたら、昨日の夕食の残りもの、鮭の血合いを
  せっせと口に運んでいました。
  
  ま、こんだけ食欲あるんなら大丈夫かな。
  たくさん食べて次の脱皮にむけて体力つけときなさいよ~。


∮あずき
  ウチに来たとき、まるで味噌汁の具のシジミみたいなちっちゃい貝に入ってたのに
  大きくなったな~。あのチビ貝にはもう、とてもじゃないけど戻れないね。
 
  ところで『あずきは案外チャッカリ屋さん』ということがわかりました。
  文章で説明するのは難しいですね。あの場面も動画に取れたらな~。

  ある日プラケースの隙間に降りて遊んでいたあずきちゃん。
  ここに降りると高さ4cmのところにある砂場にもどるのはチビヤドには至難のワザ。
  うんと遠回りすれば戻れるんですけどね。
  そこに安倍さんがやってきました。
  安倍さん、あずきのこと眼中になくて、でかい歩脚で踏んづけた。
  たまらずキュ~ッと貝の中に引きこもるあずき。
  でも、安倍さんがよっこらせっとプラケースによじ登ろうとしてるのを見るや、
  すかさず安倍さんの貝のトンガリ部分につかまった!
  そのまま安倍さんに運ばれて、なんなく砂場にもどることができました。
  あずき、あったまいい~。ていうか、ちゃっかりしてるゾ!

  あずきはただいま脱皮潜り1週間目。元気で帰っておいでね。 (∩'-'∩*)
[PR]
by poricha | 2006-12-17 13:49 | オカヤドカリお世話

脱皮不全ふたたび

(注)今回の写真はちょっと、気持ち悪いと感じる方もいるかもしれないです。
   苦手かも・・・と思ったら退室をお薦めします~m(_ _)m














安倍さんと同時に脱皮潜りした登美子さんが安倍さんの三日後に地上に戻りました。
a0043512_23184044.jpg
あれ~?・・・左の大きいハサミ脚がないじゃないの~Σ(゚Д゚;
どこに置いてきちゃったの、登美子さん!

脱皮床の砂を洗って脱皮殻を回収しました。
a0043512_2319465.jpg
よく見ると、大きいハサミは抜け殻じゃない!(´;゚;Д;゚;)
脱皮に失敗して自切したみたいです。
自切したハサミを手にしてみると、小さいコブがたくさんくっついていて、
ハサミ部分が開閉できないことがわかりました。
前回脱皮した後、なんかハサミが動いてないような気がしたんだけど、やっぱり・・・。

こちらは安倍さんの脱皮殻。今回、めずらしく第一触覚の抜け殻も回収できました。
a0043512_2319252.jpg
安倍さんのハサミ脚は手で動かすと、ちゃんと開閉します。

ということは、前回の脱皮で大きいハサミ脚に問題が発生したために、
今回脱皮ができなくて仕方なく自切で対処した、ということかな。

どうも、脱皮のたびに問題が起きる登美子さん。
次の脱皮はうまくいくといいね。。。(´・_・`)
[PR]
by poricha | 2006-12-03 23:34 | オカヤドカリお世話

おかえり安倍さん

11/29、黒いアロマポットの中にいる安倍さん発見。無事脱皮終わったようです。
10/末に潜ってから約1ヶ月。今回は早かったね。湿度が足りなかったので
霧吹きしたらポットから出てきました。(1枚目だけクリックで大きくなります)
a0043512_139285.jpg

おかえり。安倍さんのいないヤド水槽は淋しかったよ。
「そう?」
a0043512_1310762.jpg

下に乾燥海老と人参とポプコーンがあるよ。
「んじゃ降りていただきますか。・・・おっとっと、水滴で滑るんですけど」
a0043512_1310495.jpg


 ス 「あ、安倍さんおかえりなさい!どうでした、今回の脱皮は」
 安 「どうも、ス~さんおひさです。まあなんとか戻ってこられましたけどね。
    なにしろ脱皮床が狭くてねえ。寝違えちゃったデス。」
 ス 「あらま大変。私も以前あのキューブで脱皮したけど窮屈だったわ~。
    安倍さんの巨体じゃ、そりゃ寝違えますって。
    まったく砂ケチるのもいい加減にして欲しいですよね。ぷんぷん」
a0043512_131172.jpg
 金 「・・・キューブの脱皮床は寝違える、と。 φ(・ε・`。)メモメモ・・・」
[PR]
by poricha | 2006-12-01 01:08 | オカヤドカリお世話

そりゃ無理やって


ほよ?
a0043512_2232475.jpg
よっこら
a0043512_2234330.jpg
せっ、と。
a0043512_2235687.jpg
あかんな~。
a0043512_2241382.jpg
どんだけがんばってもここまでやな。
a0043512_2242758.jpg
この穴抜けられへん。
[PR]
by poricha | 2006-11-08 21:05 | オカヤドカリお世話
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31