ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

タグ:オカヤド ( 118 ) タグの人気記事

安倍さんと仲間たち

12/21に安倍さんが脱皮を終え出てきました。
プラケースをどけてやると安倍さんは水のみ場へ。
入れ替わりにロッキーが安倍さんの脱皮床へ。
脱皮殻の食べ残しが結構あって、それをもらいに行ったみたい。
翌日、安倍さんも自分の脱皮殻の食べ残しを食べにポットにもどり
次々と仲間たちも集ってお食事会開催。
金平糖一人参加せずぷらぷらしてました。

More
[PR]
by poricha | 2008-01-02 01:00 | オカヤドカリお世話

ひさびさ オカヤド便り

※クリックで大きくなります

10/27 安倍さん、ロッキー、あずき、金平糖 ミーティング中
a0043512_0281725.jpg

10/28 地下1階金平糖、1階スタンダール、中2階は登美子さんでございます。
a0043512_0283355.jpg

11/19 ソフトアンカの側でぬくぬくロッキー
a0043512_0285681.jpg

12/10 転がってたアロマポットに入って1週間の安倍さん。もしや脱皮?
側にいたロッキーをどかしてアロマポットにプラ・キューブをかぶせて仮設脱皮所に。
a0043512_0291239.jpg
数日後、脚が一本、ありえない角度でポットからはみ出してるの発見。(恐っ!)
て、これは脱皮殻ですね。たぶん。唯一の脱皮床は登美子さんが使用中なので
安倍さん仕方なく地上脱皮か。すまんね、住宅事情悪くて。
でも以前もこのポットの中で地上脱皮したことあるから単に気に入ってるだけかも。
[PR]
by poricha | 2007-12-13 23:25 | オカヤドカリお世話

目に余る

乱暴狼藉
a0043512_2291516.jpg
a0043512_282861.jpg
a0043512_283587.jpg
ったく、星一徹のちゃぶ台返しじゃないんだから。 (・"・;)・・・
それにしてもアロマポットが5つも乗っかったスタンドをひっくり返すなんて
すごい怪力だよ。安倍さん。
[PR]
by poricha | 2007-11-08 02:17 | オカヤドカリお世話

手抜きに抗議?

先日 ヤド舎を大掃除しました。            ※クリックで大きくなります。
a0043512_15183728.jpg
以前はプラケースを隙間なく敷き詰めて、サンゴ砂も半分以上入れていましたが
プラケースを一個減らして写真内、黄色の手抜きスペース出現。
またプラケースに盛るサンゴ砂も大幅削減。
砂洗いの負担をできるだけ減らしたい、楽したい気持ちが現れたレイアウトとなりました。
その分、頻繁に砂を交換してやろうかと思ってます。

しか~し、飼い主の手抜きに抗議するかのように・・・

つづき
[PR]
by poricha | 2007-09-30 15:58 | オカヤドカリお世話

オカヤドの爪

上:使用前   下:使用後
a0043512_22265143.jpg
てわけじゃなく。^^

上は7/10~8/5まで脱皮潜りしていた金平糖の脱皮殻です。
脱皮殻の爪はたいてい磨耗してるのに、珍しいことにほとんど磨り減っていません。

下は8/19~9/9まで脱皮潜りしていたスタンダールの脱皮殻です。
すっかり磨り減った爪にご注目。(ちょっとピンボケ写真ですが)

つづき
[PR]
by poricha | 2007-09-20 23:10 | オカヤドカリお世話

オカヤド舎の猛暑対策

9月に入り、やっと朝晩過ごしやすくなってきました。
それにしても今年の8月の暑さといったら・・・。
南側の部屋はサッシと壁からの輻射熱でヒリヒリするほどで
エアコン使わないと部屋にいられません。

そんな部屋に置いてあるヤド舎の温度は常時32~34度。
いくら沖縄っ子だからって、この暑さはこたえているように見えます。

かといって、一日中エアコンかけるわけにもいかない。
さて、どうしたものかと。

つづき
[PR]
by poricha | 2007-09-02 12:11 | オカヤドカリお世話

登美子さんのハサミ脚

5/27に脱皮潜りしていた登美子さんが7/12に無事生還しました。
実に46日間の脱皮潜りは我が家のヤドたちの中でも最長記録。
1ヶ月を過ぎても砂の中を動き回る音もしないし
脱皮床を取り出して耳を押し当ててみても身じろぎする気配も感じられなくて
もしや死んじゃったか、そろそろ掘り出してみたほうがいいか、と
あれこれ心配していた矢先の生還でした。やれやれ~(;゚-゚)=3
今回は大きいハサミ脚の再生という大仕事があったから
いつもより時間が必要だったのかな。

つづき
[PR]
by poricha | 2007-08-25 16:32 | オカヤドカリお世話

夢中で食べてます

脱皮潜りから戻ったロッキー。かぼちゃパンがいたく気に入った様子。
a0043512_132847.jpg
薄っすらと藤色の甲殻がきれいです。 (クリックで大きくなります)

つづき
[PR]
by poricha | 2007-06-25 01:01 | オカヤドカリお世話

ロッキー出てきた

ロッキーが脱皮を終えて出てきました。5/31からだから、25日目か。
今回はずいぶん短かったな~。
脱皮床を洗っても脱皮殻の食べ残しが全然ないので、ほんとに脱皮したのかどうか・・・。

つづき
[PR]
by poricha | 2007-06-24 23:11 | オカヤドカリお世話

人工海水と貝殻お買い上げ

ヤド用の人工海水の元を切らしていたのでホームセンターで買ってきました。

つづき
[PR]
by poricha | 2007-06-23 23:40 | オカヤドカリお世話
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30