ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

タグ:オカヤド ( 118 ) タグの人気記事

安倍さん帰還

といっても7月末のことです。
ヤドネタも他のネタも書きたいことは溜まってるんだけど
なかなかPCに向かう意欲がわかなくて。
ぼやぼやしてるうちに9月になってしまったので
かなりなやっつけ仕事で夏の出来事をUPしちゃいます。(^^;

え~と、たしか6/20頃に潜ったと思うんで約40日ですか。
何はともあれ無事でよかった。

More
[PR]
by poricha | 2008-09-07 12:12 | オカヤドカリお世話

金平糖 帰還

6/18に脱皮潜りの旅に出た金平糖が7/14無事帰還しました。

More
[PR]
by poricha | 2008-07-29 21:43 | オカヤドカリお世話

オカヤドハウジングストリート

a0043512_11265575.jpg


お昼休みにぽくぽく散歩していたら
歩道に沿ってサザエの貝殻が並べてありました。
そばの小料理屋さんの仕業かな(笑)。

ここでウチのヤドたちを放してやったら・・・

ひとつひとつ、抱えてひっくり返して頭を突っ込んで
チェックに余念ないヤドたちを想像して
ニヤニヤしながら写メ1枚
[PR]
by poricha | 2008-07-04 23:34 | オカヤドカリお世話

スーさん、あずきちゃん帰還

5/18にスタンダールが、その1週間後の5/25にあずきちゃんが脱皮の旅に出まして。
a0043512_23552648.jpg


More
[PR]
by poricha | 2008-06-21 23:32 | オカヤドカリお世話

チビヤド卒業

オカヤドの成長曲線というのがあるとしたら、チビヤドから中ヤドまでは2~3年で急成長し
中ヤドからデカヤドへの成長カーブはほとんど平らに見えるほど緩やかな感じ。

オカヤドを世話していて、少なくともウチのヤドたちはそうかなあ、と思います。
チビヤドの金平糖はこの3年で中ヤドのロッキーと同じくらいの大きさに成長しましたが
ロッキーはといえば、3年前からほとんど大きくなっていないような気がします。
中ヤドのスタンダールもほとんど変わりばえしません。かれこれ3年引っ越ししてないし。
みんな、きちんきちんと、年に2回は脱皮してるのに目に見えて成長してない。
一方でチビヤドたちはぐんぐん成長しているみたい。

More
[PR]
by poricha | 2008-06-05 22:50 | オカヤドカリお世話

引っ越しフェイク

3年前、里子としてやってきて以来、ただの一度も宿替えしないスタンダール

2005年 ぴかぴかの宿にお住まいスタンダール
a0043512_1953839.jpg


More
[PR]
by poricha | 2008-05-21 23:16 | オカヤドカリお世話

登美子さんが去り 春が来て


桜並木が薄桃色のトンネルになりました。
a0043512_1747747.jpg

白っぽい桜と桃色の濃い桜は種類が違うのかな?と、濃く見える木に近づいてみると
蕾の桃色のために濃く見えていたことがわかりました。
a0043512_17483092.jpg

鈴の音のようなきれいな鳴き声に耳を澄ませて見上げた枝に小鳥が。
a0043512_1749988.jpg

黒いネクタイがおしゃれなシジュウカラでした。
a0043512_17492493.jpg

春到来です。
a0043512_1749433.jpg


More
[PR]
by poricha | 2008-04-06 17:51 | オカヤドカリお世話

何もそんなところで

結露してるガラスの水滴をハサミですくって飲む安倍さん。
ちゃんと水飲み場があるのに何もそんなところで・・・。
a0043512_1114796.jpg
ハサミの跡が、ガラスに書いた落書きのようです。(*^_^*)
[PR]
by poricha | 2008-02-19 01:36 | オカヤドカリお世話

正月のヤドたち

正月のヤド舎の様子など。

More
[PR]
by poricha | 2008-01-30 23:54 | オカヤドカリお世話

ヤド舎床暖房

去年作った保温箱が崩壊してしまったので、今年はもっとガッチリと
スタイロフォームかなんかで作ろうと思ってたんですが
ウチの場合は保温よりむしろ保湿のほうが問題だなあ、と考え直した結果・・・

床暖房作戦
[PR]
by poricha | 2008-01-15 20:51 | オカヤドカリお世話
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30