ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

タグ:オカヤド ( 118 ) タグの人気記事

登美子さんと子どもたち

ちびヤドを2匹、ホームセンターで購入。100円×2。これでちびヤド3匹になったよ。
a0043512_1411556.jpg
ハイドロ遭難防止のため、チビヤドたちは登美子さんのケースに入れました。
悪いね、押し付けちゃって。(^o^)ゞ
[PR]
by poricha | 2005-06-08 18:29 | オカヤドカリお世話

バリヤー設置

ロッキーが安倍さんが潜ってるところに潜り始めた!Σ(゜д゜lll)
半分埋まっていたロッキーをつまみ出して、ペットボトルを切り取ったバリヤーをセット。やれやれ …(´--`;)脱皮中のトラブル、ストレスで命を落とすことが多いらしいので気を使います。
a0043512_137377.jpg

[PR]
by poricha | 2005-06-07 18:22 | オカヤドカリお世話

安倍さん脱皮モードに入る

ウチのヤド初!安倍さん脱皮モードに突入! 無事に生還するんだよ~!
a0043512_1343181.jpg

珊瑚砂を湿らせる飼い主さんもいれば、乾かす飼い主さんもいるようです。
湿らせると雑菌が繁殖しそうで、ウチのは乾燥砂にしていたんです。
ところが数日前、水入れに大量の砂が放り込まれて、水が全部砂に吸収されてしまい、水入れの脇に湿地帯ができてしまいました。そこに安倍さんが潜ったようです。

疑問① やはり砂が湿っていないと潜りにくいのか。
疑問② 水入れに大量に砂が放り込まれたのは故意か、偶然か。
疑問③ 故意だとして、それはヤドカリによくある行為なのか。

む~ん、フシギフシギ。やどかりって面白い!(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン
[PR]
by poricha | 2005-06-06 18:19 | オカヤドカリお世話

ロッキー地味に引っ越す

安倍さんサイズの引越貝殻がペット屋で見つからないので、仕方なくスーパーの鮮魚コーナーでつぶ貝を1パックお買い上げ。晩御飯はつぶ貝の昆布煮。

夕食後、洗った貝殻をケースにごろごろ入れておいたところ、今朝ガジュマルの上に見慣れない地味ヤド発見。ガジュマルの根元にあのアメリカンな貝殻が空き家になって転がっています。

ロッキーか!ずいぶん地味になっちゃったね~。ロッキーというよりゴンベエって感じ。(´ω`;) ままま、我が家で初めての引越しヤドです。おめでとう!
a0043512_130448.jpg

[PR]
by poricha | 2005-06-03 18:06 | オカヤドカリお世話

安倍さん粗塩に陶酔

海水は無理でもせめて塩を、とペットボトルのキャップに詰めて入れてみました。
さっそくやってきた安倍さん、いつもよりハサミ、倍動かしております。
a0043512_22492775.jpg
とうとう塩の上にデーンと座り込んで30分くらいこのままじっと瞑想...(.-_-.)
[PR]
by poricha | 2005-05-30 17:35 | オカヤドカリお世話

登美子さん離れに引越し

里子に来て以来、思い詰めた思春期の少女のようにひっそりしていた登美子さんでしたが、他のヤドたちに邪魔されて、おちおち物思いにも耽れないご様子。

「ひとりにして・・・」という声を聞いた気がして、5月4日、登美子さんを離れに移しました。
それから今日まで、軽石小屋にこもったきり姿を見せません・・・・・(*´・_・`*)
a0043512_22483460.jpg

[PR]
by poricha | 2005-05-11 17:30 | オカヤドカリお世話

ガジュマルとスタンダール

ガジュマルの上でくつろぐスタンダール。のほほんとした空気が漂ってます。
a0043512_22474020.jpg

[PR]
by poricha | 2005-05-07 17:22 | オカヤドカリお世話

里子到着

珊瑚砂とゼオライトを熱湯消毒して天日に干して
a0043512_22455421.jpg

新居のインテリアを整えて待っていましたよ。
a0043512_22462070.jpg

友人から引き受けた里子5匹到着~(・∀・)ノ
[PR]
by poricha | 2005-04-30 17:16 | オカヤドカリお世話
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31