ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

タグ:オカヤド ( 118 ) タグの人気記事

お昼寝 金平糖

2010.08.09
しなだれるようなアンニュイなポーズでお昼寝中の金平糖と、じっと見つめる安倍さん。
安倍さん近すぎっ(笑)

a0043512_1453070.jpg

[PR]
by poricha | 2010-08-10 01:51 | オカヤドカリお世話

2010.5.30 ロッキー宿替えす

うちにオカヤド5匹がやってきたのが2005年4月で
2005年6月に、一番最初にロッキーが引越ししたのだった。
名前の由来の、星条旗柄のド派手な貝殻から、夕食のツブ貝の地味~な貝殻へ。

あれから5年。
[PR]
by poricha | 2010-05-31 23:43 | オカヤドカリお世話

何を思って?

前回のヤド日記のヤド舎レイアウトをしばらく持続していたんだけど

こんな風に前面の隙間に並べておいた貝殻が
a0043512_2113285.jpg


いつの間にか・・・
[PR]
by poricha | 2010-02-11 21:27 | オカヤドカリお世話

2010.01.02 ヤド舎模様替え

a0043512_13564625.jpg


★今回ためしてみたこと
[PR]
by poricha | 2010-01-03 12:34 | オカヤドカリお世話

2009.12.24 あずき脱皮

メンテの都合上、ちょっとの間脱皮床を入れてなかった隙に
あずきがヤド舎の片隅で脱皮してしまった。

うわ~、大変!ごめんごめんっ(汗汗)

あわてて脱皮床を作って、抜け殻といっしょにそおっと置いて
光を遮蔽してと。

元気に歩き出すまでしばらく隔離。

あずきには悪いことしてしまったけど、めったにない機会なので
抜け殻の写真をパチリ。

写真キモいのでご注意を・・・
[PR]
by poricha | 2009-12-25 10:52 | オカヤドカリお世話

ヤド舎の結露対策

書きたいネタはたまっていくのにちっとも筆が進まない。
文章力がないから表現したいことをうまく言葉に紡げないのがもどかしかったり
「そうじゃなくって~」って、自分にダメ出ししてるうちにめんどくさくなっちゃった。

がしか~し、もうすぐ2009年も折り返しじゃないですか。
おもしろいこと書いてやろうなんて分不相応なこと考えずに
気楽に日々の徒然を書き付けていこうじゃないか、ぽり茶さんよ。

てなわけで、溜め込んでいたネタのなかから、1月のヤド写真でリハビリスタート。

More
[PR]
by poricha | 2009-05-24 11:25 | オカヤドカリお世話

正月のオカヤドカリ

重い腰を上げてヤド舎を掃除。ヤドたちにもやっと正月が来ました。
a0043512_23115422.jpg

昨年11月ごろから安部さんに水入れを何度もひっくり返され
そこに塩土まで持ち込まれて泥沼化してしまった珊瑚砂にため息つきつつ
「もう~、安部さんいいかげんにしてくれー!」と文句言ってたんですが。
脱皮したくて湿り砂地帯を自作していたのかもしれない。
ある日、ヤド舎の片隅で思い切り地上脱皮してる安部さんを発見。
あわてて脱皮殻と一緒に隔離してやりました。
言い訳ですが、前回の脱皮から半年も経っていなかったし
デカヤドの安部さんがそんな短いスパンで脱皮することはこれまでなかったし
ほかのヤドたちも脱皮済んだばかりだったし
当分脱皮床はいれなくてもOK?
なんて油断してたところに地上脱皮ですよ。ふ~、無事隔離できて良かった。

More
[PR]
by poricha | 2009-01-09 23:14 | オカヤドカリお世話

目に余る2

貝殻溜まりが2Fから落ちた
a0043512_1833517.jpg
ジャイアン(安倍さん)とスネオ(ロッキー)の仕業か
a0043512_18331959.jpg
「やったったー! (*`・∀・)=3」って達成感いっぱいの表情に見えるのは気のせいか。
[PR]
by poricha | 2008-12-08 20:22 | オカヤドカリお世話

おしゃれ金平糖

今年の5月に3回目のお着替えをしたばかりの金平糖が、
8月にまたまたお着替え。

試着室にて
[PR]
by poricha | 2008-09-08 17:00 | オカヤドカリお世話

あずき引っ越す

ある晩、ヤド舎からカチャカチャ貝殻をならす音がするので
何気にのぞくと・・・

More
[PR]
by poricha | 2008-09-07 16:47 | オカヤドカリお世話
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30