ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

タグ:いもちゃす ( 14 ) タグの人気記事

長月のベランダ便り

お盆休みに、重い腰を上げて撮りためた写真を次々UPして
この勢いで滞っていたブログ更新に弾みをつけようと思った矢先
PCが壊れた。

交換用ハードを買いにいったり、PCを分解してハードを交換したり
リカバリデスクかけたりデータをサルベージしたりなんだりで
復活までだいぶ時間が掛かってしまい (以上、すべて相方まかせ ^^;)
ブログネタの写真の何割かも失ってしまって
つきかけた弾みがしょぼぼぼ~んとしぼんでしまった。

ふー・・・・・・・・・・

さ、気を取り直して。
永遠に居座り続けるかと思った酷暑もやっと過ぎ去ろうとしている今日この頃。
秋雨に濡れるベランダをパチリ。

a0043512_12582482.jpg
これは、なんという花だろう。夏の初めになぜか八百屋さんがくれた。
オカヤドのエサになる植物と野菜と柑橘といった、色彩に乏しいわがベランダに彩りを添えてくれている。

かぼちゃの種を植えたら、
[PR]
by poricha | 2010-09-25 14:15 | ベランダ菜園

今年最後のいもちゃす便り (たぶん)

(芋虫写真あります。苦手な人はご注意を)



More
[PR]
by poricha | 2006-09-15 22:06 | 日記

レディ いもちゃす

2号は育ての親に晴れ姿も見せずにさっさと飛んでいってしまったので
3号の羽化はぜったい見届けるぞ!と気合を入れて観察しましたよ。

More
[PR]
by poricha | 2006-09-04 20:34 | 日記

ベビーラッシュ ~ 黒アゲハ編

黒い蝶が飛んできてカボスに卵を産んで行きました。後の羽に鮮やかな朱色の模様があります。調べてみると、黒アゲハという種類の蝶だということがわかりました。
a0043512_12514720.jpg


More
[PR]
by poricha | 2006-09-03 13:23 | 日記

黄アゲハ受難

(虫が苦手な人は見ないでね)



外のプランターのパセリが12匹の黄アゲハの幼虫に食い尽くされてしまったので、
スーパーでパセリを買ってきて、よく洗ってから引越しさせました。
飢餓状態からいきなり青々としたパセリの森が現れて、もう夢中で食べる食べる。
ウンチするする。とっても順調に見えたのに・・・

More
[PR]
by poricha | 2006-09-02 04:31 | 日記

ベビーラッシュ ~ 黄アゲハ編

(警告!今日の日記は虫が苦手な人には気持ち悪い写真いっぱい。見ないようにね!)

いもちゃす1号が羽化に失敗し、2号を外から拾ってきて養い無事に羽化させている最中にも、次々と蝶々が飛んできてベランダのユズやカボスに卵を産んでいくので、小さい幼虫や卵がいっぱいです。

More
[PR]
by poricha | 2006-08-29 02:11 | 日記

2号の旅立ち

いもちゃすがサナギになったころ、ごみ置き場に小さな幼虫がへばりついてるのを発見。
やれやれ、またですか、と文句いいながら我が家のカボスに引越しさせました。
命名「2号」
a0043512_1394316.jpg
もりもり食べてみるみる大きくなって
a0043512_1395132.jpg
あれよあれよと青虫になって、もりもり食べて
a0043512_11235122.jpg
ウンチも大量生産。
ウンチをくわえてポイッと外に捨てようとするんですが、葉っぱの縁に当たってコロコロ戻ってきてしまうんです。でも成功するまで何度も、力いっぱい投げ捨てていました。
芋虫もウンチと一緒に寝るのは嫌みたいです。(^m^)プッ
a0043512_13101649.jpg
そしてサナギになりました。
1号と違って10日経ってもきれいな緑色のままでした。
a0043512_13102541.jpg
今朝、さなぎの色が変わっているのでよくよく見ると、なんと抜け殻!
未明に蝶になって飛び立ってしまったようです。くうっ、見逃した。
でも今度は無事に羽化できてよかったです。
[PR]
by poricha | 2006-08-18 13:37 | 日記

残念なお知らせ

とっくにアゲハチョウになって飛んでいってるはずのいもちゃすが・・・
a0043512_22112439.jpg
サナギのまま死んでしまったようです。
サナギになって1週間くらいでどんどん色が黒ずんできて、
もしかしてダメかも、という予感はありましたが、やはり。
羽蟻にやられたわけでもないし、原因不明です。残念・・・(T^T)
[PR]
by poricha | 2006-08-14 22:18 | 日記

サナギいもちゃす

朝おきると、いもちゃすがサナギになっていました。
a0043512_10421780.jpg
拡大してみました。角が3本出てます。何のためのトンガリかな。
全体に薄い草色なのに、背中は黄緑色です。
ちょっとピンボケですが、この写真が一番頭部のフォルムがわかりやすかったので。
a0043512_10422640.jpg
カボスの根元にいもちゃすの抜け殻が落ちていました。てっきり芋虫からそのままサナギに形態が変わるのかと思っていました。芋虫の衣を脱いでサナギが登場するとは。
ネットで調べたら、「糸を掛け終わり,4日間で体の中ではサナギになる準備をしている。
4日経って背中が割れ,脱皮してサナギへと変化。」という記録がありました。
でもウチのいもちゃすは糸をかけ終わった翌日にはもうサナギになっちゃったよ?
a0043512_10423482.jpg
脱いだ衣はフードのところが半透明、他はモノトーンでシルクみたいになめらかな感じ。
あの緑色は表皮の色じゃなかったんだ。

いろんな発見のあったサナギへの道のりでした。
さて、サナギから蝶に羽化するには、10日から15日くらいだそうですから、
8月の第一週あたりかな。
羽化の前兆は、サナギの色が透けてきて、中の蝶の羽が見えてくるそうです。
前兆が見えたら徹夜で観察だ!(うっかりこっくりしちゃって見逃す予感・・・)
[PR]
by poricha | 2006-07-20 10:19 | 日記

迷走いもちゃす

19日の朝、いもちゃすが忽然と姿を消しました。ツバメに食べられちゃったか・・・
がっかりして顔を上げると、あ!いもちゃす発見!
a0043512_22545520.jpg
なんと、エアコンの室外機にしがみついてるではないですか。
「あんた、そんなところで何してんの?」

そのままほっといて、しばらくしてから室外機に目をやると、またいなくなってる!
いや、いた!
雨の中、ベランダを這い回っていたので、カボスの木に戻して室内に入れました。
やれやれ、世話がやけるにも程がある。
a0043512_2385121.jpg
ちょっと見ている間にカボスから2回も落ちました。
不器用なのか元気がないのか・・・葉っぱ食べないし。
a0043512_2361439.jpg
はっと!口から糸を出して何か始めました。
こ、これは、さなぎ化進行中のようです。
さなぎの背中に張ってある命綱、長年どうやってるのか不思議だったけど、
決定的瞬間を目撃しました。ううっ、感動。
口から糸を出して幹の右と左をつないで約8往復。
一番前の足をつかって、まるで毛糸をほどく手伝いをするように糸を持っていました。
そして最後にえいっとばかりその糸に頭を突っ込んでくぐったんです!
a0043512_2362680.jpg
くぐった糸は命綱となって、カボスの幹に体を固定しています。
a0043512_2365726.jpg
しばらくすると、幹から体が浮いて頭とお尻だけがくっついている状態になりました。
だんだんとサナギ体勢に近づいているようです。

夜、この体勢のまま、いもちゃすが右に左に激しく動いたのでびっくり。
その後動かなくなったので観察は中止して寝てしまいました。
今日はうろうろしすぎてエネルギーを使ったから、ちゃんとサナギになれるか心配です。
[PR]
by poricha | 2006-07-19 22:53 | 日記
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31