ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

タグ:(´α`) ( 18 ) タグの人気記事

GW 2日目

4/29(日)  お芝居 ビール お好み焼き

 相方弟がお芝居のチケットあるよ~と誘ってくれたので行ってきました。
駒場東大前にあるアゴラ劇場はギュウギュウつめて観客80人入るかなあ、というくらい小さい劇場で、お芝居の空間の床に小さく客席のひな壇が作ってあります。つまり観客の目の高さで、ツバが飛んできそうなくらい目の前でお芝居が展開するので、ときには観客も登場人物のうち?と錯覚しそうな感覚がおもしろいです。
a0043512_12415112.jpg劇団青年団の「東京ノート」という作品。1994年の初演以降、賞も受賞して上演が繰り返されているそうです。どこにでもある日常の風景をそのまま切り取ったような演出手法は、この作品の生まれたころは斬新だっただろうと思いますが、今では目新しさはなくなってしまっていると思いました。あと、セリフの「間」をつなぐ役者さんたちの愛想笑いや遠慮が、日本人同士のコミュニケーションスタイルといえばこうでしょう、とばかりに多用されるんだけど、観ていて疲れました~、なんだかね。
 4/8に観た うさぎ庵の『チチキトク サクラサク 』は面白かったなあ。
あんな不思議なお話が、小さい空間が瞬時に時間空間を飛び越えてしまう奇抜な演出が、ほっそりとしたひとりの女性の頭の中から創造され形になったんだと思うと、人間てすごいな!と感嘆してしまいます。

アゴラ劇場を出ると、5時過ぎにもかかわらず爽やかな青空が広がっていました。
渋谷まで二駅分のんびり歩いて、ちょっとLoftをのぞいた頃、ちょうどお腹も空いてきたのでお好み焼き屋さんへ。

つづき
[PR]
by poricha | 2007-04-29 23:13 | 日記

りんごジャム作った

ウチに古くなってヤバメなリンゴがあったので、
ネットでレシピを拾ってりんごジャムを作ってみました。
ジャムに向くのは紅玉などの酸っぱいリンゴだそうです。
でもウチにあったのは甘い種類だったので、どうかな~と思いつつ。

まずは容器を煮沸消毒。
次にレモン1個分の汁を絞りまして。
リンゴ3個を小さく切って、おなべに投入。
水少々、お砂糖、レモン汁投入。
プリザーブが好きなので、煮込みすぎに注意しつつ
中火でことこと煮込みます。
仕上げにちょっとシナモンパウダーを加えてひと煮立ちして出来上がり。
a0043512_2104011.jpg

大きいビンに1個と三分の一くらいできました。
けっこういけたよ♪
[PR]
by poricha | 2006-05-19 02:12 | 日記

巨大ナン

会社の近くのパキスタンレストランのランチ。
a0043512_15311567.jpg
カレーもおいしかったけど、この巨大なナンがね、めちゃうま~♪
ほんのり甘みがあるんです。このナンはバター味。
メニューにはないけど、頼めば素焼きのナンも出してくれます。さっぱりしていておいしいです。お持ち帰りできたら今度買って帰ろうかな。
ランチプレートは、カレー1品、ナン、サフランライス、サラダ、ドリンクで750円。

店内の装飾も店員さんも私がイメージしているインド風で、最初はインド料理屋だと思ってたんだけど、パキスタンでした。
パキスタンの人も日中韓の違いがわからないかもしれないですね。

お肉系のカレーは羊と鶏しかなくて、あとは豆とか野菜、海老。
イスラム教徒は豚を食べてはいけなくて、ヒンズー教徒は牛を食べてはいけないんだっけ?逆だったかな。たぶん、このお店はどっちの宗教の人もお客さんにしたいから、日本で一般的な牛肉、豚肉のカレーがないんでしょうね。

ここらにお住まいの、インドやスリランカやパキスタンや、なんとかスタン人の心のオアシスかも。
特に夜は、店内の中央アジア・南アジア人密度が高いようです。
[PR]
by poricha | 2006-04-02 16:11 | 日記

いや、まずかったです 

先日、ふとお汁粉を食べたくなってつくってみた。
粉末さらし餡に、適量の水と砂糖を加えると、誰でも簡単にお汁粉ができちゃう。
はずだったんだけど・・・

大量に砂糖を使うなら白より黒の方が健康にいいかも
なんて考えて黒砂糖をつかったのが敗因。
一口飲んで ウェッ ≧д≦、 
黒砂糖の味が濃厚すぎて、あんこの味がしない。
汁粉じゃなくて黒砂糖汁。

「味を描く能力がないからよ」 by ハンサングン
[PR]
by poricha | 2006-03-25 00:28 | 日記

親子丼定食

丼物大好き。とくに親子丼ラブ♪
でも、鶏の臭みが気になることが多くて、意外と美味しい親子丼にめぐりあうのは難しい。
この前お昼に食べた定食屋さんの親子丼はなかなか美味しかった。
a0043512_23573714.jpg
たっぷり卵でとろとろにとじてある上に、半熟卵がぽてっとのっかっている。
美味しい♪鶏の臭みも気にならない。
これに、小鉢が2品(肉じゃが、ヒジキの煮物)、お味噌汁、お新香がついて、
なおかつこれ↓
a0043512_23574977.jpg
桜のババロアがウマ~(*´ω`*) で、しめて650円。
さすがにコーヒーまでは付かなかったけど、卓上ポットのほうじ茶で充分満足。
なかなかコストパフォーマンスの高いランチだった。
惜しむらくは、小鉢のお惣菜の味付けがしょっぱかったこと。
飲み屋さんだから、酒の肴用に濃い味付けがしてあるんだろうなあ。
もう少し薄味だったら毎週食べにいっちゃうところだ。
[PR]
by poricha | 2006-03-14 00:24 | 日記

正月救援物資

a0043512_127457.jpg
大阪からタッパーにぎゅう詰めで送られてきたお惣菜を一食分お皿に取り分けて元日にいただきました。真ん中の牛肉の牛蒡巻はご飯が進む~(>∀<)
数の子は相方が食べないので私独り占めです~ウヒッ!

a0043512_1271526.jpg
私が勝手に『大阪ドーナツ』と呼んでる相方母のドーナツ。小麦粉と卵と砂糖だけで水分を加えないで作るのでハードな歯ごたえ。オーブントースターで焼いて熱々を食べると美味しいの。

a0043512_1272671.jpg
鹿児島からたくさんの切り餅が届いた中に、2個だけ丸いお餅が入ってました。これ、ウチの実家でよく作るさつま芋餡入りお餅です。焼いたらひとつパンクして餡子が出ちゃった。

a0043512_127332.jpg
ねったいぼ。「唐芋もち」「芋水もち」「芋もち」「ねったぼ」などの名まえで九州各地に昔からあるおやつです。
お正月の鏡餅を割って、さつま芋といっしょに柔らかく煮て、すり鉢で突き混ぜてお団子に丸め、黄な粉をまぶして食べます。
正月過ぎた鏡餅を無駄にしないための昔の人の知恵だそうです。
(『おばあちゃんのおやつ』朝日新聞社より)
ウチは今回は餅を作る途中の蒸かした餅米で作ったそうです。
いつもお父さんがはりきって作ってます。(*´ω`*)

a0043512_127404.jpg
けせん団子。これは地元の菓子メーカーのもの。材料は小豆と砂糖、餅粉、米粉、桂皮末と書いてあります。ニッケイの生葉のいい香りがします。

おなかいっぱい~ ( ´)3`)シアワセ~
[PR]
by poricha | 2006-01-03 19:50 | 日記

淋しいことに気がついた

この前居酒屋で食べた料理がとってもおいしかったので、「あ~美味しかった♪」っていう気持ちを残そうかと新しいカテゴリーを作ってみたんだけど。

最近ほとんど外食しないし、美味しいものにめぐりあう機会もないってことに気がついたの。

・・・ (´-`) y~~
[PR]
by poricha | 2005-12-08 11:47 | 日記

(´α`)豚トロの葱まみれポン酢がけ

*香ばしく焼けた豚トロに白髪ネギがどっかり乗っかっています。
 それにポン酢をさっと掛けまわしていただきますと、もう~(>α<)

お店: 京○ (よくある、こじゃれ系居酒屋)

*****
きのう、旧い友人Sと行ったお店で注文した料理。
おー、ネギにまみれとる、と感心しつつ一口ぱくり。ヽ(*´∀`*)ノ ウマイ! 

Sは料理にコメントするでもなく淡々と呑み食い語っているので、
んじゃワシいっぱい食べちゃうもんね~ウッシッシと食べまくる。
適当に相槌うちながら食べる食べる。

家に帰ってネットしてたら、Sのブログが更新されてた。
「豚トロの葱まみれポン酢がけは美味しかったな」て書いてあったよ。
なんだあ、Sちゃんも美味しかったんじゃ~ん! ( ´∀`)⊃) )´3゜;)
[PR]
by poricha | 2005-12-06 22:14 | 日記
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30