ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

消防キティ

家族で備え 地域で守る 強いまち  - 東京消防庁
a0043512_22143219.jpg
消防庁はサンリオにキャラクター使用料払ってるのかな。
それともキティちゃんのボランティア活動?(笑)

押上駅の半蔵門線-京成線連絡通路にて。
[PR]
by poricha | 2007-08-30 22:19 | 日記

登美子さんのハサミ脚

5/27に脱皮潜りしていた登美子さんが7/12に無事生還しました。
実に46日間の脱皮潜りは我が家のヤドたちの中でも最長記録。
1ヶ月を過ぎても砂の中を動き回る音もしないし
脱皮床を取り出して耳を押し当ててみても身じろぎする気配も感じられなくて
もしや死んじゃったか、そろそろ掘り出してみたほうがいいか、と
あれこれ心配していた矢先の生還でした。やれやれ~(;゚-゚)=3
今回は大きいハサミ脚の再生という大仕事があったから
いつもより時間が必要だったのかな。

つづき
[PR]
by poricha | 2007-08-25 16:32 | オカヤドカリお世話

バスケ広報活動 その6 (志村選手)

東芝ブレイブサンダースの志村選手がTV朝日のナンちゃんの番組「ナンだ!?」に出演しました。スポーツ界の小兵特集ということで、今回8/23、来週8/30の2回の放送です。

同じスポーツバラエティだけど、「ジャンク」がスポーツ素材のお笑い番組なら、
「ナンだ!?」はスポーツそのものの面白さをわりとマジメに取り上げていて、
スポーツ好きのナンちゃんらしい番組だと思います。

志村選手のブログでも番組の感想がアップされてました⇒こちら

つづき
[PR]
by poricha | 2007-08-23 23:10 | こっそりバスケ応援団

パン職人

いや~、この夏の暑さといったら尋常じゃないですね。

熱中症でたくさん亡くなってるし、「夏越し命がけ」時代到来ですか。
真夏の風物詩「熱闘!甲子園」も、気候のいい10月に時期をうつすとか
そろそろ検討したほうがいいんじゃないかと。
スポ根もたいがいにしないと、犠牲者が出るまで我慢大会続けるなんてバカげてる。

さて、そんなこんなな連休初日(8/11)
[PR]
by poricha | 2007-08-19 20:18 | 日記

いたんだ

a0043512_9364599.jpg
a0043512_936539.jpg
a0043512_937092.jpg
a0043512_9371596.jpg


日本中どこにでも生息していると思われるノラ猫ですが
不思議なことに、この町に越して約5年、まったくみかけることがありませんでした。
一時、野良猫みかけたらさらっちゃおうかなってくらい猫飼いたい欲求がピークに
あったとき、キョロキョロと野良猫を探していたにもかかわらず。

先日帰宅途中に、一匹のノラネコが私の足にすりよってきました。
「ほう、この町にもノラがいたんだ」
立ち止まると、前脚を上げて私のヒザにすがってきました。
おなかすいてるのかな、と思ったけど何も持ってなかったので
ワリ~ね、とスタスタ歩き出す。と、私の隣を並んで歩き出しました。

50mほどそのまま歩いていると、茶色の仔猫が合流。
黒い子と知り合いみたいで仲良い様子です。
親子かもしれないけど、まったく似てないですよね。
100mくらい一緒に歩いたところで、このコらのテリトリーを超えたようで
そこでさよならしました。
[PR]
by poricha | 2007-08-18 10:02 | 日記

四国のコンビニで

a0043512_263572.jpg
    だそうです。甘さ控えめで私好みのお味でした♪
[PR]
by poricha | 2007-08-17 02:12 | 日記

ユニバーシアード 男子バスケ準決勝進出!

アジア大会が終わってフ抜けた日々を過ごしていましたが
遠くバンコクではユニバーシアード競技大会でバスケ日本代表が快進撃中!

つづき
[PR]
by poricha | 2007-08-15 16:56 | こっそりバスケ応援団

乱れ・・・

『乱れ髪』 与謝野晶子
  その子二十櫛に流るる黒髪のおごりの春の美しきかな
  やは肌のあつき血潮に触れも見でさびしからずや道を説く君

じゃなくて・・・
[PR]
by poricha | 2007-08-13 18:02 | 日記

勝利!vsヨルダン

最後の最後に3ポイントワンゴール差まで追い上げられて、
ヨルダンのシュートが日本のゴールに向かって放たれるたびに
会場中から悲鳴があがってました。(^_^;)
は~あ、心臓に悪い試合でした。
でも二次予選を全敗で終らなくて良かったです。

北京にはいけなかったけど
私的にはオリンピック出場はまあどうでもいいんです。
けど、日本のバスケ界にとっては
日本でメジャースポーツになるチャンスを逸したわけで
選手たちはさぞ悔しいことと思います。

日本のバスケが世界に通用するためには
ジュニアから世界標準での選手育成をしてかないと
今までのやりかたじゃだめじゃないかな。
ジェリコがやりかけたことをもう一度根気よくやり直すことが
遠回りに見えて実は近道なんじゃないかって気がします。

明日徳島を発つので土曜の五位決定戦はみられませんが
最後の試合を悔いの残らないように力を出しきって戦ってほしいです。
ガンバレ、ニッポン!!!
[PR]
by poricha | 2007-08-02 23:21 | こっそりバスケ応援団

ヨルダン26-37日本

a0043512_210458.jpg

よしよしこの調子!後半もこの調子!
[PR]
by poricha | 2007-08-02 21:00 | こっそりバスケ応援団
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31