ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

さっぱりすっきり

重い腰を上げて、ひさしぶりにヤド舎の大掃除をしました。
見た目そんなに汚れてないみたいだったのに、
砂を洗ったら結構フンがいっぱい浮いてきてびっくり。ごめんよ~。

つづき
[PR]
by poricha | 2007-05-27 23:50 | オカヤドカリお世話

差し入れ

「今日は9時頃まで残業~シクシク(T^T)」と泣き言を言いながら仕事してたら
お先に~と帰っていった同僚が1時間くらいして会社に戻ってきて
「はい、これ。食べてね。じゃ、がんばって!」と、差し入れ置いてってくれました。
a0043512_3565973.jpg
ダイエット中の私用にサラダ。帰宅してからチャチャッと作ってくれたんですね。
(彼女は家が会社の近くなんです)
a0043512_357655.jpg
美味しくいただいて、よしっ!と元気出して、仕事に取り掛かりました。
お味も気持ちも美味しかったです ~(*´ω`*)ご馳走様っす♪

さりげなく、こういうことできちゃう人に憧れます。
私はどうも「さりげなく」が難しくてなかなか・・・なんす。
[PR]
by poricha | 2007-05-24 23:50 | 日記

日韓学生バスケットボール競技大会

昨年夏の世界バスケの日本代表にはまり
代表選手が所属するJBLスーパーリーグにはまり
先月とうとう代表のいないbjリーグまで観戦してきた私
このたび大学バスケにまで手を広げてしまいました。

つづき
[PR]
by poricha | 2007-05-19 16:41 | こっそりバスケ応援団

半休とって銀ぶら

爽やかな五月晴れの空の下を
銀座から有楽町に向かってぶらぶら歩いていると
街角のそこここでポッカレモンの試飲キャンペーンをしてました。
レモン果汁20%でスッパ~(≧w≦)美味しかったです。
これ、運転中の眠気対策とか、朝起きたとき1本飲むとシャキッとするかも。

有楽町のMUJI(無印良品)でメガネを作りました。
今使ってるのもかれこれ5年以上前にMUJIで作ったもの。
最近はセット価格で安いメガネがどこでも買えますね。
MUJIのメガネもセットで10500円。
私の場合、度がきつすぎて特殊レンズになってしまうので5000円プラス。
フレームと耳に掛ける部分を別々に、好みのデザインや素材で組み合わせできる
ので気に入ってます。
レンズが取り寄せになってしまうので3日後に取りに来てくださいとのこと。
やれやれ、面倒な・・・。

次にMUJIの近くにある沖縄のアンテナショップをぶらぶら~。
ミミガーとかテビチとか不思議な響きの商品がいっぱいで見てるだけで楽しいです。
この日買ったのは、シークヮーサーのハイチュウと、センベイと、飴。

a0043512_1121879.jpg
亀せんべい。別に亀粉末入りとかじゃなく、形からのネーミングと思われます。
素朴な味わいでグッド。直径3cmほどの小亀せんべいというのもありました。
a0043512_1122537.jpg
「せつないのどに」て・・・どんな?
「無香料。無着色。古式直火釜仕込み。
 沖縄産黒糖の飴生地にココナッツミルクとハッカを加え
 昔ながらの手揉み業で丹念に練り上げました。」
ここまで書かれたら買わざるを得ない私です。
a0043512_1123317.jpg
黒糖とココナッツとハッカの味がします。そのまんまやね。美味しいですよ♪

試写会の映画を観に新橋のヤクルトホールへ。
a0043512_1124134.jpg
ロビーに飾ってあるドでかいヤクルト400の置物を見て
子供の頃、ヤクルトの量が少ないのが不満だったことを思い出しました。
あの頃の自分がこれを見たら興奮しちゃうだろうなあ。
今、ヤクルト400を配達してもらって毎日飲んでるけど
甘すぎて飲み干すのに苦労してるってのにね。

『ザ・シューター 極大射程』
観てる途中で(あ、これ、前読んだ小説が原作になってるんだ)と気がつきました。
そういえば小説のタイトルも『極大射程』だった。忘れてた。
『ザ・シューター』と聞いて最初に浮かんだのは折茂選手と川村選手。
(いや、そのシューターじゃないからっ)と、心の中で自分に突っ込み。

小説の主人公はベトナム戦争の退役軍人、孤高の老スナイパーだったけど
映画の主人公は中東(アフリカだっけ)での軍事作戦で組織に裏切られ友を失った
孤高のスナイパー(まだ若い)という設定に変えてありました。
小説の老スナイパー、ストイックで渋くてかっこ良かったけどな。
作者はクリント・イーストウッドをイメージして主人公のキャラクターを作ったそうです。
イーストウッドがあと20歳若ければイメージぴったり!
映画にもキャスティングして欲しいところですがね。惜しい。
[PR]
by poricha | 2007-05-16 23:30 | 日記

術中にはまる

金曜の会社帰り、姉のところに泊まりに行ってきました。めっちゃ久しぶりです。
「今これはまってるんだ~」と見せてくれたのは『もやしもん』という漫画。
あ!これ、見たことあるぞ。
ノダメ・カンタービレの何巻だっけか、パリ留学編でノダメが作った激マズいカレーの鍋に
うじゃうじゃいたバイキンたちだ。ちゃんと単行本の主役はってたんだね。ほほ~う。
感心しながら読んでると、姉がささっと手早く餃子を包んで焼いてくれました。
a0043512_122039.jpg
「餃子デカッ!@@;」
「そう?(餃子の皮の袋を見て)ほんとだ~特大って書いてあるや。まあ召し上がれ。」
写真ぼけちゃったけど、熱々ジューシーで美味しかったです♪
一個がどでかいのに8個くらい食べちゃった。あとポテトサラダもウマッ♪

翌朝のご飯は『いなかっぺ大将」の大ちゃんのご飯くらいてんこ盛りに盛り付けてあって
(半分残そう)と思ってたのに、おしゃべりしながら食べてたらいつの間にかペロッと。(汗)
ご飯の後、おやつにカステラとチョコクロ食べて、苦・・・死ぬかと思いました。

午後、甥っ子の本棚にあった『デス・ノート』を読みながらごろごろ転がってると
台所からジューッという何か揚げてる音と香ばしい匂いが~.(.-_-.)
帰り際、揚げたてチキンカツをお弁当箱に詰めてもたせてくれました。
a0043512_132858.jpg
お弁当作ってもらうの何年ぶり?なんかうれしい♪
ウチに帰ってお弁当の包みを解いて
a0043512_124721.jpg
みっしり詰まったカツや玉子焼きで晩御飯をいただきました。ご馳走さま♪(´▽`*

この1泊2日の姉家滞在できっちり3kg太りました。ガーン・・・
これだもの。頻繁に遊びに行くのは危険なんです~。
[PR]
by poricha | 2007-05-16 02:07 | 日記

オカヤド近況

いや~、今年に入ってからウチのヤドら、まったく不活性でネタがなく・・・というか、
飼い主がバスケに現を抜かしてたから?「おかやどかりお世話日記」とは名ばかりに
なってました。ここらで近況など。

・5月に入って、さすがにもういいだろう、とヒーターをとりはずす。
・あんなに苦労した湿度調整が、今では何もしなくても70~80%をキープ。
・ヤド舎用の橋(二代目)の材料にと、散歩の途中桜の枝を拾う。
 初代の橋はヤドらに齧られてボロボロ。オカヤドは桜好き。
・昨日、ランチで食べたエビフライの尻尾を持ち帰ろうとナプキンにくるんでたら、同僚に
 「え"、どうすんのそれ(- д -ll)」 と軽く引かれる。オカヤドは海老のシッポ好き。
 
a0043512_251198.jpg
メインディッシュの海老の尻尾を堪能した後、りんごでお口直し中のロッキー。

ところでロッキーの名前の由来は、ウチに来たときアメリカ国旗柄のペイント貝殻をしょってたからなんだけど、ほどなく安倍さん、登美子さんとともに地味なツブ貝に引っ越してしまいました。
ツブイチ(安倍さん)、ツブジ(登美子さん)、ツブゾー(ロッキー)ってのもなかなか乙な命名じゃないかと思うけど、引っ越す度に改名するのもめんどうなので、やっぱりロッキーのままにしときます。
[PR]
by poricha | 2007-05-11 03:07 | オカヤドカリお世話

GW 9日目

5/06(日) 最後は雨
a0043512_12463796.jpg


つづき
[PR]
by poricha | 2007-05-06 23:30 | 日記

GW 8日目

5/05(土)  ハンドメイド

先日落札した手作りのチュニックワンピが届きました。

つづき
[PR]
by poricha | 2007-05-05 23:30 | 日記

GW 7日目

5/04(金) 今日もインドア

ボタンがとれたままのシャツとか、ちょっと丈を詰めれば履けるパンツとか
ほんのちょっと繕えばいいのに放置していて出番がなかった服を
この連休中に少しずつお直し中。

今日もJBLの日立vsパナソニックの試合(録画)を見ながらチクチク。
針仕事だけに視線は指先。耳はTV。
でも開始10分くらいで無理っ!と気がついて違う番組に変えた。
だって、アナウンサーが「おーっと!すごいパスでしたね!」
なんていうたびに、え、どれどれ、と巻き戻し。作業も試合もちっとも進まないんだもん。
スポーツは「ながら」作業にはむかないね。

相方がいつもボクシングの試合を見ながら無意識に上体を左右に揺らしてるのを見て
内心(選手になりきってる?ぷぷっ)と、面白がってるんだけど
バスケ見てるときの私も、もしかしたら不審な動きをしてるかも。

つづき
[PR]
by poricha | 2007-05-04 23:20 | 日記

GW 6日目

5/03(木) 散歩

友だちとランチ&ミスドでまったりお茶したあと
ひとりのんびり近所の田舎道を散歩。
快晴。
太陽に首筋をじりじり焼かれながら歩く。

つづき
[PR]
by poricha | 2007-05-03 23:30 | 日記
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31