ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シーズンオフ

10月に開幕し、先日のプレイオフ・ファイナルで幕を閉じたスーパーリーグ。
バスケ観戦の面白さを知ったこの半年間、ほんとに楽しかったです。
でも戸惑いもありました。たとえば・・・

■観客が敵方のフリースローの邪魔をするのはOKらしい・・・

 世界バスケの試合中継を観ていて、相手方の選手がフリースロー体勢に入ると、
 日本の応援団がすごい騒音をたてて選手の集中を邪魔するのを見て、かなり
 びっくりしました。そんなことしていいの?卑怯じゃないの?

 その後いくつか試合を観るうちに、バスケの試合にあってはそれが普通、というより
 むしろ奨励されているらしいことがわかりました。
 解説の人も「ファンも一緒に戦ってますね」とか言ってるし。
  
 ちょっと別の話になりますが、アメリカで活動している選手のブログを読むと、
 アウェイでは相手チームのファンの野次がすごいけど、いいプレイには拍手がもらえる。
 そんなことが書かれていて、アメリカのファンは余裕があるなあと思いました。
 日本はどうかな。日本の観戦文化を語れるほど観戦してないからわからないです。


さて、待ち遠しい来シーズンは半年後。開幕戦は「日立×アイシン」。さっそく話題の双子対決が見られるとあっては、開幕戦のチケット取るのに苦労しそうです。

つづき
[PR]
by poricha | 2007-03-31 19:16 | こっそりバスケ応援団

こんなんです

昨日のエントリの写真をどうやって撮ったか質問いただいたのですが
こうやって撮ったんです。

ホームセンターとかで売ってるこんなヤツを、デジカメのレンズに
セロテープでくっつけて。

めちゃ安上がり~(〃'∇'〃)エヘヘ
a0043512_19105055.jpg

[PR]
by poricha | 2007-03-29 19:18 | 日記

メカっぽい


クイズ。何でしょう?

a0043512_23455328.jpg

a0043512_23475820.jpg

a0043512_23464297.jpg

a0043512_2347973.jpg

a0043512_23473732.jpg


答えは・・・
[PR]
by poricha | 2007-03-28 23:57 | オカヤドカリお世話

トヨタ優勝!!!(*'ー')o<※☆:゚*★

JBL2006-2007シーズンが3/21のファイナル3戦をもって終了しました。
決勝はトヨタ自動車アルバルク vs 三菱電機メルコドルフィンズ。
レギュラーシーズン1位でプレイオフに進んだ三菱が、ファイナルでまさかの3連敗。
トヨタが2年連続優勝を手にしました。おめでとうございます!!!(*'ー')o<※☆:゚*★

女子のファイナルはJOMOが富士通に2連敗したあと3連勝。
劇的な展開で優勝し盛り上がったようです。
男子も第5戦までもつれたらおもしろかったのになあ、と思いましたが
もし私がトヨタファンだったら、そんな心臓に悪い勝ち方お断り!ですけどね。(^^;

プレイオフ優勝のために、すべてのチーム、すべての選手が厳しい練習を重ね、
フィジカル、メンタルの体調をコントロールして臨んだ今シーズンだったと思います。
JBLの全チーム、選手、スタッフのみなさん、お疲れ様でした!

優勝したトヨタには、ぜひ来シーズンも3連覇をめざしてファイナルに勝ち進んでほしいし
その主力メンバーには桜井くんと石田くんがいてくれたらいいな、と期待しています。
そのときの対戦相手が日立なら言うことなしですが、三菱がファイナルでトヨタにリベンジ!というのも見てみたい気がします。今から来シーズンのプレイオフが楽しみです。

さて、秋までJBLはお預けですが、bjリーグのプレイオフが始まるとのこと、
ぜひ観に行ってみたいです♪

つづき
[PR]
by poricha | 2007-03-25 16:22 | こっそりバスケ応援団

奈良 二日目


第一日目の日記を読んだ友達に「何しにいったんだ。食べ物日記か。」とつっこまれ。
目的すっかり見失い旅になったけど、まあそれなりに、ていうか、
かなりおもしろかったよ。また旅、行きたい。

つづき
[PR]
by poricha | 2007-03-17 20:58 | 日記

奈良 一日目

国内旅行なんて何年ぶりだろう。
ひさしぶりに旅に出てみた。
行き先は奈良。
目的は東大寺二月堂修二会(お水取り・お松明)
奈良時代から一度も中断することなく続けられている行事だそうだ。
木造建築物の欄干で豪快に松明の火の粉を撒き散らしながら、
過去千数百年もの間、一度も二月堂が燃えてしまったり見物客が火傷したり
しなかったのかな。私の疑問に同行の友は「フッ、んなわけないじゃん」と
鼻で笑うんだけど。え~、なんでなんで~?
だって、杉の松明からは火の粉だけじゃなくてボタボタ大きな炎の塊も落ちてるよ。
火の粉をかぶると生涯無病息災だそうだけど、たった今火傷しそうなんだけど。

つづき
[PR]
by poricha | 2007-03-14 16:55 | 日記

チラリズムのススメ

3/3、遠く新潟ではプレイオフ進出をかけた日立の運命の一戦、vs松下の試合が行われていたけれど、新潟まで行けない私は府中にトヨタvsアイシン戦を観に行ってきました。

府中はトヨタのホームタウンなので、たくさんのトヨタファンの熱い応援とチアガールズのパフォーマンスで盛り上がりました。
OSGのチアはパンツスタイルでちょっとアダルトな感じだけど、トヨタのチアはミニスカートでスクールガールっぽい。でも赤いブラみたいなトップスはイマイチ。短めのTシャツの方がかわいいのにな。肌の露出が多いより、Tシャツのすそからチラッと白い肌が見える方が色っぽいと思う。

両チームの入場は、バスケ部の子供たち(アイシンが男の子、トヨタが女の子)と手をつないで。
a0043512_115865.jpg
中学生くらいの男子と手をつないで入場してきたアイシンの選手たち、ちょ~っと気まずそうでおかしかったです。(男の子たちも気まずそうでした。^^;)

トヨタもアイシンもすでにプレイオフを決めていたので、そう緊迫感もなく、かといって消化試合というほどゆるくもなく淡々とした展開。食い入るように見入っていたわりにゲーム内容をあまり覚えてなかったりして。(心が新潟に飛んでいたからか?)

アイシン柏木くんのプレイを初めて生で見たけど、柏木くんがボールを運んでいると安心してみていられますね。外国人選手とぶつかっても当たり負けしない力強さがあるからかな。去年の夏、TVの世界バスケで見て以来、柏木くんは大好きな選手です。
イガピーはぶっちぎりのスピードとクイックネスの持ち主だと思うけど、ディフェンスと接触して豪快に吹っ飛ばされたり床にたたきつけられたりするので、見てておもしろ・・・ゴホッ、ハラハラしてしまいます。
そんなイガピーですが、柏木くんには負けて欲しくないなって思います。

アイシンの小宮キャプテン(元日立)とトヨタの半ちゃん(元日立)がにこやかに言葉を交わしています。
a0043512_12732.jpg
アイシンの柏木くんとトヨタの佐久本さんも元日立。同窓会のようです。

試合の合間に、日立が負けて松下がプレイオフ進出を決めたという場内放送が入って
ぽり茶ガックリ。思わずスティックバルーンを床に落としてしまいました。
目の前の元日立組の面々の楽しげな顔をみながら、(勝ち組のみなさんだね)と思った私はひがみっぽいですね。

★この日のツボ
・試合中、審判からボールを受け取ってゲーム再開のシーンで、
 アイシンのバングラが審判に「早く早く!お腹すいた!」と言って、ボールを催促してた。
 (私は気がつかなかったんだけど、目撃した友人が後で教えてくれました)
 ※3/19訂正:バングラじゃなくてエリちゃんだったそうです。
・良太くんと石田くんの2ショットがかわいくてたくさん写真を撮ってしまいましたw
a0043512_221215.jpg
でもほとんどピンボケでした。

★この日の発見
・トヨタ家族席にいた黒人の女性がすごく美しい人だった。誰の奥さんかな。
 オバノンかキャンベルか。マイケル・・・は違うって気がする。
・試合中、フラッシュがあちらこちらで光っていた。
 どこのチームにも観戦マナーを守らないファンはいるんだな。
[PR]
by poricha | 2007-03-04 00:00 | こっそりバスケ応援団
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31