ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さよなら2006

もうすぐ2006年ともさよなら。
28日に冬休みにはいってから今日まで年賀状書いたり
とりためたTV番組を消化したり編集ダビングしたり
掃除もせずに、だいたいゴロゴロして過ごした。
そんなわけでぜんぜん新年を迎える清清しい家になってない。
相方実家や私の実家から、正月の救援物資が送られてきて食べるものはOK。

さて、2006年を振り返ってみようっと。

☆1月、3年ぶりに社会復帰。
    3ヶ月だけ手伝って~と頼まれて、私で役に立つかしら?と心配しつつ
    引き受けて、結局1年間ずるずるとお仕事続いてしまった。
    休み前に来年の契約更新を打診されて、「私でお役に立てるなら」とお返事。
    ありがたいお話だけど、う~ん・・・
    年が明けると、崖っぷちな仕事が待ってるんだよね。正直しんどい~。
    ウチでごろごろしてたいの。て思っちゃう私は心底怠け者。
  
☆8月、ひっそりとバスケにはまる。
    スポーツはするのも見るのも積極的じゃなかったこれまでの人生。
    それなのに、偶然TVで見た世界バスケの日本-アンゴラ戦に目が釘付けに。
    なんかもう、人の身体能力ってすごい!この人たちの体どうなってんの!?

    11月、初めて生のゲームを観戦 トヨタvsOSG  その翌週、三菱vs日立
    体育館が狭いからコートが近い!選手が目の前でプレイしてる!
    選手デカっ!でも機敏!迫力!楽しい!応援してるチームが負けると悔しい!




    
あれ?こんだけ?
どっひゃ~、私の2006年は就職とバスケで完結か。
地味すぎて驚いた。我ながら。
ま、自分も家族も健康で一年無事に過ごせただけでも良しとしなくちゃね。

◎来年の抱負
    ・旅行行きたい。
    ・バスケの試合もっと観に行きたい。
    ・片付けられる女になりたい。
    ・通信教育をなんとか終わらせないとっ(泣)
    ・懸案事項になんとか一歩踏み出したい。

そんなこんなで、みなさま、今年はお世話になりました。
2007年もよろしくお付き合いくださいませ♪ (*゚ー゚*)ノ~☆ 良いお年を!
[PR]
by poricha | 2006-12-31 22:42 | 日記

湿度維持苦戦中

気がつけば湿度50%を切りそうになってて慌てて霧吹きの毎日。
海水プールも設置してあるけど湿度補給には役にたってないのかな。

ちょうど隠れ家の天井が半円にくぼんでいるので
そこに海綿を置いてひたひた水浸しにしてみました。
a0043512_22571532.jpg
・・・・・(´・3・`)隠れ家のすぐ上に湿度計があるのにちっとも数値が上がらないよ。

どこかで、水にヒーターを入れて水槽内に蒸気を出す方式があるって読んだような。
安全で取り扱いが簡単で安価ならやってみたいな・・・。
ネットで探してみなくては。
[PR]
by poricha | 2006-12-29 13:28 | オカヤドカリお世話

新春のお楽しみ 2





★ 最強の男は誰だ!筋肉バトル!!スポーツマンNo.1決定戦XXX IV
TBS(全国ネット)
2007年1月1日(月)18:30-22:54
  「お正月の風物詩として定着したこのシリーズ。
  今回は国内のみならず海外のスーパースターが勢ぞろいし、新年の幕開けとなる
  ゴールデンタイムの4時間半を占拠。新たなる伝説を生み出す。
  アイシンの網野選手、柏木選手が、スポーツマンNo.1を目指して出場します。
  事前番組:12月31日(日)16:00-16:54 」 以上、情報はJBL


きゃ~っ!これは楽しみっ!
柏木選手の身体能力をもってすれば優勝も夢じゃない!?
キャラ的にも、ふたりともお茶の間の人気者になれるかもかも~(*^ε^*)ノ”
ぜひ柏木くんとアミーゴにご注目をっ♪

*******

★ ジャンクSPORTS新春スペシャル(仮)
フジテレビ
2007年1月7日(日)19:00-20:54
  「2007年第一弾は2時間スペシャル。2回目の出演となる日立・五十嵐選手が
  「根性」をテーマにエピソードを語る。
  番組公式サイトでは五十嵐選手のサイン入りJBLオリジナルカレンダー2007
  のプレゼント企画もあります。」 以上、情報はJBL


新年早々お茶の間のTVで見られるなんて、こりゃお年玉だ♪
もしや例の、高校バスケ部破門物語?
あの話はちょっと耳タコだから違うエピソードがいいなあ、て、もう収録済みか。
すべらないでちゃんとおしゃべりできるか心配。(すっかり保護者目線)
テレビの前でハラハラしちゃうかも~(;゚∀゚)=3
[PR]
by poricha | 2006-12-22 02:20 | こっそりバスケ応援団

応用がきく

「山崎パン高井戸工場サンドイッチ班・班長、ピクルス担当、鳥肌実42歳厄年・・・」

廃人演説家、鳥肌実(芸風は右翼、実はノンポリ)のネタで、
生放送中、関係各方面に差し障りまくり、10分の持ち時間を5分で切られてCMに突入
したという伝説の動画をYouTubeで見て、そのブラックぶりにニヤニヤしてると・・・

「生き物係ヤドカリ班、霧吹き担当、ぽり茶相方・・・」

というつぶやきが廊下の向こうから聞えてきて思わず吹き出す午前3時。
[PR]
by poricha | 2006-12-21 03:23 | 日記

ヤドなりに考えてるんだ

なにげにヤド舎をのぞくと
何してんの?と声掛けたくなるようなことしてたり
何も考えてなさそうでヤドなりに考えてるんだね、と笑えたり
見ててほんとおもしろいんだけど
”なにげに”のぞいたときって当然カメラを持ってない。
カメラ取りに行こうと身動きするとヤドらに気づかれちゃうし。
そんなわけで、写真はないけどおもしろかったこととか
気がついたこととかを、ちょこっと書いておこうと思います。

∮安倍さん
  先日「猫の毛づくろい」ならぬ「ヤドの毛づくろい」中の安倍さんを目撃。
  オカヤドブロガーのみなさん、見たことありますか?
  ときどき眼柄を擦ったり散発的なのは見かけたけど、
  今回のように徹底的にグルーミングしてる姿は、1年半飼ってて初めて見ました。

  ハサミでちぎった食べ物をお腹の下からニュウッと出てきて受け取る2本の器官
  ありますよね。なんて名前かわかりませんが。あれをまるで猫の前脚のように使って
   ①眼柄を擦るように何度もなでて
   ②左右の第二触覚を交互に、根元から先っぽまで念入りにつくろい
   ③短い第一触角を丁寧になでなでし
  終わったかな、と思ってると、①にもどってもう一度最初から~。
  なんとも気持ち良さそうに、ゆったり毛づくろい(触覚づくろい?)してました。くすくす。

  この様子を動画にとってアップしたかったな~。


∮登美子さん
  前からおとなしくて隅っこでじーっとしてることが多かったけど、
  脱皮で大きいハサミ脚を失って、ますますヒッキーになったような気がして
  このまま徐々に衰えていくんじゃと心配してたけど・・・

  15日の晩、忘年会のお土産の蟹を入れてやると、ひとつしかない小さいハサミで
  ちぎっては食べ、旺盛な食欲を見せてくれました。ほっ!

  そしてさっきヤド舎をのぞいたら、昨日の夕食の残りもの、鮭の血合いを
  せっせと口に運んでいました。
  
  ま、こんだけ食欲あるんなら大丈夫かな。
  たくさん食べて次の脱皮にむけて体力つけときなさいよ~。


∮あずき
  ウチに来たとき、まるで味噌汁の具のシジミみたいなちっちゃい貝に入ってたのに
  大きくなったな~。あのチビ貝にはもう、とてもじゃないけど戻れないね。
 
  ところで『あずきは案外チャッカリ屋さん』ということがわかりました。
  文章で説明するのは難しいですね。あの場面も動画に取れたらな~。

  ある日プラケースの隙間に降りて遊んでいたあずきちゃん。
  ここに降りると高さ4cmのところにある砂場にもどるのはチビヤドには至難のワザ。
  うんと遠回りすれば戻れるんですけどね。
  そこに安倍さんがやってきました。
  安倍さん、あずきのこと眼中になくて、でかい歩脚で踏んづけた。
  たまらずキュ~ッと貝の中に引きこもるあずき。
  でも、安倍さんがよっこらせっとプラケースによじ登ろうとしてるのを見るや、
  すかさず安倍さんの貝のトンガリ部分につかまった!
  そのまま安倍さんに運ばれて、なんなく砂場にもどることができました。
  あずき、あったまいい~。ていうか、ちゃっかりしてるゾ!

  あずきはただいま脱皮潜り1週間目。元気で帰っておいでね。 (∩'-'∩*)
[PR]
by poricha | 2006-12-17 13:49 | オカヤドカリお世話

(´A`) (*´д`)

今日会社でちょっと席を外して戻ってきたらPCのキーボードに・・・(´A`)(*´д`)
a0043512_1282761.jpg
ワハハ!何これ~、おもしろーい♪
隣の課の課長のイタズラです。
席を外している人のデスクにそそくさと近づいてはキーボードにこれ、置いてました。

家に持って帰って、相方がお風呂に入った隙にキーボードにこそ~り置いてみました。
ワクワク♪

お風呂から上がってPCの前に座った相方、まったく無反応。(-д-)・・・
つ、つまんな~い!
「ちょっと~、反応なさすぎっ!(=`д´)」
「え?何?・・何これ!気がつかなかったー(゜∀゜`)」
しっくり馴染みすぎてまったく違和感なかったようです。
いたずらが不発に終わってつまらない私です・・・(´゜ε゜`)
[PR]
by poricha | 2006-12-13 23:50 | 日記

新春のお楽しみ

野球にオールスター戦があるように日本のバスケにもオールスター戦があるんですが
たぶん、ごく一部のバスケファンにしか知られてないですよね。(私も知らんかったし)
でもあるんです。年明けの1月14日。
日本バスケットリーグの7チームの中から、ファン投票で選ばれた選手他24名で
2チームに分かれてゲームを行います。
ファンサービス的なイベントなので、通常の試合と違って選手もとってもリラックスして
ゲームを楽しんじゃうそうですよ。 
さて、チーム分けが発表されました。 JBL(all star)

☆はファン投票選出

★ホワイトチーム
 ☆イガラシ・・・日立#7・・・ 4回目
 ☆桜井良太・・・トヨタ自動車#11 ・・・初出場
 ☆川村卓也・・・オーエスジー#1 ・・・2回目
 ☆高橋マイケル・・・トヨタ自動車#34 ・・・10回目
 ☆古田 悟・・・トヨタ自動車#45 ・・・12回目
   節政貴弘・・・東芝#8 ・・・9回目
   大野篤史・・・三菱電機#10 ・・・5回目
   板倉令奈・・・東芝#9 ・・・初出場
   北  卓也・・・東芝#51 ・・・12回目
   佐藤託矢・・・三菱電機#15 ・・・初出場
   エイドリアン・カスタス・・・パナソニック#20 ・・・2回目
   ジャメイン・テイト・・・日立#6 ・・・初出場
HC トーステン・ロイブル (トヨタ自動車)

★ブルーチーム
 ☆佐古賢一・・・アイシン#2 ・・・12回目
 ☆折茂武彦・・・トヨタ自動車#9 ・・・12回目
 ☆網野友雄・・・アイシン#22 ・・・4回目
 ☆山田大治・・・トヨタ自動車#8 ・・・初出場
 ☆伊藤俊亮・・・東芝#34 ・・・5回目
   柏木真介・・・アイシン#3 ・・・3回目
   渡邉拓馬・・・トヨタ自動車#12 ・・・6回目
   菅  裕一・・・日立#11 ・・・5回目
   堀田剛司・・・オーエスジー#15 ・・・初出場
   青野文彦・・・パナソニック#31 ・・・5回目
   チャールズ・オバノン・・・トヨタ自動車#13 ・・・4回目
   ジェイアール・ヘンダーソン・・・アイシン#32 ・・・5回目
HC 中村 和雄 (オーエスジー)


ホワイトチームは圭くん、良太くん、川村くん、古田さん、節政さん、レーナくんと、
好きなプレイヤーで構成されてて、こりゃホワイトチームを応援するっきゃないでしょう。
あ、でもブルーチームにも折茂さん、アミーゴ、柏木くん、菅くんがいるし
ついでにヘッドコーチはちっちゃくて元気いっぱいOSGの中村監督だ!
こうなったらどっちも応援しちゃうよ~。(*´∀`*)

ところで、オールスター戦のチケットは今日(9日)から一般発売開始だったんだけど、
な、なんと、ぴあは即日完売だったそうです。
去年までは考えられなかったこの現象に、昔からのバスケファンは心中複雑でしょうか。
世界バスケ以降のにわかファン急増でチケット取りにくくなって面白くないやら
日本のバスケがちこっとはメジャーになったことを喜ぶべき?と思うやら。

そしてそして、オールスターに先立つ1月2日はバスケの天皇杯(all japan)の1回戦を
観に行く予定。
日本中の高校、大学、実業団、JBL等バスケの強豪チームから選抜された29チーム
によるトーナメント方式で、事実上の日本一をかけた戦いですよ。
(bjも参加したらめちゃめちゃ盛り上がるんでしょうが・・・)
日立の1回戦の相手は、なんと圭くんの母校の北陸高校。セミプロvs高校生!@@;
いくらなんでも高校生に負けるわけには行きません。
2回戦の対戦相手はたぶん慶応大学(今年の学生選手権準優勝チーム!)
3回戦は恐らく東海大学(今年の学生選手権優勝チーム!!)が待ち受けているはず。
相手はめちゃ強いくせに学生だから、負けたらちょっとカッコつかないよ。
スーパーリーグ前半を不調のまま終えた日立。だ、大丈夫かあ~(´д`;)チョット心配・・・。

バスケのゲームを観る機会ってそうそうないから、天皇杯とオールスターが今から
めちゃめちゃ楽しみです♪
[PR]
by poricha | 2006-12-09 23:47 | こっそりバスケ応援団

微妙なヘアスタイルになる

髪を切ってきました。
前に切ったのが7月だったから、5ヶ月ぶりくらい。
うっとうしさ極限に来てたので、面倒だけど美容室に行ってきました。

美容師さん「今日はどのように?」
ぽり茶   「えっと~、ショートにしたいんですけど、でも段はあまり入れたくないんです」
美容師さん「はぁ・・・・・・。あの、どんなイメージとか・・・」
ぽり茶   「ええと・・・・、あ!のだめ。そう、のだめみたいな感じで」
美容師さん「はぁ?のだ・・?」
ぽり茶   「え、ドラマ見てないです?」
美容師さん「はい・・・。あ、今スタイルブック持ってきますね。」
ひ~ん、結構勇気だして「のだめみたいに」って言ってみたのに~(#>ω<#)

まあ、のだめというよりドコモダケって感じの微妙な仕上がりだけど
とりあえずスッキリはしました~♪

それにしても、「○○みたいにしてください」ってリクエストされる美容師さんの胸の内を
聞いてみたい。
お客さんの望むヘアスタイルのイメージがつかみやすくて助かるかもしれないけど
たまには、(おいおい、○○って顔かよ~冗談は顔だけにしてよ、ぷーっ)とか
       (あなたの髪質と髪の量じゃ無理!)とか
       (やばっ、○○って誰だっけ?´д`;)とか
いろんなこと考えちゃうんだろうなあ。
でも、「○○みたいに」ってリクエストする方もかなり恥ずかしいんで
あんま、困り果てたり、あきれた顔しないように、ひとつよろしくお願いします。
て、ここでお願いしてもな~ (´゚ c_,゚`)


                             
                                  -----カット ¥4,200
[PR]
by poricha | 2006-12-08 03:00 | 日記

脱皮不全ふたたび

(注)今回の写真はちょっと、気持ち悪いと感じる方もいるかもしれないです。
   苦手かも・・・と思ったら退室をお薦めします~m(_ _)m














安倍さんと同時に脱皮潜りした登美子さんが安倍さんの三日後に地上に戻りました。
a0043512_23184044.jpg
あれ~?・・・左の大きいハサミ脚がないじゃないの~Σ(゚Д゚;
どこに置いてきちゃったの、登美子さん!

脱皮床の砂を洗って脱皮殻を回収しました。
a0043512_2319465.jpg
よく見ると、大きいハサミは抜け殻じゃない!(´;゚;Д;゚;)
脱皮に失敗して自切したみたいです。
自切したハサミを手にしてみると、小さいコブがたくさんくっついていて、
ハサミ部分が開閉できないことがわかりました。
前回脱皮した後、なんかハサミが動いてないような気がしたんだけど、やっぱり・・・。

こちらは安倍さんの脱皮殻。今回、めずらしく第一触覚の抜け殻も回収できました。
a0043512_2319252.jpg
安倍さんのハサミ脚は手で動かすと、ちゃんと開閉します。

ということは、前回の脱皮で大きいハサミ脚に問題が発生したために、
今回脱皮ができなくて仕方なく自切で対処した、ということかな。

どうも、脱皮のたびに問題が起きる登美子さん。
次の脱皮はうまくいくといいね。。。(´・_・`)
[PR]
by poricha | 2006-12-03 23:34 | オカヤドカリお世話

おかえり安倍さん

11/29、黒いアロマポットの中にいる安倍さん発見。無事脱皮終わったようです。
10/末に潜ってから約1ヶ月。今回は早かったね。湿度が足りなかったので
霧吹きしたらポットから出てきました。(1枚目だけクリックで大きくなります)
a0043512_139285.jpg

おかえり。安倍さんのいないヤド水槽は淋しかったよ。
「そう?」
a0043512_1310762.jpg

下に乾燥海老と人参とポプコーンがあるよ。
「んじゃ降りていただきますか。・・・おっとっと、水滴で滑るんですけど」
a0043512_1310495.jpg


 ス 「あ、安倍さんおかえりなさい!どうでした、今回の脱皮は」
 安 「どうも、ス~さんおひさです。まあなんとか戻ってこられましたけどね。
    なにしろ脱皮床が狭くてねえ。寝違えちゃったデス。」
 ス 「あらま大変。私も以前あのキューブで脱皮したけど窮屈だったわ~。
    安倍さんの巨体じゃ、そりゃ寝違えますって。
    まったく砂ケチるのもいい加減にして欲しいですよね。ぷんぷん」
a0043512_131172.jpg
 金 「・・・キューブの脱皮床は寝違える、と。 φ(・ε・`。)メモメモ・・・」
[PR]
by poricha | 2006-12-01 01:08 | オカヤドカリお世話
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31