ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ヤドの冬支度

そろそろヤド舎内の温度が26度くらいに落ちてきました。
私がぐーすか寝ている早朝はもっと下がってるかも・・・。

あちこちのヤドサイトをみると、みなさん保温箱を自作して
寒さ対策バッチリ、冬ドンと来い!て感じです。

ウチのヤド舎では
  「最近ちっとも構ってくれないよね。」
  「構ってくれなくて結構だけど、冬支度はしてくれないと。いいかげん寒いっちゅうの。」
てぼやかれてるかも~。

というわけで、昨日、やっと重い腰上げて保温箱作りました。
ちょうどバスケの日立vsOSGの1戦目の時間帯だったので、PC(試合速報板)の前と
作業場のお茶の間を行ったりきたり一喜一憂しながら作りました。
(結局、ヤドは片手間)

クローゼットの奥をあさって手ごろなボードを2枚発見。
昔、はまってたグループのポスターを貼るつもりで買ったやつだ。
ほえ~、まさかオカヤドに使うことになるとはね。

1枚を背面用に。
パネルヒーターを左端に置いて、上から水槽用背景をペタリ。
台紙がシールになっていて作業しやすいです。
a0043512_1353352.jpg
もう1枚を真ん中でカットしてサイド用の背景をそれぞれ貼り付けました。
a0043512_1355369.jpg
この前ホームセンターで買った発泡スチロールのボードを底のサイズにカットして組み立てまして。
a0043512_1361286.jpg
面と面をつなぎます。
最初ネジくぎで繋ごうとしたんですが、すぐネジ穴がバカになってしまい
どうしたもんかと困り果て・・・
「ヤド仲間のみなさんちは、旦那様が協力してくれるんだって~」
相方に聞えるようにつぶやいてみました。
「え~、ほんとに~?」と自分の部屋からシブシブ出てきた相方のアイデアで
サージカルテープを繋ぎに使い、ホチキスで補強してみました。
うん、なかなかいい感じです♪
a0043512_1361892.jpg
パネルヒーターのコントロールパネルとコードはこんな風に出しました。
a0043512_13111183.jpg
上フタと前面のカバーを作ってテープで背面にくっつけて、完成!
う~、エサやりのときにフタが頭の上に落ちてきて邪魔。(´-`;)
作業中はテープで壁に貼り付けちゃうかな。
a0043512_1362449.jpg
あまった発泡スチロールで中フタも作ってみました。
写真の水槽内の虫かごに今登美子さんが、その右の小さいキューブに安倍さんが潜っています。2匹で出たり入ったりしてましたが、ようやくこの体勢で脱皮することにきめたようです。それにしても安倍さん、狭いところで・・・
a0043512_1364156.jpg
やれやれ、完成、と思ったら・・・すっかり忘れていたんです。
水槽ライトのコードを出す穴を。
水槽セットしてから気がついて、慌ててカッターで切り込みを入れてコードを外に。
a0043512_1313254.jpg
やっとこさできあがりますた。ε=(′。` )
                      -----今回の経費 発泡スチロールボード ¥497



さて、バスケはどうかな?
やたーっ!日立、勝ちました!これで通算 2勝3敗、順位を1つ上げましたよ。

-----

ちょうどこれ書いてる今、岩手でOSGとの2戦目が始まったところです。
日立、がんばれーっ! オリャー!(ノ・∀・)ノ ====【念】  [盛岡]
[PR]
by poricha | 2006-10-29 14:12 | オカヤドカリお世話

ほとんど格闘技

■世界バスケ 8/23 ニュージーランド戦 60:57 Lose

 ゲームは接戦だったこともあって、かなりラフプレイが多かったように思う。

 NZLの選手と接触して目のふちを怪我した網野くん。心配そうな折茂さん。
a0043512_1571628.jpg

 桜井くんのドリブルを通すために体を張ってNZLのディフェンスを抑える古田さん。
 ふ~ん、ボールを運んでいない選手のことは、こんな風にがっちり抱え込んでも
 ファウルにはならないんだね。
a0043512_15724100.jpg

 そして、超スピードで相手ゴールに突っ込んでいったイガ#7の首に
 NZL#4の左腕がクリーンヒット。
 ひ~、動画でみるとすごい衝撃だ。首折れそう~><;
a0043512_1573546.jpg

 そんな格闘技さながらのゲームの中、
 桜井くんがふわりと宙に飛んで華麗にシュートをきめたり
a0043512_158725.jpg

 ゴール下に切れ込んだイガ#7のレーザービームみたいなパスをもらって
 網野くんが3Pをきめたり、折茂さんのシュートはやっぱりすごかったし、
a0043512_15815100.jpg

 強豪NZLを相手に、日本はほんとにがんばったんだけど、
 結局1ゴール差で惜敗。決勝ラウンド進出の夢は露と消えてしまった。

a0043512_1583472.jpg
 ベテラン選手は茫然自失、若い選手は泣いてしまって・・・
 この後の映像はほんと見ていて辛かったなあ。



 そんなドラマチックなゲームにあって「ぽり茶的ツボ その4」
a0043512_1591327.jpg
 NZLベンチのドクター・イーブルたち。(by オースティン・パワーズ)
 スキン・ヘッドに黒シャツ。めっちゃ悪そうなんですけど。(^^;
 TBSの解説はNZLのヘッドコーチというだけで、ふたりの関係についてはスルー。
 仮に双子だとしても、大人がわざわざお揃いの服を着るかな。
 でも双子じゃなかったらもっと変だよ~(´д`;)???
[PR]
by poricha | 2006-10-28 04:04 | こっそりバスケ応援団

猫の手ストラップ


ゲットオォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ

a0043512_23563939.jpg
        手のひらがクリーナーになってて指にはめて拭き拭きします。
a0043512_23565979.jpg
                肉球があれば完璧だったけど。
[PR]
by poricha | 2006-10-26 00:09 | 日記

スーパーリーグ開幕

いよいよバスケ(スーパーリーグ)のシーズン到来。
ただいま日立サンロッカーズは1勝3敗6位と苦戦中。
のんびり夏の世界バスケを振り返っている場合じゃないよ、てな感じになってきたので
ちょっと現況をメモっとくことにする。

  ▼10/22現在の順位
     1  トヨタ自動車 (5-1)
     2  アイシン    (5-1)
     3  パナソニック (2-2)
     4  三菱電機 (2-2)
     5  オーエスジー(2-4)
     6  日立 (1-3)
     7  東芝 (1-5)

日立唯一の1勝は、10/15、順位2位の強豪アイシンから捥ぎ取った勝ち星だ。
追いつ追われつの大接戦の末、ラスト11秒67-65の2点差でアイシンリード、
もはやこれまでかと日立ファンの誰もがあきらめたとき、
ディフェンスのチェックに倒されながら放ったイガ#7の3Pシュートが
試合終了のブザーとともにゴールに吸い込まれた。
ブザービーター!まるでスラムダンク!

・・・て、観てきたかのように書いてみたけど、試合はTV放映されないんでJBLやいろんなファンサイトの情報。特に、当日観戦してきたReeさんから迫真のゲームレポをメールでいただいた。Reeさん、ありがとう!

10/20、21と、順位1位のトヨタ自動車にボコボコにされるは、イガ#7は右ひざを負傷するはで、まったくいいとこ無しの日立だけど、22日、イガ#7のHPに「次の試合は出場できると思います」とのコメントがアップされていた。良かった!
来週は順位5位のオーエスジーとの対戦だし、ぜひ勝って順位を上げて欲しい。

今回の「ぽり茶的ツボ その3」・・・
第3Qで右ひざを負傷したイガ#7を日立スタッフが抱えてコートの外に運んだ場面を
「お姫様だっこでコートの外へ」とレポートしたファンサイトがあったこと。
思わず想像して・・・・・・・・・ 日本一お姫様だっこが似合うアスリートだと思ったね。

          
貴重な勝ち星をJBLのゲームレポートで反芻しようっと。しくしく。
--------------------------------------------------------------------
  http://www.jbl.or.jp/
  日立、大接戦のすえアイシンに勝利、1勝1敗で開幕スタートをきる

  ■1Q、アイシン#32ヘンダーソンのミドルシュートでスタート。日立は#7五十嵐の
    スティールからの速攻で得点。両チームとも決め手がないまま試合が進むが、
    残り2分、アイシンは#34瀬戸山の3Pなどで加点。
    1Qは20-15とアイシンリードで終了。

  ■2Q、アイシンは#8バングラが連続で得点。日立はリバウンドから着実に得点を
    重ねる。残り6分、日立は#20佐藤のインターセプトからの速攻で1点差に詰め
    寄る。その後、日立#7五十嵐、アイシン#2佐古の3Pで両チームともに得点を
    重ねる。終了間際、アイシンは#55マッカーサーのチップイン、#2佐古のミドル
    シュートが決まり、2Qは34-30で前半を終了。

  ■3Q、日立は#11菅と#9ホーキンスのコンビプレーが決まりリズムをつかむが、
    アイシンは#8バングラの鋭いドライブインで再び主導権を握る。残り3分、日立は
    タイムアウトを取り2-3のゾーンディフェンスに切り替える。直後に日立#6テイト
    が連続得点し、ダンクシュートも決めるなど追い上げ、3Qは51-46とアイシン
    リードで終了。

  ■4Q、残り6分、日立はついに追いつき、その後は一進一退の攻防が続くが、残り
    3分、日立#9ホーキンスが5ファールで退場。日立#41斉藤が3Pを決めるが、
    アイシン#3柏木も3Pを決め返し、アイシン1点リード。残り11秒、アイシン#8
    バングラがフリースローを決め、67-65で日立ボール。
    最後はブザービーターで日立#7五十嵐が3Pを決め、67-68で日立が開幕
    初勝利をあげた。
--------------------------------------------------------------------
[PR]
by poricha | 2006-10-24 05:15 | こっそりバスケ応援団

脱皮床方式は難しい

ヤド舎の汚れが目立ってきたので、天気もいいことだし大掃除。
その間、例によって海水浴。今回はストレスコートも投入。
ヤド舎を洗って天日に干して乾かしたあと、ヤド舎内をレイアウト。
今回は超手抜きで何の工夫もなし。
脱皮したい子はどうぞコーナーを左奥に設置してやったら、
速攻、登美子さんが潜りこんだ。
a0043512_22173740.jpg
いやはやトイレを我慢してた子がトイレに駆け込んだみたいな勢いだ。
この2ヶ月ほど脱皮床を用意してやらなかったからなあ。ごめんごめん。
安倍っちも潜ろうとしたので、あんたはまた今度ね~、と遠ざけて脱皮床にフタを装着。
さて、明日にでももうひとつ脱皮コーナーを作ってやるかな。

(追記1)10/22、登美子さん出てきちゃった。
     今ポプコーンをもしゃもしゃ食べてます。(-∀-)

(追記2)登美子さんが出てきた隙に、安倍っちがすかさず潜りこんだ!
      ということで、タイトル変更しました。(^^;

(追記3)10/23、安倍さんも出てきた。む~、脱皮床方式は難しいね・・・
      砂が少なくすんで楽なんだけど。
      というわけで、みたびタイトル変更(´_`)
[PR]
by poricha | 2006-10-21 22:40 | オカヤドカリお世話

寝る子は育つ(横方向に)

ここのところ毎日のパターン
 夕食の後TVを見てるうちにうたた寝→爆睡→真夜中に目が覚める→うだうだ→
 やば、明日起きられないから寝なきゃ(も、さんざん寝たけど)→洗顔して本格的に就寝
この繰り返しで、貴重な帰宅後の時間を無駄にしてる。
10月から通信教育も始めたのにまだ1ページも開いてないし。どよ~ん。
ブログに書きたいこともあるんだけど、寝てばかりで時間がない。
さ、歯磨いて寝よう。
[PR]
by poricha | 2006-10-19 02:16 | 日記

柑橘系ベランダ

去年ウチから柚と伊予柑の苗(ていうのかな?)を分けたお宅にお邪魔したところ、
柚が30cmくらいにすくすく成長していて驚いた。ウチのはまだ20cmくらいなのに。
今日は我が家の柚と伊予柑たちの成長を振り返ってみよう。(ネタがなくて^^;)

***

去年の2月、だめになった春菊をプランターから引き抜いたら、芽吹いた種がころころ転がり出てきた。う~ん、この種の形はゆず?たしか、ゆず茶を作ったとき種をプランターの隅っこに植えたような。。。
土の下でゆっくりじっくり春の準備をしてたんだなあ。。。(*´-`*)
a0043512_13285483.jpg
いい土がなかったので、とりあえずハイドロカルチャーにしてみた。
容器はペットボトルを半分にカットしたもので間に合わせ。(^^;
a0043512_13305831.jpg


***

そして4月伊予柑が芽を出した。実を食べた後、種をハイドロに埋めておいたんだっけ。
1ヶ月以上経って忘れた頃にぽっかりと。
a0043512_1343872.jpg


***

5月、パタリと成長が止まって新しい葉っぱが出なくなったので、柚子と伊予柑2つずつを、庭のあるお宅に植えてもらうことにした。
a0043512_13452361.jpg
元気に育って美味しい実をつけてくれよ~。食べに行くから~♪

残った柚子と伊予柑、そしてなかなか芽が出ない金柑の種をミニプランターに植え替えてベランダに出した。
a0043512_1346484.jpg


***

それから約1年半経った今の様子
a0043512_13471615.jpg
真ん中が20cmほどに成長した柚。この夏いもちゃすにやられなければもっと成長してたかもしれない。
左は金柑。超スローな成長振り。お~い、起きてる?
そして右。あれからすぐ伊予柑は2本とも枯れてしまって、今年の夏の終わり頃、
また伊予柑の種を植えたんだけど、ちっとも芽が出ない。
a0043512_13472670.jpg
上から見たところ。。。

***

ついでに、他のベランダ仲間もご紹介。
いもちゃすたちに丸裸にされたカボスとスダチに新しい葉っぱが出てきた。
こちらカボス
a0043512_142340.jpg


そしてスダチ
a0043512_1421927.jpg
買ったとき実が5つついてたけど、お料理のとき適宜もぎってるので残り2つ。
来年も実をつけてくれるといいな~。


柑橘類じゃないけど、ヤドのために買ったガジュマル。さし枝して増やしたところ。
寒くなってきたせいか葉っぱが黄色くなってきた。
a0043512_1443261.jpg
おしまい(*゚ー゚*)ノ~☆
[PR]
by poricha | 2006-10-15 14:27 | 日記

踏んづける

■しつこく世界バスケ8/21 パナマ戦

熱戦の最中、誰も注目しない一瞬にぽり茶的ツボ その2

ゴール下の激しい攻防で転倒したイガ#7を、体勢崩したパナマ#5が飛び越えようとして
a0043512_22382429.jpg
着地失敗。お腹を踏んづけた。
a0043512_22383799.jpg
声をかけて背中をポン。
a0043512_22385123.jpg
頭をポン。
a0043512_2239685.jpg
a0043512_22393137.jpg
もともとイガ#7のファウルが発端だったんだけど、お腹踏まれたおかげで双方にフリースローで痛み分け。しかし、踏まれてもケロッとしてるイガ#7。見かけによらずタフ。
[PR]
by poricha | 2006-10-10 22:50 | こっそりバスケ応援団

満月+1

夜11時半頃 ベランダが明るいので出てみると天頂にまん丸い月が煌々と輝いていた。
a0043512_4124996.jpg
カメラにスコープをつけて撮影してみた。(クリックで大きくなります)
目で見ると完璧な円に見えたけど、写真でみると右側のラインが少し凸凹していて
真円じゃないことがわかる。
中秋の名月は昨日だったようだ。でも嵐の夜だったもんね。。。
[PR]
by poricha | 2006-10-08 04:21 | 日記

犯ヤドは誰?

みんなして寄り合い中。あれ、ロッキーがいないよ。
a0043512_71331.jpg
ロッキーはみんなと離れてひとり、誰かが荒らした砂場の側に佇んでる。
砂場荒らしは誰?
a0043512_20471578.jpg
貝殻に砂粒が全然ついてないからロッキーじゃない。
1枚目の写真に犯人の手がかりが!


そして、ニンジンの真ん中をくりぬいて食べたのは誰?(´゚д゚`)?
a0043512_20472184.jpg
 
[PR]
by poricha | 2006-10-06 23:22 | オカヤドカリお世話
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31