ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

水辺のアルバム ~スーちゃん

最近面白いヤドネタもなく。
ヤド舎メンテのときに海水浴させたときのスナップでも上げとこう。
a0043512_1012340.jpg
橋の上のスタンダール
a0043512_101339.jpg
水の中のスタンダール。
スーちゃん、ペイントハゲハゲで悲惨だね。引っ越せばいいのに~。
[PR]
by poricha | 2006-09-30 10:05 | オカヤドカリお世話

韓国の金さん銀さん

金さん銀さん、と言えば100歳を超える長寿の双子姉妹で
日本中の人気者でしたよね。

私の韓国のおともだちに、仲の良い姉妹のようなお嬢さんたち、
金さん、銀さんがいます。
韓国語では、「キンさん、ギンさん」ではなくて「クンさん、ウンさん」です。

おととい金さんから、「銀さん挙式!」のおめでたいメールが届きました。
清楚な雪のような銀さんの花嫁姿の写真とともに。
相方を呼んで、「きれいでしょう!」と写真を見せると
「うん。この人は君にお菓子を買ってくれた人でしょう?」だって。ハハハ!

韓国でふたりに遊んでもらったとき、ミョンドンで、インサドンで、
ついつい道端のお菓子の実演販売に目が釘付けになっちゃう私に
銀さんがお菓子を買ってくれました。
お母さんにおねだりする小さい子供に戻ったような
なんだか甘酸っぱい気分になったっけ。
実際は私のほうがお母さんにふさわしい年齢なんだけど。

銀さん、結婚おめでとう。末永くお幸せにね☆”

金さんはドールハウス作家を目指して勉強中の女の子です。
ドールハウスだけじゃなくて、人形も作ります。
最近では写真に興味がシフトしているようで、彼女のブログには素敵な写真が満載です。
金さんが撮った銀さんの晴れ姿は、銀さんの一生の宝物になるんじゃないかな。

右のリンクのところの 「happyblue*くんちゃん」をクリックすると
素敵な写真と作品の数々が見られますよ v(*'-^*)b
[PR]
by poricha | 2006-09-27 20:11 | 日記

そのときそこにいたかった

■世界バスケ8/21 パナマ戦。 78:61 Win

桜井選手絶好調でゲームの流れが一気に日本に傾いた。
竹内弟も3ポイントが次々決まるし竹内兄に負けじとダンクも決める。
たった今日本ゾーンにいたのに、瞬きした瞬間パナマゾーンに駆け込んで
レイアップを決めるイガ#7。
a0043512_0312760.jpg

選手たちの伸び伸びとしたプレイに思わずジェリコHCもガッツポーズ!
a0043512_0325539.jpg

世界選手権初勝利を会場で応援してくれた観客と喜び合う選手たち。
(追記)初勝利じゃなかったですね。1963年だったか、グループラウンドで一勝したそうです。
a0043512_034231.jpg
この瞬間会場にいた人々は幸せだっただろうなあ。うらやましい。
[PR]
by poricha | 2006-09-25 01:02 | こっそりバスケ応援団

撒き餌

■世界バスケ8/20 アンゴラ戦。 62:87 Lose

竹内兄が豪快にダンクを決めた。カッコイーッ!
205cmっていったら巨人だ。でもアンゴラの選手もデカイから普通の人に見えるなあ。
a0043512_2238964.jpg

大活躍のベテラン折茂選手。シュートがパスパス決まって気持ちいい。
a0043512_22383136.jpg
      スタートレックに出てきそう・・・バルカンセイジン?(*´・ω・)(・ω・`*)ウミュ

ジェリコHCは何語しゃべってるのかな。耳元で大声で指示だされてもね。
何言ってるのかわかんないから、つい目線は通訳さんに。
a0043512_22392360.jpg


Reeさんがブログに書いていたように、TBSは露骨にigarashi-visionでしたね。
カメラがストーカーみたいだったもの。
撒き餌の効果テキメン、今まで売り切れの心配のなかった国内リーグのチケットが、
今期は前売り完売してるとか、してないとか。
いや、してるカードもあるらしいけど。ちょっとゴメスのマネしたかっただけ(^o^)ゞ
a0043512_22394111.jpg
私もしっかり釣られてしまったわけで。
[PR]
by poricha | 2006-09-22 23:35 | こっそりバスケ応援団

ふとっちょタイプ

ふとっちょにもいろんなタイプがある。
私は妊婦体型のふとっちょのようで電車の中で席を譲られることが多い。
妊婦でもないのに席を譲られるのは申し訳ないと思って
「ありがとうございます。でも大丈夫ですから」と、反射的に断わってしまうけど
譲ってくれようとした人にしたら、(目の前に妊婦を立たせたまま座ってるのは居心地悪いな~)とか、(せっかく勇気を出して声を掛けたのに断わられちゃった。ちぇ。。。)とか
なんとなく後味悪いかもしれない。
それで、次回からは妊婦のフリして好意を受けることにしよう、と心に誓うんだけど、
次の機会もつい「あ、だいじょうぶです~」という言葉が口から出てしまうのだ。
「ただのでぶっちょで妊婦じゃないんですぅ」て言ったら、勘違いして相手(私)に恥かかせちゃったと気にしちゃうかもしれないし。
なんてね、紛らわしい体型をどうにかしなさいって話だよね。

日本人は電車の席を弱者に譲らない、思いやりが足りない云々言われてるけど、
私、結構、「どうぞ」って声掛けられるんだよね。日本人も意外と優しい人多いじゃん、てことがわかったことが、ふとってて良かったことかな。・・・て、ぜんぜん良くないけどね。
[PR]
by poricha | 2006-09-20 23:53 | 日記

こっそりバスケファン

今年の夏、世間が高校野球の決勝戦に沸き返ったあの日、
私は裏でひっそり中継されていた世界バスケ(日本vsアンゴラだったか)を観ていた。
「あ~、もう、なんで誰もリバウンド取りにいかないかなーっ!」とか
「ウマイ!日本チームもなかなかやるじゃん!」とか。
昔々、漫画スラムダンクの試合描写をコブシを握って読みふけったときと同じ、
懐かしい興奮を感じながら。

世界バスケ。結果は、日本は世界標準にはまだまだ手が届かなかったんだけど、
スピードとパワーと息もつかせぬ展開がめちゃ面白かったし、
日本チームの善戦にも拍手拍手!

近年サッカーがめきめき人気スポーツの座を獲得したように、
そう遠くない将来、日本でもバスケ人気が盛り上がるかも。
そうなって欲しいな・・・

てなわけで、ひとり、こっそりとバスケファン宣言。(ルールもろくに覚えちゃないけど)
今日、スカパーのスポーツチャンネルを契約した。
バスケの国内試合はスカパーでしか見られないからね~。ε=(′。` )
[PR]
by poricha | 2006-09-18 22:24 | こっそりバスケ応援団

いつのまにか脱皮してた

8月後半から9月の始めごろまで、姿が見えなかった金平糖。出てきた後、潜っていた砂を洗ったら脱皮殻が出てきました。いつもはきっちり「いつからいつまで」脱皮もぐりしてたか記録してるんだけど、今回はただもぐってるだけかと思って記録してなかったの。
不覚(^^;
a0043512_1941634.jpg
ハサミの一番大きいところの幅はおよそ7mm。
安倍さんのハサミの幅は15mmだから金平糖のおよそ2倍ですね。
a0043512_194265.jpg
裏返してみました。ゴツゴツして蟹っぽいですね。

a0043512_194414.jpg
煮干にがっつく金平糖。左の緑色の物体は青海苔。少し摘まんでたようだけど、そんな大好物ってわけでもなさそう。手前の物体はキュウリ。こちらは見向きもしませんでした。
ウリ系は嫌い?でもスイカは好きだよね~ (´・ω・`)
[PR]
by poricha | 2006-09-16 19:22 | オカヤドカリお世話

今年最後のいもちゃす便り (たぶん)

(芋虫写真あります。苦手な人はご注意を)



More
[PR]
by poricha | 2006-09-15 22:06 | 日記

ミョウガの苑

Sちゃんちの庭はこの時期ミョウガが地面からポコポコ顔をだすんだって。
「いや~ん、ミョウガ大好きなんだよ~う!」というと、休み明けの月曜に収穫して
持ってきてくれた。

こんなに!ぷっくりしててかわいい♪(o´∀`人) Sちゃんママありがとうございます♪
a0043512_2013466.jpg
刻んでタマネギ、ピーマン、生ハムとあえて、スダチポン酢でさっぱりといただいた。
ウマ~(゚∀゚)=3
a0043512_20543791.jpg

スーパーじゃ3つで198円とか高すぎておいそれとは買えないってのに、
勝手に生えてくるなんて魔法の庭だね!


上の写真はこれ↓で撮りました。夜に蛍光灯の下で撮った写真なのでイマイチだけど、
お天気のいい日に戸外で撮るとなかなかきれいに撮れます。 こんな感じ
コンパクトなので気軽にバッグに入れて持ち歩いてます。
PCもソニーなので、メモリースティックを直接PCに差し込んでデータを取り込めます。
お手軽でグッ!
a0043512_20132541.jpg
SONY Cyber-shot DSC-U20

ソニーの超小型デジカメ。200万画素。ズームもないカメラだけど、メモ撮りには最適。
画質も200万画素にしてはそこそこ。液晶が小さすぎるという欠点はあるが、小型デジカメの名機だと思う。

--------------------------

・・・だそうです。(^o^)ゞ
それにしてもウチのカメラは古いのばっかだね。ははは。
[PR]
by poricha | 2006-09-08 20:37 | 日記

安倍さんの睫毛

ごっつい安倍さんですが、意外とキュートなお目目。写真をクリックするとかわいい睫毛が見えます。
か、かわいくない剛毛もばっちり見えます・・・
a0043512_2081615.jpg

最近、カメラの機種についてよく質問いただくので、ここでちょいとご紹介。
a0043512_2082460.jpg
オリンパスC-3030 

2000年発売のオリンパス初の300万画素デジカメ。光学3倍ズーム。
さすがに今となっては設計の古さが否めない。メディアがスマートメディアで、
容量が大きくできないので既に市場からは駆逐されました。
暑さに弱く、夏場は熱ダレしやすく、データが飛ぶこともしばしば(笑)。

しかしながら画質はかなり良く、うちでは最高画質で撮影したことがないほど。
現行の500万、600万画素クラスでもこれに及ばないカメラはたくさんある。
つまり画素の多さは必ずしも、画質の良さに繋がらないが、消費者には画素が多
いほど売れるので各メーカーは画素競争に走る。(画素数が多くなると一つ一つの
画素が小さくなるので感度が悪くなるなどいろいろと不都合があるらしい)

とにかく手製の接写レンズをつけたり、フィールドスコープを繋いだりと、
いろいろ工夫次第で使えます。

------------------------------
・・・だそうです。(^o^)ゞ
[PR]
by poricha | 2006-09-06 20:15 | オカヤドカリお世話
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30