ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ヤドの目に星

温度計にしがみついている安部さんの目に星が入ってツブラな感じ。
a0043512_208975.jpg

ヤドたちが次々と、水槽の角のシリコン(かな?)にツメを引っ掛けてクライミングするので、写真にも写ってるように、シリコンがボロボロになってます。水を入れたら水漏れしちゃうかも。

ところで5/25に登美子さんが潜りました。登美子さんは右側の脚の先っぽが欠損してるので、今回の脱皮で再生するといいなあ。(祈)
[PR]
by poricha | 2006-05-27 20:20 | オカヤドカリお世話

夜の駅

a0043512_029483.jpg

人気の少ない夜のホームに降り立って
昼間と違う駅の風情が幻想的な感じがした
2月の夜の駅
[PR]
by poricha | 2006-05-22 00:34 | 日記

おかえりロッキー

そろそろかな~とケースをのぞくと、いましたいました!
砂だらけなので、出てきてからそんなに時間は経ってないか。
脱皮直後の甲殻はとってもなめらかに見える。
桃の皮の藤色バージョン。
ウチのカメラじゃ再現できないのが残念。
a0043512_21343037.jpg
フタを外してハシゴをかけてやったら、そ~っとハシゴの上に乗りました。
a0043512_2135972.jpg
よかった、元気そう。
[PR]
by poricha | 2006-05-19 21:46 | オカヤドカリお世話

りんごジャム作った

ウチに古くなってヤバメなリンゴがあったので、
ネットでレシピを拾ってりんごジャムを作ってみました。
ジャムに向くのは紅玉などの酸っぱいリンゴだそうです。
でもウチにあったのは甘い種類だったので、どうかな~と思いつつ。

まずは容器を煮沸消毒。
次にレモン1個分の汁を絞りまして。
リンゴ3個を小さく切って、おなべに投入。
水少々、お砂糖、レモン汁投入。
プリザーブが好きなので、煮込みすぎに注意しつつ
中火でことこと煮込みます。
仕上げにちょっとシナモンパウダーを加えてひと煮立ちして出来上がり。
a0043512_2104011.jpg

大きいビンに1個と三分の一くらいできました。
けっこういけたよ♪
[PR]
by poricha | 2006-05-19 02:12 | 日記

ロッキー脱皮潜り中

ロッキーが4/22に砂に潜ってから22日経過。あと10日くらいで出てくるかな。
スタンダールがロッキーのケースのフタの上に乗っています。気になるんでしょうか。

続いて登美子さんも潜ったのでペットボトルをかぶせて隔離してあげたんだけど、3日後には出てきちゃった。
a0043512_041356.jpg

春になってすがすがしい緑の蔦模様のスキンに変えたら、写真の右側が勝手にカットされたり、妙に縦方向に引き伸ばされたりするんです。
写真をクリックすると、一応原寸で表示されるんだけど。
スキン変えようかとも思ったんだけど、気に入るデザインのがなくって・・・。
そんなこんなで、なんとな~く、書く気がうせて放置してしまいました。

でもそろそろ、復活しようかな。ちょっとずつ・・・
[PR]
by poricha | 2006-05-14 00:36 | オカヤドカリお世話
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31