ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

緊急再生脱皮?

金平糖が2/5にミニロフトに潜って20日以上経ちます。12月にも20日近くこもっていたので脱皮だと思ったんだけど、3ヶ月足らずでまた脱皮なのかなあ。
他の子に邪魔されないように、ロフトを2階に上げました。
a0043512_148379.jpg
潜る前の金平糖の左側の第一触覚がしおしお~って枯れたようになってて、
普通はオレンジ色の蒲の穂みたいな先っぽも黒っぽく縮れてたんです。
右の触覚はピンピン元気に動くのに、左の触覚は目より上には上がらないみたいでした。
a0043512_152408.jpg
本人いたって元気に動き回っていたので心配しつつ見守っていたら、ロフトに潜ってしまったんです。
これっていわゆるパーツ再生のための緊急脱皮ってやつ?
ロフトを移動させるとき底をのぞくと、底に空間を作ってもそもそしてました。
元気そう。脱皮してんだかどうだかはわからず。
[PR]
by poricha | 2006-02-28 22:35 | オカヤドカリお世話

しみじみ しあわせ

ふと、なんだかなあ・・・て気分になって
友人に 「なんだかプ~」 て一行メールした。
すぐ「どした?今日の帰り、飲み行く?」て返信が来た。

いつも忙しいけど、特にこの時期多忙な彼女
悪いな~って思ったけど
「今日の垢は今日洗い流そう!」て言ってくれた。

終業後に待ち合わせして、穴場っていうか、会社の人が来そうにないような
変てこな店に連れて行ってくれた。
店のコンセプトは変てこだけど、料理もお酒も美味しかった。

もやもやする気持ちを吐き出してできたスペースに
美味しいものをお腹いっぱい詰め込んで
いろいろあるけど、ま、いっか~。また明日からがんばろーっ!て元気でた。

帰り際に 「はい、これ。ひな祭りバージョンだよ~♪」 て、お花をくれた。
a0043512_150288.jpg
桃の蕾、菜の花、チューリップ・・・。
花屋の店先で春の花を選んでいる様子が目に浮かんで
なんか私って幸せ者かも、て、しみじみした。

今日PCを立ち上げたら
彼女にとってウルトラハッピーなニュースを知らせるメールが届いていた。
おめでとう!桜の開花はもう少し先だけど、一足早く サクラサイタネ♪
[PR]
by poricha | 2006-02-25 15:27 | 日記

お風呂でブータン

お風呂で本を読む人がいることは知ってたけど、本がビショビショになっちゃうじゃないの、と思って実行したことはなかった。
半身浴は血行を良くするし、ダイエットにもいい、ついでに本でも読めば最高に気持ちいいよ~、と勧められた。
む・・・ダイエットか・・・

さて、どの本にしようかな。
お、これこれ、数年前に、図書館で除籍処分になった本をもらったんだ。
『ブータンに図書館をつくる』
a0043512_20251658.jpg
図書館の本だから表紙をコーティングしてある。これなら濡れにくそうだし、お風呂でリラックスするのにブータンだなんて、もってこいじゃないの。うししっ>∀<

え~、まずですね。
スーパーのレジ袋に本を入れて、湯舟の上の洗濯ポールにS字フックでぶら下げます。
次に、体を洗って、湯舟に浸かります。
お風呂のフタの上に乾いたタオルを置きます。
それから、レジ袋から本を取り出してタオルの上において読み始めます。
手が濡れたらタオルの端っこで拭きながらページをめくります。
30分くらい読んだらまたレジ袋に本を戻します。
髪を洗って洗顔してお風呂タイム終わり。

めっちゃ長風呂になっちゃうけど、すご~くリラックスするよ。*^-^*
読んでるうちに心はブータンに飛んで行って、いつのまにか周りを4000~7000m級の壮大な山々に囲まれている。
乾いた風が吹いて、シャクナゲの花と仏教の旗がひらひら揺れている。
険しい尾根にへばりついているお寺。
民族衣装ゴー、キラを着た人々がのんびり行きかう小さな町。
ふぃ~、いい気持ち。

10数年前、海外青年協力隊で図書館司書としてブータンに派遣された石田孝夫さんの著書だ。もう少し突っ込んで書いてくれたらなあと思うくらい、さらっとレポートしてあって、ちょっと物足りない感はあったけど、お風呂の友としてはこのくらいの軽さがちょうどいいのかもね。

さて、次は何を読もうかな♪
[PR]
by poricha | 2006-02-19 21:13 | 日記

真冬の海水浴

a0043512_22243675.jpg
先日水槽の大掃除をしたときに、ヤドらを海水浴させた。
真冬の海水浴は、お湯だと茹でヤドになりそうだし、水だと冷たすぎるしで水温が難しい。
プールの下にソフトアンカを敷いて、水温が20度になってからヤドを入れた。
いきなり水に放り込むのはかわいそうで、橋の上に置いて様子をみてみた。

しばらくすると、自分からどんどん水の中に入って行って、のんびり浸かっていた。
アンカの熱がプールの底からじんわりと暖かくて気持ちよかったのかな。
なぜかロッキーと金平糖はいつまでも橋の上にしがみついて水に入らなかった。
「さむそ~><」て思ったのかな。水の中の方が暖かかったのにね。
[PR]
by poricha | 2006-02-17 22:38 | オカヤドカリお世話

いい女バトン

あひる豆ちゃんにバトンもらいました。
実はバトン渡されるの初めてでちょっとうれしい(#^-^#) ヘヘヘ

■イイ女の条件とは?
 
責任転嫁しない
男に甘えない
肩の力が抜けている
しっかり見えて意外と隙がある。(そこがカワイイ)

■一番イイ女だと思う人は誰ですか?

毎日訪問しては読み逃げしているブログの女性。(実は2人ほど)
読みながら、すっごく応援したくなる。
 
■イイ女がしてそうなこと

居合道、犬の世話

■イイ女が持っていそうなモノ
 
工具箱
 
■イイ女はこれだけはしてはいけない!
 3つ(。・・。)

人の陰口悪口
ブランド品買いあさり
他人と自分を比較する

■イイ女になるためにしていること
 
くぅ~、、、 ヤ、ヤドカリの世話?

■あなたのイイ女度は?
 
3%  (´;ω;`)
  
■バトンまわす人

ヤンパさん (男性にまわしてみる~)
[PR]
by poricha | 2006-02-11 19:54 | 日記

お父さんの休日

a0043512_1221282.jpg
子どもの頃、休日になると父は朝から張り切って、熱帯魚の世話に余念がなかった。
海水を新しくしたり、濾過器の調子を見たり、水槽の苔を落としたり、新しいエサが出たといっては買いに行ったり、それは楽しそうに世話していた。

その入れ込み様が母には理解できなかったようで、ほっとかれて寂しかったのか、余計な出費だとプリプリすることもあった。

さて、久しぶりに働き始めた私。
休日になるとヤドの水槽の掃除をしたりレイアウトを変えたり海水浴させたり・・・
今までもやってきたことなんだけど、なんだか楽しい。
もくもくと、ウキウキと、砂を洗ったりしている。

ふと、「お父さんも同じだったのかな」と思った。
1週間働いて、ほっと息をつける休日に、ヤドの世話をする。
不思議と疲れが癒されるんだな。
私もヤドの世話になってるってことかもね。
[PR]
by poricha | 2006-02-08 12:27 | オカヤドカリお世話

exciteブログ2周年だって!それじゃ

エキサイト山村社長からオススメのワイン付きお食事のご招待

ブログについて考えてみよう。
今まで何も考えないで使っていたからね。

ブログって、誰の目にふれるかわからないから、言葉選びに慎重になる。
家族や友人のことに触れるとき、プライバシーのことを考える。
だから、結構時間が掛かる。数分で書いて1時間推敲することもある。

机の上に日記帳を広げたら、人の目なんか気にしないで勢いよく筆が進む
はずなのに、日記帳は3日以上続いたためしがない。

めんどくさがりの私が、そんな手間と時間を掛けてマメにブログを続けている
んだから、きっとブログには日記帳にない魅力があるんだね。

私にとってのブログの魅力は何かな。

*「ねえねえ、聞いて。今日ね、こんなことがあったんだよ」
  そんな日常のたわいない出来事を誰かに聞いて欲しい。
  いくら友だちでも、しょっちゅう電話やメールしてたらウザがられちゃう。
  ブログなら読みたい人に読んでもらえるから気を使わなくて済む。
  聞いて欲しい気持ちを受け止めてもらえて、ほわわん~とうれしくなる。

*「元気でやってるようだな」
  って、なかなか会えない家族、友人、知人に近況を知ってもらえる。
  大丈夫、なんとかやってるよ~!  

*「あたしぽりちゃん。お友達になろう?」
  大人になってからは、新しい出会いって難しい~と思う今日この頃。
  ブログを始めてたくさんのいい出会いがあった。

  幼稚園のとき、園庭で鉄棒してたら隣の女の子に
     「あたし○ちゃん。お友達になろう?」
  て話しかけられた。
     「うんっ!あたしぽりちゃんだよ」
  それ以来、高校まで一緒の幼馴染だ。

  幼い頃のように何の雑念もなく、ただ友だちになりたいから「なろう?」って
  声をかけられる、それが一番の魅力かな。

*****

「エキサイト山村社長からオススメのワイン付きお食事のご招待」
につられて書き始めたんだけど、抽選に外れても、
自分にとってブログって何?ということが整理できたから、書いてよかった。
でも当たったらもっとうれしいけどな。
最近おいしいもの食べてないの・・・(´;ω;`)
[PR]
by poricha | 2006-02-05 10:48 | 日記

おふたり様リフォームハウスにご入居

a0043512_21365142.jpg
ちびたちの引越し貝殻が散らばらないようにアロマポットに詰め込んでおいたら、あずきちゃんがやってきました。オレンジ色の貝は金平糖です。
a0043512_21371158.jpg
引っ越しました!以前の日記で紹介した、バイ貝のリフォームハウスの一番ちっこいやつです。実は以前よりさらに削ってもうふたまわり小さく作り直しておいたヤツです。それでもあずきにはちょっと大きいみたい。
a0043512_21383184.jpg
つづいて金平糖もバイ貝リフォームハウスにお着替えしました。
ふたりとも、数ある貝殻の中から私のお手製の貝殻を選んでくれるなんて。
作った甲斐があったってもんだよ。
a0043512_21384574.jpg
さ、お着替え済ませて出てきました。どう、似合ってる?
[PR]
by poricha | 2006-02-01 21:25 | オカヤドカリお世話
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30