ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

かわいい・・・(*´ω`*)

隠れ家の天井にあいた穴から脚を出してみる、あずきちゃん。
a0043512_2337421.jpg
それを見ている金平糖。

ウチのちびヤドたち・・・(*´ω`*)
[PR]
by poricha | 2005-11-30 23:51 | オカヤドカリお世話

ビッグ・スウィンドル

東京FMの試写会が当たったので観に行ってきました。韓国映画です。


ええと・・・

東京FMホールは普通の部屋にパイプ椅子を並べただけなんですよ。
で、私の前に座高の高い女性が座ってしまって字幕が読めんっ!(>д<)
右に頭を寄せると述語はわかるけど主語がわからん。(誰が?何が?)
左に頭を寄せると主語はわかるけど述語がわからん。(どうしたの?)
もう、全然話がわからないし、左右に捻って首は痛いし、パイプ椅子でお尻も痛いし、よっぽど途中で退室しようかと思ったけど、狭くて周りに迷惑掛けそうで我慢。(泣)
しょうがないから字幕を読むのはあきらめて、ヒアリングに集中。
でも耳に入るのが 「ケ~セッキヤ」とか「シーッパル」とか、悪口ばっかで~。
目に入るのは、殴る蹴る血が出る威嚇する痰を吐く、しかも醜男ばっかで、映像的にばっちくて~。

・・・つらかったです。(´;ω;`)

なんかね、詐欺師の話だったみたいよ。相方は結構楽しめたみたい。
ちゃんと字幕読めたら面白い映画だったみたいね。残念!
[PR]
by poricha | 2005-11-29 18:59 | 日記

ノーマーク安倍さん脱皮中

ちびヤドたちの脱皮警戒体制に入ってたら・・・。
でかヤドの安倍さんが脱皮始めちゃった。前回の脱皮から4ヶ月しか経ってないのに~@@;
a0043512_15453564.jpg
前回は砂の中に深く潜って脱皮したけど、今回は隠れ家のアロマキャンドルポットに頭かくして尻隠さず状態です。微動だにしないので、死んでるの?と不安になって霧吹きしてみたら、お尻ムズムズ動きました。ホッ!
11月1日から今日まで、この体勢のまま25日経過。
かすかに”プチッ、プチッ”と音がするようになりました。脱皮殻を摘み食いしてる音かな。
[PR]
by poricha | 2005-11-25 16:24 | オカヤドカリお世話

한글 검정시험 종료 ハングル検定試験 終了

11/20 久しぶりの早起きをして、相方が作ってくれたカフェオレをバッグに入れて、ハングル検定試験に出かけました。

会場は海浜幕張の神田外語大学キャンパスでした。
久しぶりの幕張は、なんだか街全体が閑散としていて、超優良企業のピカピカ光る巨大なビル群に寂しい風が吹き抜けていました。

ま、日曜のオフィス街はこんなもんだよね・・・て、やっぱり、ここ数年東京のウォーターフロントが再開発され始めてから、幕張の開発スピードにブレーキが掛かってきたか。

そんなことを考えつつ、会場へ。
午前中の5級の試験は、受験者は90人くらいだったでしょうか。

試験説明の時に、「トイレに行きたいんですけど」、とか、「問題冊子が来てないです」とか、受験者から声が上がるたびに、試験官アジョシ、すんごくパニクって、ウンウン唸ったり、バイトの子を叱り付けたりしてる。
説明に入る前にトイレを促したり、配り物がいきわたっているかチェックするのは試験官の基本中の基本じゃないの。
前職で試験官を何度も経験していたので、つい運営者サイドの目で見ちゃう。


休憩時間は、魔法瓶から熱々のカフェオレをコポコポとコップに注いでホッと一息。リラックス。


午後の4級の受験者は老若男女100人くらいでした。
あのおじいさんも、この試験のためにコツコツと努力してきたんだな、それに比べて、私ったら、結局、総勉強時間10時間もないかも。

4級はさすがに5級より難しかったです。でも筆記はまずまずできたと思います。
が!聴き取りはちょっと自信なし。やっぱり基本単語くらいしっかり暗記して臨むべきでした。
しかも、聴き取りのテープの音が広い教室に反響してちょっと聴き取りにくかったです。ま、これはそのときの受験者全員同じ条件だから仕方ないか。

そんなこんなで、ハングル検定終了。
もし4級に合格したら、来年6月には3級にチャレンジして、落ちてたら、4級と3級の併願で受けてみよう。そして、9月には韓国語能力試験を受けてみようかな。


*** 試験のための豆知識 (て、全然お役に立たないかも~^^;) ***

①座布団
  たいていの会場の椅子は冷たくて硬いです。長時間座って試験を受けるのは
  結構きついですが、座布団ひとつでだいぶ緩和されます。
  私は100均のミニ座布団を使っています~♪^^

  「ぽり茶のデカ尻じゃ、ミニ座布団には荷が重かろう」て思ったそこのあなた。
  お尻全部は乗らなくても、お尻の骨さえ乗っかればケンチャナです!

②マークシートの塗り方
  楕円形を塗りつぶす方式は結構塗りやすいんですが、ハングル検定は
  こういう風→ [ 1 ] になっていて、括弧の中を塗りつぶす方式です。
  これがすごく塗りにくくて、時間がかかってイライラ~><
  途中で、「あ、最初に括弧の中に長方形を書いてから、中を塗りつぶせば
  いいんじゃん」と思いつき、やってみるといい調子~♪^^ 

  「そんなこと誰でもやってるよー」、とか、「私はかえってやりにくい」、とか
  異論はあると思いますが、まま、ご勘弁ください^^;)

♪みなさんの豆知識も教えてね♪

[PR]
by poricha | 2005-11-21 15:24 | 日記

ちびヤド舎模様替え

ちびヤドたちが砂に潜ったり出たりしてるので、前回の脱皮から3ヶ月以上経つし、そろそろ次の脱皮が近いかなと、大きい子達とヤド舎を分けて1ヶ月・・・
ちっとも脱皮しやがりません。(´д`;)
a0043512_2312738.jpg
脱皮床用アクリルキューブに2匹一緒に潜ったりするので、慌てて1匹外に出す。すると、もう1匹も出てきちゃう。これのくり返しで、ヤド同士の脱皮接触事故を防ぐためとはいえ、一日になんどもハンドリング。でもハンドリングはヤドにすごいストレスなんだって。

それで、アクリルキューブはやめて、水槽全体に珊瑚砂を敷くことにしました。
これなら面積が広いから、同じところに潜る危険性は減るでしょう。
森の写真を水槽の後ろに貼って、隠れ家もたくさん用意しました。

a0043512_2314422.jpg
大きい貝殻の中にだいずが入って寝ています。ここ、チビたちに大人気で、2匹縦に重なって寝たりしてる。
[PR]
by poricha | 2005-11-18 23:21 | オカヤドカリお世話

キレる子ども製造過程に立ち会う

昨日はミスタードーナッツで勉強。何故ミスドかというと、コーヒーがお替り自由なので長居できるのと、来年のスケジュールンをもらうため~。

ミスドにいた1時間半、まわりのテーブルには親子客が入れ替わり立ち替わりやってきたけれど、キレる母親の多いこと!@@;

品のない言葉で息子を怒鳴る母親、ぞっとするような冷酷な言葉を幼い娘に投げつける母親・・・。

どの子も、そんな怒られ方をするほど行儀が悪いわけじゃなかった。
むしろ、母親の方がよっぽど煩さかったぞ。

もう慣れっこになってるのかな。子どもたちはドーナツを黙々と食べながら嵐が過ぎ去るのを待っているようだった。

「何故、キレる子どもが増えたのか」って、お決まりのフレーズをテレビでよく耳にするけど、突然変異のように「キレる子ども」が出現するわけじゃないよね。
昨日、ミスドで見たように、キレる親によってキレる子どもが作られているんだと思う。

キレる母親たちも、キレる親に育てられて、心の傷のために自分をコントロールできないのかもしれない。
育児に夫の協力が得られなくて、悩みや責任の重さを一人で背負い切れなくて、ストレスのはけ口を子どもに向けてしまうのかもしれない。

外はいいお天気で、明るい店内にドーナツの甘い香りとコーヒーの香りが漂って、親子連れで賑わっている。
こんなにも平和な光景なのに、なんだか救いのない世の中だなあ・・・。
[PR]
by poricha | 2005-11-18 03:10 | 日記

水中の表情

a0043512_15493824.jpg
ストレスコート浴させたときのスナップ。安倍さん、登美子さん、スタンダール、スタンダールの足元にあずきちゃん。のんびり水中を歩き回っています。
a0043512_15513436.jpg
なんだかうれしそう。
[PR]
by poricha | 2005-11-15 16:08 | オカヤドカリお世話

공부해 보았다 勉強してみた

집에 있어도 공부에 열중하지 않기 때문에,
근처의 패밀리 레스토랑에서 1시간 정도 공부했다.

최초로 5급의 문제를··········
무엇이야, 공부하지 않아도 합격할 것 같지 않아?왓핫하!

4급의 문제를··········
아이구━━(˚Д˚;)━━!모릅니다!!
저, 저, 5급과 4급의 사이에 있는, 이 어두워서 깊은 단층 은 뭐야?
그렇지만, 4급의 합격율도 몹시 높다.

후ー("˚3˚)·····

가까이의 테이블로, 초등학교6년정도의 사내 아이가 혼자서 공부하고 있다.
아이면서, 송곳로 한 표정으로, 열심히 노트에 쓰고 있다.
회의중의 샐러리맨보다 진지하다.(당사 비교)

지금, 그의 뇌내에서는 신경세포가 대단한 기세로 스파크 하고 있는 아닌가?
젊은 만큼 세포도 살아가 좋을 것이 틀림없다.

테이블에 두꺼운 책이든지 텍스트든지 CD이든지를 가득 넓혀
한결같은 어린 얼굴이, 어쩐지 멋있게 보였다.

후ー(´゜3゜)・・・・・힘내자



家では勉強に身が入らないので、近所のファミレスで1時間くらい勉強した。

最初に5級の問題を・・・・・・・・・・
何だよ、勉強しなくても合格しそうじゃないの?ワッハッハ!

4級の問題を・・・・・・・・・・
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!わかりましぇんっ!
ちょっとちょっと、5級と4級の間にある、この暗くて深~い断層は何?!
でもでも、4級の合格率もすんごく高いんだよね。

ふーっ("゜3゜)・・・・・


近くのテーブルで、小学6年生くらいの男の子がひとりで勉強してる。
子どもながらに、きりっとした表情で、一心にノートに書き込んでる。
会議中のサラリーマンより真剣だ。(当社比)

今、彼の脳内では神経細胞がすごい勢いでスパークしてるんじゃないか?
若いだけに細胞も活きがいいに違いないね。

テーブルに分厚い本やらテキストやらCDやらをいっぱい広げて
ひたむきな幼な顔が、なんだかかっこよく見えた。

ふーっ(´゜3゜)・・・・・がんばろ



※何しろハングル検定5級レベルなので、上のハングル文章は翻訳サイトを
  使っています。
  こんなふうに翻訳されるのかと感心したり、これは変じゃない?と思いつつ、
  でもどうしたらいいかよくわからなくて。

  間違いを指摘してもらえたらうれしいんですけど、でも、いちいち教えてたら
  きりがないほど変かもしれないですね。トホホ・・・
  そのうち自力で作文できるようになりたいです。^^;
[PR]
by poricha | 2005-11-11 23:52 | 日記

竹炭でスノコを作る

a0043512_125121.jpg
アクリルトレイに入れた珊瑚砂が、ヤドたちに蹴散らされてしまうので撤去。
100均の竹炭をタコ糸で結わえてスノコを作ってみました。いい感じ~♪
a0043512_12525577.jpg
・・・と悦に入っていたら、ロッキーがスノコを捲り上げた!
こういうことするのは決まってロッキーだよ。でもそこがカワイイ。
私、ヤド親馬鹿です?
[PR]
by poricha | 2005-11-10 13:09 | オカヤドカリお世話

친절한・・・


남편 이 한국여리 감자탕 사진 을 보면서,

"친절한 감자탕 " 라고・・・

(´ω`;)・・・・그, ‘친절한 금자sang(씨)’ ・・・


相方が、韓国料理カムジャタンの写真を見ながらボソッと

「親切なカムジャタン」

(´ω`;)・・・・え~と、「親切なクムジャさん」だから。

[PR]
by poricha | 2005-11-08 17:55 | 日記
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30