ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヤド舎模様替え

a0043512_18512469.jpg
水槽を大きくした当初は直接珊瑚砂を敷いていたんですが、お掃除が大変で大変で~>_<; もっとメンテしやすいシステムにしなくっちゃ、と、いろいろ考えて、ウチ中の容器総動員してみました。(写真暗い~;-;)

 ○左奥・・・プラケース(細目珊瑚砂たっぷり)
 ○プラケース上・・・アクリルケース(中目珊瑚砂) 
 ○左手前・・・タッパー(粗目珊瑚砂)
 ○中央奥・・・タッパー(中目珊瑚砂) 
 ○中央手前・・・細長いアクリルトレイ(粗目珊瑚砂) 

a0043512_18514188.jpg
 ○右奥・・・アクリルケース(粗目珊瑚砂)
 ○右手前・・・アクリルキューブのフタ(餌皿として使用)
 ○容器と容器の隙間には炭をゴロゴロ転がしました。

飼い主的に気に入っているのは餌コーナーです。
ちょっと見た目は悪いですが、ヤドがここで動き回っても、餌が珊瑚砂に混ざらないので衛生的だし、安定していてひっくり返されにくいです。
とかいって、実は一度、安倍さんにひっくり返されたことあります。(泣)
でもしばらくしたら、元通りにピタッと納まっていました。安倍さん、意外と器用。

a0043512_1852263.jpg
左奥の最上階ロフトに全員集合。

a0043512_18521470.jpg
今度は細目珊瑚砂コーナーでまったり。


《参考サイト》
 ・ロフト方式・・・caveさん
 ・シェルター・・・てとらさん ( http://tetora.bufsiz.jp/index.html )


《今後の課題》
 ・深めの容器を探して脱皮床を増床。
 ・60cm水槽用ライト設置。(暗くて写真が撮りにくいので)
 ・引越し物件探し。
 ・水槽内にもっと緑を。
 ・どうしたらヤドカリランチを食べてもらえるか。

何かお気づきの点やアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。(*'ω'*)/
[PR]
by poricha | 2005-10-31 20:12 | オカヤドカリお世話

親切なクムジャさん

東京国際映画祭 『親切なクムジャさん』を観た。

美しいオープニングに続いて、本編は陰惨なシーンがてんこもり。
シンドイけど、軽妙。不思議なテイストの映画だ。

(この映画を日本人が作ったら、絶対この展開はないよな)
と思う場面場面が、とても新鮮で面白かった。

クムジャさんの悪魔的冷笑より天使の微笑に、ぞっとするような凄みを感じた。
イ・ヨンエはすごい。


もちろん字幕を読みながら観たんだけど、ときどき理解できる韓国語が耳に飛び込んでくるのがうれしかった。とはいっても、ほんとに簡単なフレーズだけなんだけど。#^^#
[PR]
by poricha | 2005-10-30 06:08 | 日記

キラリンッ☆

a0043512_0302790.jpg
隙間をにらむ安倍さんの目が一瞬キラリンッ! と光ったような気がしたんです。
a0043512_0304034.jpg
・・・やっぱりね~(´ω`;) ロッキーつぶれたまま固まってるし~。 OTL
[PR]
by poricha | 2005-10-24 00:48 | オカヤドカリお世話

DOMINO

『DOMINO』 -実在した女賞金稼ぎ、ドミノ・ハーヴェイの物語 -

う~ん、新宿厚生年金会館か。遠いな~、正直めんどくさい・・・。
しかし相方は行く気マンマン。

試写会終了後、
 私「おもしろかった♪」
 相「カメラワーク超ウザ~。作ってる奴等、自己陶酔してんじゃないの?」
 私「カメラワーク、木更津キャッツアイみたいだな~て思いながら観てた。
   アフガン人のアレフのキャラがウッチーとかぶってウケたよ」
 相「そうかなあ、ま、ビバヒルネタは笑えたけどね」

リーフレットの売り文句「最もハードで最も洗練されたヒロインの誕生」て、これ書いた人、映画観てないんじゃないの?
ヒロインは世をすねた無鉄砲セクシーお嬢さんではあっても、「洗練されたヒロイン」ではないんじゃないかと。
でも、ヒロインの半端なところ、やっぱり半端な賞金稼ぎ仲間とのドタバタ、どんどん困った状況に追い込まれながらも、くすっと笑えるツボが、グチャッとした映像とあいまって、妙におもしろい。そんな感じ。

食指を動かされない映画でも、とりあえず摘んでみたら、案外美味しくいただけるかもしれないって話でした。
[PR]
by poricha | 2005-10-23 15:52 | 日記

新宿オールナイト

オールナイトの試写会『The 4400』を観に新宿歌舞伎町へ。
23:15映画館前に到着。開場まで30分、辛抱強く並んで待つ。
後ろに並んだ男の子たちの話が聴くともなく耳に入ってくる。

 A「退屈だから、面白い話しようよ」
 B「いいよ。・・・じゃあね、こないだ会社の後輩が
   『警察から連絡あって、弟が変死したんで早退させてください』て」
 A「変死って!普通に『亡くなった』でいいじゃん。早退理由が変死!?
   じゃ、これ知ってる?60歳まで鯵の開きを魚の名前だと思ってたオヤジ」
 B「何それ!?」
 A「そのオヤジがね、水族館に行ったんだって。で、観終わってから
   『面白かったね。でも鯵の開きはいなかったね』て、言ったんだって」
 B「えーっ!60年間、鯵が開いたまま泳いでると思ってたの?その人」
 A「うん。閉じてる鯵と開いてる鯵は別の種類だとか思ってたんじゃないの?」
 B「信じらんねー!ブワハハッ!」

だんだんオモシロネタもつきて思い出話になってきたんで、後ろに向けていた意識を前方のコマ劇場前広場に向けると・・・

ホームレスのおじさんたちが、布団引いて寝てるよぅ。普通に家にあるような厚みのある敷布団と掛け布団に、おじさん二人が仲良く寄り添って寝てる。
友人によると、銀座のホームレスはブランドのダンボールを使っているそうだ。
エルメスとかシャネルのダンボールハウスに住んでいる銀座の人と、空を天蓋にして布団で寝ている歌舞伎町の人と、どっちがリッチ? ていうか、今年の冬、暖かいといいですね。

左手の建物からオカマバーのおねいさん方がお客さんの見送りに出てきた。
みなさん、スタイルいいんだけど、足の筋肉が男だよね。
お客さんとふざけて、わざと倒れて「いや~ん」とか言ってるかと思えば、試写会の列の男性に「今度ウチの店に来てね、ウフッ♪」て営業したりしてる。とっても健気なんである。(お疲れ様)心の中でつぶやいてしまう私である。


『The 4400』は『24』のような派手なバイオレンス、アクションもなく、超人的タフガイもいないし、金かかってなさそうって感じ。 なのに、ぐいぐい引き込まれる。 子どもの頃大好きだったNHKの少年ドラマシリーズに通じる、ひっそりドキドキ感。(なんじゃそれ?)
6時間があっという間だった。早く第2クールが見たい。


心地よい疲れを感じながら外に出ると空が明るくなっていた。

布団とホームレスのおじさんたちも姿を消していた。
かわりに大勢のボランティアが、ゴミを拾ったり道路にへばりついたガムを剥がしたりしていた。
犯罪の坩堝のような言われ方をしている歌舞伎町の一日も、こんな健全な朝から始まるんだな・・・。

朝日に光るイワシ雲を神妙な気持ちで見上げながら、新宿って変な街だなあ、でも面白い街だなあ、なんて思ったのだった。
a0043512_15123187.jpg

[PR]
by poricha | 2005-10-20 15:04 | 日記

TEST - 안녕하세요!

안녕하세요!

お!ハングルもちゃんと反映されるね。良かった~。
全然勉強してないけど、つい勢いで11月のハングル検定に申し込んじゃった。
せめて5級には受かるように、がんばります。(>0<;)

ところで、私のPC,ハングルの入力ができない。
以前はできたんだけど、一度PCがクラッシュしてからダメになっちゃった。
今のところ韓国語の文章を作るには、翻訳サイトで「日本語→ハングル」に変換してからコピペするしかない。
でも、翻訳サイトじゃヘンな訳になったり、勝手にパンマルになってたりで困ることもしばしば。
どこかでDLしてハングル入力できるようにしなくっちゃね。シクシク・・・T^T
[PR]
by poricha | 2005-10-19 00:50 | 日記

やどかりの冬支度

秋もだんだんと深まってきて、明け方はだいぶ冷え込んできました。
南国出身のおかやどかりのみなさんにも冬支度をしてあげなくっちゃね。
a0043512_0273416.jpg
60cm水槽に先日買って来た○カン社のパネルヒーターMを背面に貼り付けました。 温度調節つまみが25℃、35℃、45℃ と、3段階になっています。
ヒーター面積が小さいので、真冬になったら高めの設定にしないとだめかも。

26cm水槽には、以前からあった、ピタリ適温1号を背面に貼り付けました。
これは25℃に温度を保つ仕様になっていて、温度調節つまみはありません。

最近チビヤドたちが、砂をほじくりかえして落ち着かない様子。 ふ~ん、これはそろそろ脱皮気分? そこで管理しやすいように、大きい子達と別居させたというわけです。
a0043512_17324099.jpg
夜間は、100均の保温シートを適当にカットして囲ってみました。 見てくれは悪いけど、役にはたつかな?

こちら、ちびヤド舎。
a0043512_0281196.jpg
10/13 さっそくだいずが砂に潜り込んだので、金平糖とあずきちゃんに邪魔されないようにフタをしました。 そして、金平糖用に、もうひとつアクリルキューブのベッドを用意。金平糖も砂をほじくりかえし始めました。 2~3日中には脱皮モードに入るかも。
[PR]
by poricha | 2005-10-15 00:22 | オカヤドカリお世話

オカヤドカリの腹筋?

新しいガラス水槽の四隅のシリコンを伝って、スタンダールが登ります。
およそ40cmの高さを、ゆっくりゆっくり、慎重に登ります。
30分くらい掛かったかな。ご苦労さん。
この後すぐ水槽に戻されたのは言うまでもありません。(-∀-)ゴメンヨ~
a0043512_21381691.jpg

それにしてもヤドカリの腹筋てすごいよ。腹筋てものがあればだけど。
逆さにぶら下がって何時間も動き回るなんて、私なら1分でプルプルしてきて貝殻落っことしちゃう。
[PR]
by poricha | 2005-10-12 00:12 | オカヤドカリお世話

カメのプールでヤドカリを遊ばせる

ホームセンターに60cm水槽を買いに行きました。 売り場でこれ↓発見。カメのプール。¥298也。安っ!ヤドの海水浴用に買っちゃいました。
a0043512_0669.jpg

中央の丘はカメが登りやすいようにダンダンがついてるんだけど、ヤドたちはこのダンダンを途中まで登ってはツルリッと足を滑らせてポチャンと落ちてました。`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ  笑ってばかりいても悪いので、桜の枝で作った橋(相方作)を置いてあげました。
久しぶりだったからか、皆さん、無表情ながら結構楽しんでいるように見えました。
a0043512_075535.jpg

橋の上でくつろぐロッキーとちびっ子たち。
a0043512_082093.jpg

[PR]
by poricha | 2005-10-02 00:05 | オカヤドカリお世話
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31