ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

海水浴

6/20に砂に潜ったあずきちゃんがひょっこり地上に出てきて、つまんなそうにしてたので・・・ やはりひとりだけ地上で所在無げにしていたスタンダールと一緒に海水浴させました。
a0043512_24582.jpg
人口海水の素を水道水に投入して作ったウソッコ海水浴・・・・・(´ω`;)
a0043512_251131.jpg
どう?おもしろかったの?(*´ω`*)
[PR]
by poricha | 2005-06-24 19:23 | オカヤドカリお世話

登美子さんの地下活動

6/10潜って以来、音はすれども姿はみせず、だった登美子さん。11日目にひょっこり姿を見せました。砂の中を動き回っているうちに正面のアクリル壁にぶつかったのね。まだ脱皮はしてないみたい。ま、無事で(´ω`;)ヨカッタ
a0043512_235268.jpg

[PR]
by poricha | 2005-06-21 19:15 | オカヤドカリお世話

そして誰もいなくなった---離れ1

6/17だいず、19金平糖、20あずきちゃんも潜ってしまい、地上に誰もいなくなった離れ1。
a0043512_22414.jpg

[PR]
by poricha | 2005-06-20 19:11 | オカヤドカリお世話

登美子さん脱皮モードに突入

登美子さんが6/10脱皮モードに突入。
a0043512_1584621.jpg
上の写真は、登美子さんが潜っているところに金平糖が潜ろうとしているところ。( ̄∀ ̄;)マッタクモウ・・
[PR]
by poricha | 2005-06-16 19:05 | オカヤドカリお世話

見えてるよ。ロッキー

母屋から離れ2に移されたロッキー。即効潜ります。Σ(・ω・ノ)ノハヤッ!
砂の中からひとしきりザクザクいう音が聞こえてきたと思ったら、ぽっかり、正面に現れた!
a0043512_1525295.jpg
すっかりまるっとお見通しなんだけど?(* ̄∀ ̄)pu
[PR]
by poricha | 2005-06-15 18:58 | オカヤドカリお世話

困ったちゃんロッキー

ジミロッキーが安倍さんのシェルターの中に!Σ(゜゜;)
a0043512_1475490.jpg
ご機嫌で砂掘ってるよ~(゚Д゚;
a0043512_1481131.jpg
当然つまみ出されます。空いているケースに砂を入れて、とりあえずの環境を整えてロッキーを引越しさせたんです。(´ω`;)ヤレヤレ ヤド舎3つになっちゃった。
[PR]
by poricha | 2005-06-14 18:52 | オカヤドカリお世話

ウマ━━(# ゚Д゚)━━!

だいずもあずきも身の丈ほどもあるポプコーンを抱え込んで夢中で食べてます。
a0043512_1462826.jpg
ホームセンターじゃ、こんなオヤツみたいの食べさせないのかもね。(*´・3・`*)
[PR]
by poricha | 2005-06-09 18:46 | オカヤドカリお世話

登美子さんと子どもたち

ちびヤドを2匹、ホームセンターで購入。100円×2。これでちびヤド3匹になったよ。
a0043512_1411556.jpg
ハイドロ遭難防止のため、チビヤドたちは登美子さんのケースに入れました。
悪いね、押し付けちゃって。(^o^)ゞ
[PR]
by poricha | 2005-06-08 18:29 | オカヤドカリお世話

バリヤー設置

ロッキーが安倍さんが潜ってるところに潜り始めた!Σ(゜д゜lll)
半分埋まっていたロッキーをつまみ出して、ペットボトルを切り取ったバリヤーをセット。やれやれ …(´--`;)脱皮中のトラブル、ストレスで命を落とすことが多いらしいので気を使います。
a0043512_137377.jpg

[PR]
by poricha | 2005-06-07 18:22 | オカヤドカリお世話

安倍さん脱皮モードに入る

ウチのヤド初!安倍さん脱皮モードに突入! 無事に生還するんだよ~!
a0043512_1343181.jpg

珊瑚砂を湿らせる飼い主さんもいれば、乾かす飼い主さんもいるようです。
湿らせると雑菌が繁殖しそうで、ウチのは乾燥砂にしていたんです。
ところが数日前、水入れに大量の砂が放り込まれて、水が全部砂に吸収されてしまい、水入れの脇に湿地帯ができてしまいました。そこに安倍さんが潜ったようです。

疑問① やはり砂が湿っていないと潜りにくいのか。
疑問② 水入れに大量に砂が放り込まれたのは故意か、偶然か。
疑問③ 故意だとして、それはヤドカリによくある行為なのか。

む~ん、フシギフシギ。やどかりって面白い!(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン
[PR]
by poricha | 2005-06-06 18:19 | オカヤドカリお世話
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30