ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日記( 133 )

2010 OPEN!


a0043512_1229406.jpg


ぜいたくは言いません。
心穏やかにすごせる一年でありますように。

みなさまにとっても健康で素晴らしい年でありますように。


年が明けた頃、夜空に浮かんだ満月をパチリ。このあと月蝕があったとか。
a0043512_181942.jpg
地味顔で穴ぼこ傷だらけなのにきれいだな~って思えるのはなぜかな。
地味顔でいけてない私もお月様みたいになれるかな。なれるといいな。
[PR]
by poricha | 2010-01-01 19:04 | 日記

2009 あけましておめでとうございます

大晦日の晩、西の空 地平線近くに細い月がぷかっと浮かんでまるで舟のよう。
a0043512_10114727.jpg

一夜明けた元旦の朝。快晴。
昨夜月舟が浮かんでいた西の空に 真っ白に雪化粧した富士山がくっきり
a0043512_10115922.jpg
毎年変わり映えしないんだけど、元旦の富士山を見るとつい写真撮りたくなって(笑)

今日のこの清清しい空気のように晴れ晴れと気持ちのよい一年になりますように。
みなさま 今年もよろしくお願いします☆(#^_^#)
[PR]
by poricha | 2009-01-01 10:24 | 日記

ベランダ温室

数年前に会社の先輩にもらった金のなる木。
もらったときはいかにも金が生りそうに福々しかったけれど
冬でも外に置きっぱなしなのがいけないのか、手を掛けてあげてないせいか
弱冠貧相な風情になってきた。
a0043512_19122118.jpg


それから・・・
[PR]
by poricha | 2008-12-10 19:09 | 日記

いまさらゴーヤ

いまさらだけど、PCの中にゴーヤの画像を見つけたのでUPしとこう。
背景がクリスマスなのに夏のゴーヤのエントリ。季節感ゼロ(^^;


この夏、ゴーヤのカーテンに挑戦。
きつい夏の日差しをカットしてくれるし、その分エアコンの電気代も節約できるし
収穫も楽しめるしで、言うことなし
と、意気揚々と近所のホームセンターにゴーヤを買いに走った。
ベランダでプランターに移し替えて数日、
高さ30cmくらいのゴーヤがみるみる蔓をのばしてベランダ天井近くまで成長。
ゴーヤの生命力恐るべし!

一昨年ゴーヤを育てたときは収穫にいたらず枯らしてしまったけれど
今年は次々と育って、全部で6つくらいは収穫できた。
といってもお店で売ってるものほど大きくならないんだけど。
カーテン機能としてはちょっとスカスカだったので
来年はもっと気合を入れてフサフサした緑のカーテン作りに再チャレンジしようっと。

More
[PR]
by poricha | 2008-12-09 01:35 | 日記

肉屋のネコ

コロッケが美味しくて、いつも行列が出来ているお肉屋さん。
お店のおじさんたちにかわいがられていて、飼い猫にしてはコ汚いし野良?
ちょっと謎ネコがいます。

More
[PR]
by poricha | 2008-08-17 23:16 | 日記

夕焼け

a0043512_3501142.jpg
スーパーの駐車場で車を降りたら西の空がすごいことになっていました。
めったにお目にかかれないほどの見事な夕焼け。
駐車場のそこここで写メしてる人がいました。
私の携帯カメラあまりきれいに撮れないので写真撮るのはやめとこうと思ったんだけど
お父さんと男の子が駐車場の隅っこにちょこんと座って夕焼けを眺めていて
大小並んだ背中と夕焼け空がなんかすごくいい感じで
思わずパチリ

う~ん、やっぱりだめだ
親子は真っ暗で写ってないし(写真右下あたりにうっすら)
空もきれいに撮れてない。慌てて撮ったので構図も×
[PR]
by poricha | 2008-07-28 23:47 | 日記

七夕にお願い

a0043512_22114529.jpg
夜、郵便局に荷物を出しにいったら、七夕の笹飾りがしてありました。
短冊とペンが用意されていたので
小学校のとき以来?ン~十年ぶりに七夕のお願いをしてみました。
a0043512_565235.jpg
「日立サンロッカーズ 今シーズン優勝しますように!」と書こうかと思ったんだけど
そこまで贅沢はいいません、せめてプレイオフに残ってほしいな~と謙虚なお願い。
七夕様、私のお願い叶えてくださいな。(・ω・)ノ
[PR]
by poricha | 2008-07-07 22:35 | 日記

手ぬぐい

イクスピアリに手ぬぐいの特設コーナーができていて
きれいに並べられた手ぬぐいのグラデーションがきれいで思わずパチリ。
a0043512_1363218.jpg
渋いのやユニークなのやいろいろ。ひとしきり楽しんで。

結局、千鳥の大判ハンカチと蓮にカエルのガーゼハンカチを購入。
手ぬぐいは欲しいのが多すぎて決められなかったんです。ハハ・・・(^д^;

a0043512_5141844.jpg
ところで、前から「なぜに日本手ぬぐいは生地の端っこが切りっぱなし?」と疑問に思っていたんですが(100均とかの安い手ぬぐいは端が始末してあるけど)、
この日もらったミニパンフによると、乾きが早いので衛生的(端が始末してある部分が乾きにくいので)というのと、数回洗って、ある程度ほつれた後はほつれが止まるから、ということらしいです。
あと、そのまま額に入れて飾ったり、赤ちゃんの甚平さんや腹掛け作ったりと用途が多いので、わざわざ端の始末をしない、ということもあるんでしょうね。

私は旅行にタオル、ハンカチ代わりに手ぬぐいを数枚持っていきます。
嵩張らない分、枚数持っていけるし、旅行先でも洗ってすぐ乾くし、重宝しています。
[PR]
by poricha | 2008-05-16 23:35 | 日記

しゃぶしゃぶ苺ジャム

苺が安かったので、ネットで簡単なレシピを見つけてジャム作ってみました。
しゃぶしゃぶすぎてジャムというより苺ソースになっちゃった。ま、いっか~(^_^;
a0043512_1854250.jpg
甘さ控えめでなかなか美味でした012.gif

作り方♪
[PR]
by poricha | 2008-05-05 18:30 | 日記

チョコといえば

a0043512_22192569.jpgデパ地下の高級チョコより
昔ながらの庶民派チョコ
ラミーチョコレートが好き♪
昔は年中あったのに
いつのまにか冬季限定チョコになって、春の訪れとともに店頭から姿を消してしまうのが名残惜しい。

a0043512_22173957.jpg子供のころはもっと薄くて、ラム酒漬けのレーズンがチョコの表面からボコボコしていて、染み出たラム酒でチョコがじゅくじゅくになってた記憶がある。
今はかっちり、しっかりして、お酒お酒してないのが物足りないけど、レーズンにほんのり残ったラム酒の香りが後を引くんだな012.gif
[PR]
by poricha | 2008-02-13 22:38 | 日記
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30