ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:春川日記2005( 14 )

お家でカラオケ

2週目最終日。

「ホストファミリーへの手紙」中間発表
韓国語で、自分の知ってる言葉で、わかりやすく、気持ちのこもった手紙を書くのは難しいものです。今週ずっと書いては消し、悩みました。
ホストファミリーへの手紙ですから、Jちゃんに教えてもらうわけにも行かないしね。T_T
でもなんとか2枚にまとめて発表しました。
先生の評 「発音はよかったですよ。文法の間違いはたくさんあるけどね~^3^ 」


さて、本日の課外活動は「風物市場ケンガクウウウゥゥ~」パフパフ~ッ!
a0043512_2171615.jpg
すごく大きい規模で、実に様々な物が売られていました。私は見なかったけど、Tさんはポシンタン用の犬肉が売られてるのを見ちゃったんだって~>0<; ヒョエ~
a0043512_2175488.jpg
赤い、赤いよう・・・写真がヒリヒリするぅ。


ところで、カンさんのお宅では、朝からオンニが台所でキムチを作っていました。
ソウルの息子さんからキムチがなくなったよ~と連絡が来たので、これからオッパとオンニでソウルにキムチを届けに行くそうです。ご両親に会えて息子さんうれしいでしょうね。
a0043512_219143.jpg
漬けたてのキムチを味見したら、美味しい!酸っぱいのより、こっちのが好きだなあ。

夜、部屋で宿題してると、ソウルから戻ったオッパが「明日は休みなんだし、ビール飲もうよ」と声をかけてくださいました。
いいねえ♪と、うきうきリビングに降りていきますと、カラオケしよう♪って。
家に立派なカラオケシステムがあって、ノレバンみたいな分厚い歌本まであるんです。
アパート住まいの頃は近所迷惑になるからできなかったけど、今は周りに気を使うことなくカラオケできるからいいよ~と。
オンニとオッパはトロット(演歌)が大好き。ふたりとも気持ち良さそうに歌っているのを見て、私も楽しくなりました。
a0043512_2110372.jpg
「韓国の歌、知ってるのないの?キムヨンジャとか日本でも人気あるんでしょ?」
と聞かれても、私、演歌を聴かないし、それにハングルの歌詞字幕を目で追いながら歌うのはまだ無理。曲インプット係りに勤しみました。
下手でも1曲ぐらい練習して来たら、喜んでもらえたかな。(´・ω・`)

演歌の歌詞はすごく単純で、字幕を見てて、大体の意味がわかるのが驚き!@@ 
日本でも「カスマプゲ」という歌、昔ヒットしましたよね。タイトルだけは知っていて、(カスマプゲ?外国のお花の名前かな?)くらいに思っていたんですね。
でも、オンニが歌うのを聴きながら字幕を目で追っていて、ハタッ!と気がつきました。
kasum appu ge ・・・胸が痛いとか、胸の痛みとか、そんな感じ?

さて、明日から2泊3日でカンヌン旅行に行ってきます~♪


-------------------- お昼w5,000 とメモにあるけど、何食べたっけ?
[PR]
by poricha | 2005-08-12 00:00 | 春川日記2005

ミドドっていったい・・・


   感嘆表現 ~네요(gun nyo より優しい印象なので、女性が良く使う)
             오늘은 덥네요! 今日は暑いですね!

   ~면서( ~しながら:同時動作)
             회사에 다니면서 한국어를 공부하고 있습니다
                  会社に通いながら韓国語を勉強しました。



今日は課外イベントが無かったので、海鮮料理屋さんでお昼を食べて解散。
ところで、海鮮鍋に入っていたこれ。何だかわかります?이것무슨?
a0043512_11122419.jpg
ミドドという名前だそうです。得体の知れない風情が吾妻ひでおチックじゃない?
噛むと中からビューッと熱い液体が噴出します。そして堅くて噛み潰せません。
ますます怪しい。
これ、その場にいた韓国人全員が「シロッ!」(嫌い!)と言ってました。
Jちゃんも嫌いだそうです。こんなに嫌われてるのに、なぜ鍋に入ってるんだ?出汁?


家に帰ってからJちゃんと植物園に出かけました。
小雨が降ったり止んだり天気が今ひとつだったけど、
人気の少ない広い園内をのんびり散歩するのは気持ちの良いものでした。

それから春川ミョンドンのCDショップへ。
友だちから頼まれたUNとSGWBのCD、ありましたありました。
ネット価格とまったく同じだったので即買い。よかった~♪

それからミョンドン地下街のサマーセールをウインドショッピング。
安くてかわいい服がたくさんあったけど、何しろサイズがあいそうにないので、
真剣に見る気になれないのが悲しい・・・
学院チングはミョンドンで買った服をさっそく着ていてうらやまし~T0T


その後、カフェで、まったりとおしゃべり。
2週目も終わりだけど、家の人たちとまだコミュニケーションがうまくとれない私は
  「あ~あ、日本でしっかり勉強してから、ここに来るべきだったな~。
   言いたいことも表現できず、話しかけられても理解できず、もどかしいよ・・・」
と、グチモード。
そんな私にJちゃんは
  「私も日本で同じように思いましたけど、でもそういう気持ちが、これからがんばって
   勉強しよう!ていう思いにつながるから、やっぱり来てよかったんじゃないかな?」
と、励ましてくれました。#^^# 고마워요~



-------------------- お昼(海産物鍋)w4,500 CD2枚w22,000 
[PR]
by poricha | 2005-08-11 00:00 | 春川日記2005

オッパ、オンニと語り合う


 話し言葉でよく使うフレーズ ①あることについて性質を聞く ②提案  
   ~(하) 는 ge + 어떻습니까??/ 어때요?  ~(するの)がどうですか?
   ~(하) 는 geon + 어떻습니까??/ 어때요?  ~(するの)はどうですか?  

     함께 식사하는 것은 어떻습니까??  一緒に食事するのはどうですか?


本日の課外活動は、「冬ソナ名所めぐり~」 ピ~ドンドンドンドン!
ていうか、5人の日本人の中に一人も冬ソナファンはいないんですけどね。
でもまあ、せっかく春川に来たんだから、てことで行ってきました。

私は冬ソナを見てないからわからないけど、高校の塀とか、バスのベンチとか、
主人公の家とか、名所が何箇所かあって、そこに行くと必ず冬ソナand 韓流
スターグッズを売る屋台がありました。
ほぼ80%は日本人観光客相手と思われます。あと20%は中国とか他のアジアからね。

先生が苦笑しながらおっしゃいました。
 「日本人観光客はね、何台ものバスでワーッとやってきては、名所の撮影ポイントで
  写真をバシバシ撮って売店でグッズを買って、そして潮が引くように去っていくんだ。
  その間5分。地元の人はあっけにとられて眺めてるよ。あの人たち、何しに来たんだ?
  春川には冬ソナよりもっと見るべきもの、美味しいものがいっぱいあるのに、てね。」

冬ソナブームが地方都市春川に大きな経済効果をもたらしているとはいっても
日本人観光客の行動はかなり奇異に、冷笑気味に見られているようです。

そういえば、Jちゃんが春川の観光案内所でバイトしたとき、
日本人のおばあさんから市が用意したパンフ(冬ソナ仕様)を大量にほしい、と言われて
困ったそうです。
 「他のお客様にもお渡ししないといけませんから、お一人にたくさんはちょっと・・・」と断ると、お金払いますからどうか!と懇願されて困りました、と。
日本にいるお友達にお土産にしたかったんでしょう。気持ちはわかりますが・・・^^;;

お昼は有名なマッククス屋さんに行きました。
ここで食べた "bin tte ttok" というお焼きがメチャうま~っ>0<
韓国では雨が降ると、家でこういうお焼きを焼いて食べるんだそうです。
雨が降ると食べたくなるもの、日本にある?ないよねえ?おもしろいなあ。

帰りはLGマートで降ろしてもらい、日本へのお土産を買って帰りました。
 ・十数種類の穀類をミックスして粉末にしたもの
  これを蜂蜜と牛乳で溶いて飲むと健康ドリンクになります。香ばしくて美味しい!^^
 ・ssamjang
  ニンニクたっぷりの韓国の辛みそのひとつですが、生の玉ねぎにつけて食べたり、
  焼肉につけて食べたり、どういう風に食べてもお料理がおいしくなるお味噌です。
  あ~、おにぎりに塗ってから焼きおにぎりにしたら美味しいかも!やってみよう♪

*****

家に帰ると、オッパは仕事、Jちゃんは図書館に勉強に行っていて、今日の夕食は初めて
オンニとふたりだけの食卓でした。
オンニの話は正確には理解できなかったけど、なんとなく言いたいことは伝わりました。
話題が世界共通のテーマ「結婚」だったからかなあ。

オンニがオッパと23歳のときに結婚したこと。(日本の年だと21歳くらい?)
Jちゃんが結婚するならお姑さんのいる人と結婚してほしいと、オッパもオンニも考えて
いること。なんで!?
 「姑のいない家に嫁にいくと、(その家が男所帯のとき)娘がその家の男たち全員の
  面倒をみなくちゃならなくて苦労するでしょう。洗濯したり、ご飯を食べさせたり。
  姑がいれば、舅とダンナの兄弟の面倒は姑がみるから、姑がいるほうがいいのよ」
だそうです。
夫はともかく、他の男たちのオサンドンをさせるために今まで慈しんで育ててきたわけじゃない。 ・・・娘のいる親御さんなら共感できるんではないでしょうか。

まあ、日本だったら、むしろお舅さんも男兄弟も若い娘さんにパンツを洗われるのが恥ず
かしくて自分のことは自分でやりそうだけど。

私も常日頃、お姑さんのやさしい心遣いを受けている身なので、お姑さんがいてよかっ
たなあ、と思っています。
遠く離れていて日常的な軋轢がないからかもしれないけど。
だって、こんなだらしない嫁と同居したら、どんなにやさしい姑もブチ切れると思うんだ。
にゃはは~(#^o^)ゞ


オッパが帰ってきて、一緒にオクススを食べながら話したテーマは「姦通罪」について。
  オ 「韓国にはまだ姦通罪という法律があるけど、日本にはないよね?」
  ぽ 「ないですね~。日本では不倫は国の問題じゃなくて夫婦間の問題ですから、
     警察じゃなくて家庭裁判所の管轄ですね。」
韓国では意外と不倫が多いと聞いていたので、有名無実の法律でしょう?と聞くと
  オ 「いやいや、今も機能してる法律だよ。現に俺は姦通罪でたくさん逮捕してるし。」
ですって。逮捕されると2年くらい刑務所にぶち込まれるそうです。
それでも不倫に走るなんて、愛なのか、勇気なのか、単に考えなしなのか・・・

  オ 「日本の女性は男性に従順らしいじゃない?」
  ぽ 「あ~、どこの国にも従順な女性もいればそうじゃない女性もいます。
     韓国と一緒ですよ。ttokattayo~ちなみに私は従順じゃないですね~ハハ!」
「男性に従順」というレトロな考え方に内心苦笑しつつ、にっこり笑って無難なお返事。

韓国で毎日美味しいものをたくさん食べてるから、日本に帰ったらダイエットしなくちゃなりません、と言うと、
「韓国では太ってる方が福があっていいんだよ。気にしないでたくさん食べなさい」と慰めてくれました。これは耳が聞きたいように聞いたのか?
というわけで、明日からも美味しいものをたんまり食べようと思います!^0^

onul tto jurgi myonso bonesso yo.(今日も楽しく過ごしました)



-------------------- マッククス+ビンデトッk w5,000 
      LGマート(mix穀物粉w30,812 サムジャンw2,900 bodysoap w4,550)
[PR]
by poricha | 2005-08-10 00:00 | 春川日記2005

九谷滝ピクニック


   動詞語幹にニウン(n)がつくと→ 過去
         일본에서 온 사람 (日本から来た 人)

   動詞語幹にリウル(r)がつくと→ 未来
         일본에서 올 사람(日本から来る 人)


今日の放課後クラブは九谷滝見学
先生の車で滝に向かう途中、川沿いの涼しい木陰でピクニック。
ピクニックに欠かせないキンパップと、ほかほかのマンドゥ。うま~♪^0^
a0043512_1250406.jpg
(この写真は自分のか学院のか忘れちゃいました。私のじゃなかったら拝借御免^^;)


さて、九谷滝。
豪快!迫力!水の中にじゃぶじゃぶ入っていって滝を見上げて飛沫を浴びました。
kibun i choa~shione~♪
a0043512_12432392.jpg
(写真提供:cc-academy)

ところで、滝は韓国語で「ポッポ」といいますが、ほっぺにチュ~も「ポッポ」です。
全然違う発音なんですが、発音の違いは日本人には難しいです。
Jちゃんに何度も発音してもらいましたが、違いがわからない。ふ~・・・・




-------------------- 水w550 ピクニック+九谷滝入場料w5,000
[PR]
by poricha | 2005-08-09 00:00 | 春川日記2005

日本のプー 韓国のプー

語学留学2週目が始まりました。

   暑いですね~=덥네요
   暑いでしょう?=덥지요?
   お暑いでしょう?(尊敬)=더시지요? (ちょっと自信なし^^;)

毎日のように、オッパ、オンニから、先生方から、食堂のおばさんから、
たくさん掛けられた言葉です。*^^*

さて、放課後のメニューは江原大学見学。オ先生の母校であり、
ステイファミリーのJちゃんの通う大学です。

私はすでにJちゃんと来ているけど、先生の車で広い構内をぐるりと回ったり、
学生ラウンジでくつろいだり、今回も楽しかったです。
a0043512_11305518.jpg


大学の広場の真ん中に、青年たちの裸像があって、その股間を見たEちゃんが
「あ!葉っぱがくっついてる!葉っぱ隊だーっ!^0^」と大喜び。
なになに?と不思議そうなファン先生に、日本のコメディアンで~と説明。
像の前で記念撮影したときは、みんなで「葉っぱ!葉っぱ!葉っぱ~♪」と、
踊りながらポーズ。やっぱり関西の子はノリがいいですね。*^-^*
a0043512_1128943.jpg


夜は、先生の友人のカンさんとカンさん=Wカンさんと一緒に食事に行きました。
大きい方のカンさん(Lカン)を、小さい方のカンさん(Sカン)が
「isan hanun salam ieyo~」(変な人ですよ)としきりに言ってましたが、
オ先生に言わせるとSカンさんも「isan hanun salam」 だそうです。プッ^3^
オ先生には面白い友達がたくさんいるみたいです。
この夜はLカンさんにご馳走になりました。chal mogossumnida~♪

ところで、このプログラムを手伝っていたオ先生の弟さんと後輩のファンさん、
そしてWカンさんたち、春川で出会った30代韓国男子の多くが無職でしたが
定職に就いてないことをあせる風でもなく
うまくいかない世の中を拗ねている風でもなく
今は自分探しの旅の途中なんです、というのんびりした趣。
心のウチではあせりもあるかもしれないけど、みなさん、日本からの客人を
もてなすことに心を配って楽しい雰囲気作りをしてくださいました。

日本で30過ぎの独身男性が無職で親の世話になっていたら
「パラサイトシングル」とか揶揄されたりして
結構世間に対して肩身が狭いんじゃないかと思うけど
この韓国プーさんたちのお気楽さはいったい・・・
と、クラスメイトの日本人同士で話題になったりしました。

ひとつには「東洋のラテン」と形容される韓国人のケセラセラな気質もあるかもしれないし
また、大人になって親掛かりでも世間も家族も自分も気にしない、家族なんだから助け合うのが当たり前、という韓国の「家族」の有り様も影響しているのかもしれません。


※この「春川日記」は去年(2005年)、他所のブログに書いたものです。
 エキサイトの写真容量が増えたので、こちらにちょっとずつ加筆&引越し中。
 2006年秋の春川の消息によると、心優しい韓国プーさんたち、無事就職したそうです。
 良かった!

 あせってもあせらなくても、世間体を気にしても気にしなくても
 人生、なるようになるんだったら、くよくよしないほうがいいですね。
 ケセラセラ!

 私も見習いたいものです。
 (あっ、いま関係各所から「もう、十分ケセラセラじゃん!」てツッコミが聞えたような・・・)
[PR]
by poricha | 2005-08-08 00:00 | 春川日記2005

ソウルの友だち

今日はソウルの友人たちと2年ぶりに会う予定です。

仁寺洞のコンビニで水を買い、レジのお兄さんに「地下鉄はどこですか?」と聞くと、
発音悪いせいか2回聞き返されましたが、お店の外まで出て説明してくれました。
고마워요!

教えてもらった地下鉄の駅は3号線の安国駅でした。
待ち合わせの新沙駅は乗り換えなしで8つ目です。


さて、友人たちとの久々の再会。

Kちゃんは30代になるまえに、やりたいことに挑戦してみようと決心して
最近会社を辞めてドールハウスの学校に通っています。
若いうちにやりたいことを見つけられてうらやましいな。(゚∀゚〃)ガンバッテネェー

Uちゃんは旅行会社にお勤めのOLさんです。
少し私の姉に似ていて、Uちゃんと話していると懐かしい気持ちになります。
それで、ついつい顔をじ~っと見つめてしまうので
Uちゃん、「?」と思ってるかもね。ハハハ。

ところで、ふたりに「なんで語学留学先が春川ですか?ペヨンジュンさんの
ファンになりましたか?」と不思議そうに聞かれました。ハハハ( ̄∀ ̄;
いや~、鳴り物入りで始まった冬ソナの第1話目は一応見たんですけどね
途中で寝ちゃって、結局ハマれなかったんですよ。

二人がどこか行きたいところはないですか、と聞くので
「とりあえずパッピンス食べたい!」とリクエストしてみました。
春川で食べたパッピンスは本物じゃないって、Rちゃんが言ってたからね。^^

で、連れて行ってもらったのが、明洞で有名なパッピンスのお店。
a0043512_9281673.jpg
写真が小さくて量が少なそうに見えますが、実際は3人でも食べきれませんでした。
うん、Rちゃんが言ってた意味わかりました。これがパッピンスですね。맛있었다~♪


キョボ文庫のDVD売り場に行くと、日本人観光客女性5人くらいが韓流スターのDVDに
群がって、他のお客さんは近づきにくい雰囲気・・・。
冬ソナ以来、こういう光景はソウルでも春川の冬ソナの観光地でも珍しくないようです。
「な、なんか・・・恥ずかしい・・・ (・"・;)」
と、つぶやく私に、Uちゃんが
「私も日本で韓国人旅行者が大声で騒いでいるのを見ると恥ずかしいです。(^^;)」
とフォローしてくれました。優しいね、Uちゃん。



帰りの汽車に間に合うように、二人が清涼里まで見送ってくれました。a0043512_9432885.jpg
楽しかったよ~。안녕, 또 만나자~(´_`)ノ゛

清涼里発17:23の汽車に乗って、
19:30頃南春川駅に到着。
外は雨でした。
Jちゃんが彼氏と一緒に迎えに来てくれました。
고마워~(〃'∇'〃)



-------------------- 朝ベーカリーw3,500 水w700 地下鉄(新沙まで)w900
          くるみアイスw500 地下鉄(清涼里まで)w900
[PR]
by poricha | 2005-08-07 00:00 | 春川日記2005

ソウルのエアマスター

午前10:48 南春川駅発の汽車に乗ってソウルへ。
のんびりと汽車の旅を楽しみながら2時間。ソウルの清涼里に到着。
a0043512_18465143.jpg
改札のアジョシに地下鉄をきくと、ロッテデパートのすぐ横にありますよ、と
教えてくれました。私の怪しい韓国語でも意思疎通できるなんてうれしいな~♪

清涼里から地下鉄1号線に乗って、東大門で4号線に乗り換え明洞で下車。
これから、Y子先生に紹介していただいた日本語の通じる美容室に向かいます。

地図を片手にキョロキョロ~・・・・・・ここはどこ?
近くにいた若い軍人さんに「ミリオレビルディングはどこですか?」と聞くと
困った顔で「私もここらへんはよくわからなくて・・・」と。
しかたないので、通りを渡って何気なく振り返ったら、さっきいたところがまさに、
ミリオレでした。まったくもう。(´ω`;)

さて、美容室。
美容師のお姉さんが私に日本語で話しかけるので、他のお客さんが興味津々って感じ。
せっかくだから、美容師さんと韓国語でお話ししたかったんだけど、土曜で混んでいて
忙しそうだったのと、他の客の視線が痛くて、おとなしくしていました。
a0043512_18473946.jpg
メイジッストレイトゥパーマの値段はw40,000。ソウルではたぶん安い方だと思います。
春川ではw25,000。日本だとw100,000以上するでしょうね。

会計のとき、観光案内所で旅館を探したいと言うと、
「今日は土曜日だから観光案内所はやってないと思います。
 インターネットで検索したらいいですよ。」と、お店のPCを貸してくれました。
おかげで仁寺洞に安い旅館をとることができました。감사합니다!*^^*



美容室から仁寺洞へ向かう途中の公園沿いの歩道。
辻占いがたくさん出ています。見てもらおうかと思ったけど、
何を言われてるのかわからないんじゃ意味ないのでやめときました。
a0043512_18483456.jpg
伝統的な餅屋さんの店先。
a0043512_18491232.jpg
仁寺洞の静かな裏通り。向こうに見える近代的なビルとの対照が面白い。
a0043512_18494449.jpg
裏小路
a0043512_18503158.jpg
チェ女官長と医女ヨリが何やら悪巧み中。
a0043512_18511113.jpg


旅館は仁寺洞のメインストリートを1往復しても見つからなくて、2往復目にやっと発見。
受付のアジュンマに身振り手振りでやっとこさ部屋に案内してもらうと、
すかさず「w30,000」と手が差し出され。
領収書もなくて、明日もう一回請求されたらどうしよう、とちょっと心配しました。
愛想なしの恐いおばちゃんだったけど、悪い人じゃなかったです。

部屋は一見、こざっぱりと見えますが、よく見るとあまり清潔ではなくて、
しかもシーツがない。アジュマのところに行ってシーツがないって言おうかと思ったけど、
たぶん「オプソ!(ないよ)」と言われて終わりになりそうで、いいかげん疲れてたし、
もういいや、とシャワーを浴びてベッドカバーの上に丸まって寝ました。真夏でよかった。
(カバーの中に寝る勇気がなかったんです)
a0043512_18514667.jpg
そうそう、夜中にテレビをつけたら日本のアニメ『エアマスター』を放送してました。
登場人物全員韓国語しゃべってるよ~!
しかも、日本の声優さんの声にできる限り近い声優さんを選んだみたいで、
声に違和感無いどころか、あの特徴のある蓮華ちゃんの声、そのまんま!@@;
きっと、韓国のスタッフさんたちもエアマスターのファンなんじゃないかな。
だってこだわりを感じたもん。(*^-^*)

さて、旅館のとなりに小洒落たカフェがあります。
旅館と提携していて、宿泊客は1日1杯飲物を無料で飲めます。
カフェの店員さん
  「日本語のわかるスタッフを常時置いていますから、困ったことがあったらいつでも
   いらしてくださいね」
宿が多少汚くても、シャワーのお湯が出なくても、まあいいか~と思わせてくれる、
暖かい言葉でした。

 -------------------- 汽車往復切符代w10,000  お茶w1,000 地下鉄w900
  昼食カルグクスw2,000  美容室w40,000 ホットッw500 旅館w30,000
[PR]
by poricha | 2005-08-06 00:00 | 春川日記2005

サムギョプサル マンセー (*≧∀≦*) ノ

1週目最終日。

授業はほぼ80%韓国語で進められるので、先生が何をおっしゃっているのか
わからないくせに、反射的に「예, 예」と頷いてしまう、変な人、それは私。^^;;
それでもけっこう楽しく参加しています。

授業が終わってから、先生方が、屋外でサムギョプサルを食べられるところに
連れて行ってくださいました。
緑の木立の中でいただくメクチュ(ビール)と焼肉は最高でした。
a0043512_2044317.jpg


2時半ごろ帰宅。
「お帰りなさい。暑かったでしょう?」
Jちゃんが冷たいヤクルトを持って迎えてくれました。
夕食は家の庭でサムギョプサル。何度食べても맛있어∼♪^^
a0043512_2054716.jpg


明日あさって、ソウルに行ってきます。
Jちゃんがインターネットのko-railというサイトで往復の座席を予約してくれました。
多謝! 一人旅♪わくわくドキドキ~#^^#



         -------------------- 黒豆牛乳w900 サムギョプサルw10,000
[PR]
by poricha | 2005-08-05 00:00 | 春川日記2005

学食のムルネンミョン

学院から帰宅してから洗濯、少し昼寝。
夕方Jちゃんと近くにある国立博物館に行きました。
春川近辺で発掘された土器などが展示されていて、弥生式土器とそっくりでした。
なるほど、弥生人は半島からの渡来人だったのだなあ、と昔教わった歴史の授業を思い出しながら感慨深かったです。

近現代のコーナーでは日本の併合時代の写真の展示がありました。
写真には日本の悪行を強調するようなものはなく、時代の風景が淡々と映しだされていました。写真につけられた解説は読めなかったので、どのようなスタンスの展示かはわかりませんでしたが。
どうコメントすべきかわからず、ちょっと気まずい思いで見て回りました。
私の内面のモヤモヤをよそに、Jちゃんは古代の展示を見ていたときと同じくのんびりとした様子でした。

西日の当たるロビーで葡萄ジュースを飲んでひと休みして、Jちゃんの通う江原大学へ。
江原大学は韓国でも指折りの名門大学だそうです。学生数2万名の国立大学で、敷地も広く大変立派な施設を有しています。
日本と違って、韓国の国立大学は国からの補助が厚くてとっても裕福なんだそうです。
日本の国立大キャンパスは・・・一部を見て全部を語るわけにはいかないけど一般的に贅をこらした造りにはなってないと思います。今まで見たいくつかの地方国大もそうだったし、天下の東京大学からして一般の教室棟はショボいですよね。

夏休みということもあって、キャンパスは閑散としていました。
学食でJちゃんにムルネンミョン(氷が入った冷麺で夏の食べ物です)をご馳走になりました。w1,800。さすが学食。安い!学食で食べたの何年ぶりだろう?懐かしい・・・

その後、Jちゃんの友だち2名と、学生街のボードゲーム・カフェに行きました。
飲み物をオーダーしてゲームを楽しむところです。日本にもあるのかな?
a0043512_8572471.jpg
私が知ってるゲームはUNOくらいだったので、最初はUNO。
その後、2~3のゲームをしましたが、何しろルールがわからず、韓国語もわからずで、
遊びなのに必死。^^;
Jちゃんは、ゲームをしながらならお互いすぐ仲良くなれるだろうと思って企画してくれたんだと思います。でも世代の違う異国の若者を前に言葉もわからずゲームもわからずで、
正直、私に心の余裕が足りなくて、打ち解けるところまではいかなかったです。
でもこうして、いろんなところに連れ出してくれるJちゃんに感謝しています。


-------------------- 黒豆牛乳w900 ビビンパプw3,500 葡萄ジュースw500
[PR]
by poricha | 2005-08-04 00:00 | 春川日記2005

牡蠣おじや

学院が終わってから、先生に牡蠣おじやで有名な店に連れて行っていただきました。
もうね、すごく美味しくて感激でした。食べ終わった後、「もうひと鍋食べられそうです」と言ったら、「もうひと鍋はやめときなさいね~」と笑われちゃいました。
でもそれくらい美味しかったってこと♪
写真左は先生が食べた牡蠣炊き込みご飯。味見させてもらったら、こちらもとっても美味しくって、またここに食べにきたい~と名残惜しく店を出ました。
a0043512_21503446.jpg

食後、春川にある湖のほとりを散策しました。あいにくの曇り空でしたが、きれいな景観の中に、コンドやプール、コテージがあって、韓国のお金持ちのリゾート地のようでした。
a0043512_21511447.jpg

その後、LGマートを見学して今日のスケジュールは終わり。


-------------------- バナナ牛乳w900 牡蠣おじやw4,500
[PR]
by poricha | 2005-08-03 00:00 | 春川日記2005
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30