ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

All Japan 3回戦


2010年のバスケ初めは お正月のAll Japan (天皇杯)3回戦の観戦でスタート。

会場は3階席までほぼ満席。年々バスケ人気が高まってきているようです♪
a0043512_1845531.jpg


試合開始に先立って、昨年の天皇杯覇者、アイシン(男子)とJOMO(女子)のキャプテンから
優勝杯が返還されました。
a0043512_18452022.jpg








やっと確保できた席がDコートの端っこだったので、隣のCコート、女子のA,Bコートはほとんど見られず。

Cコート1試合目は アイシンシーホース(JBL 1位) × 東海大学(大学4位)
  大学バスケの強豪 東海大学ですが、王者アイシンには歯が立たなかったようです。
a0043512_18483073.jpg


Dコート1試合目は JBL 三菱Dドルフィンズ(JBL 8位) × 慶應義塾大学(大学2位) 
  途中までハラハラしてしまいましたが、なんとかトップリーグの意地をみせて三菱勝利。
  (三菱の藤田HC、かなりスリムになられたような。ダイエット成功?チーム低迷のストレス痩せ?)

  慶応の#7岩下くん。205cm 97kg
  竹内兄弟の次世代の期待のビッグマンです。
a0043512_18461994.jpg

  相方が 「慶応に、日立の選手にそっくりな子がいる~@@; 」 っていうので
  え?とみると、酒井タイジくんの弟、祐典くん#8でした~。(笑)
  なるほど、後姿から、歩き方から、全体の雰囲気がもう一目で兄弟とわかります。
  この試合、12得点、5リバウンド、2アシスト、1スティール、1ブロックショットと活躍♪
a0043512_18463153.jpg


Cコート2試合目は パナソニックトライアンズ(JBL 4位 × 天理大学(大学5位)
  得点力の高いパナを86得点に押さえた天理。負けはしましたが大健闘だったんではないでしょうか。
a0043512_18583489.jpg


Dコート2試合目 トヨタ自動車アルバルク(JBL 5位) × 青山学院大学(大学3位)
  オバノンがいなければ正直やばかったかも(汗)ってくらい、青学バスケ、すばらしかったです。
  基本、トヨタ応援の立場なんですが、学生の軽快で爽快で懸命なプレイに心奪われました。
  特に印象に残ったのは
  4年生の#7渡邉くん(36P!5R、5アシスト) 1年生の#16比江島くん(24P、7R、5スティール!)
  試合終了後、観客席から青学に惜しみない拍手が沸き起こりました。
a0043512_18501179.jpg
青学の先輩(岡田選手)vs後輩(渡邉選手)マッチアップ
a0043512_18504758.jpg
a0043512_18505860.jpg
a0043512_1851204.jpg


Cコート3試合目は リンク栃木ブレックス(JBL 3位 × 石川Bスパークス(JBL2 3位)
  スーパースター田臥選手と若きスター川村選手を擁する人気チーム栃木ブレックスが快勝。
  田臥選手のプレイタイムが少ないですね。まだ本調子ではないのかな。。
a0043512_1849988.jpg
a0043512_18491683.jpg


Dコート3試合目 日立サンロッカーズ(JBL 6位) × アイシンAW(JBL2 2位)
  日立お得意の鉄壁ディフェンスに、アイシンAW為す術なし。というか・・・
  アイシンAWのシュート決まらなすぎ。フリーのシュートも打っても打っても入らないんだもん。
  たまに日立もそんなことある。なんでかリングに嫌われる~(泣)っていう試合。
  JBL2の2位のチームだもん、本来の力はこんなものではないんだろう。

  菅さん。得点は少なかったけれどディフェンス、アシストがんばりました。
a0043512_18551798.jpg
  ジョージ×鈴木選手(元OSG)
a0043512_18552632.jpg
  フーミンのドライブからのレイアップ。(12P)
a0043512_18553479.jpg
  酒井兄(11P)
a0043512_18555739.jpg


Cコート4試合目は 東芝Bサンダース(JBL 2位 × トヨタ通商Fイーグルス(JBL2 3位)
  今期レギュラーシーズン好調の東芝が、意外にも苦戦の末の辛勝だったようです。

Dコート4試合目 レラカムイ北海道(JBL 7位) × 日本大学(大学1位)
  インカレ1位の日大に危うしレラカムイ! 
  日大のオフェンスがすごくシステマチックにきれいに決まるのに対して
  パスの受け損ね、連携ミスが目立つレラ。それでも外国人のパワーで押し切った、みたいな。
a0043512_1859684.jpg
a0043512_18591350.jpg



Dコートメインで4試合、お尻の痛さに耐えながらバスケを堪能した1日でした。(来年は座布団持参だな)

(おまけ) スタッフのイガPさん
a0043512_2349793.jpg

[PR]
by poricha | 2010-01-10 19:44 | こっそりバスケ応援団
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31