ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

スダチ?実を結ぶ

3年前、アゲハの幼虫の食欲を満たすためにホームセンターで買ってきたスダチとカボス。
今年、どっちかに、ようやく花が咲き、果実が実りました。嬉しいっ012.gif

どっちかって・・・
え~と、3年の月日が流れて、どっちがスダチでカボスなんだかわかんなくなっちゃったんです。
ネットで調べても、「実が大きいほうがカボス」とか
「マイルドな酸味がカボス、すっきりした酸味がスダチ」とか
両方を見比べ、食べ比べないとわからない情報しかなくて。
今回、片一方しか実が生らなかったんで比較できないんですよね~。
ま、とりあえずスダチってことにしておきます。058.gif







4/12 硬そうな花弁?がパカっと割れて黄色いハート型のオシベが覗いています。
a0043512_11565721.jpg
4/29 花びらが厚くてしっかりしてる。
a0043512_1157612.jpg
花びらが落ちたあとに、ちっちゃくぷっくりとふくらみが。
a0043512_11571598.jpg
5/19 すこうし丸みがついてきました。
この赤ちゃんスダチたち、ちょっと触れただけでぽとっと落ちてしまうので水遣りにも気をつかいました。
a0043512_11572718.jpg
6/4  だいぶスダチらしくなってきました。
a0043512_11574040.jpg
6/20 ここまでくるとちょっと触れたくらいじゃ落ちなくなって一安心です。
a0043512_1158885.jpg
8/16 結局落ちずに残った実は5つだけ。
a0043512_11584814.jpg
8/18 一番大きい実をひとつもいでみました。
a0043512_1159116.jpg
あ、包丁入れる方向間違っちゃった。これじゃ果汁絞れないし。
a0043512_1159981.jpg
シラスおろしとサラダにぎゅぎゅっと絞っていただきましたが、爽やかな香りと酸味がお口にひろがって幸せ~♪
次は旬のサンマを香ばしく焼いていただきたいです(≧.≦)
[PR]
by poricha | 2009-08-31 11:59 | ベランダ菜園
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31