人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

じゃがくん

芽の出すぎたジャガイモ、捨てよう・・・と手にとって
ふと「プランターに植えてみようか」と思いつき
4分割してベランダのプランターに植えてみました。
土は古くて、紫蘇だの葱だのの根っこだらけだったので
ざっと根っこを取り除いて、腐葉土を混ぜてみましたが
こんな適当な環境で、はたしてジャガイモはできるんでしょうか。
実験開始!







4月末くらいに植えて
5/5。ちっちゃい葉っぱが顔を出しました。うぶ毛に覆われています。
じゃがくん_a0043512_13313137.jpg
5/9。すごい勢いで成長してます。
じゃがくん_a0043512_13314029.jpg
5/19。やる気まんまんです。
じゃがくん_a0043512_14475363.jpg
6/4。はじめまして、ジャガイモの花さん。
じゃがくん_a0043512_13322253.jpg
6/20。あんなに青々と繁っていた葉っぱが黄色くなってスカスカしてきました。
じゃがくん_a0043512_13324018.jpg


ネットで収穫時期を検索すると、葉が枯れてきたら(あるいは植えてから100日以内とか)
収穫したほうがよいとのことで掘ってみることにしました。
さて、ジャガイモはできているんでしょうか。

*
*
*
*
*
*
*
*
*
*

じゃじゃ~ん☆
できてるー!(゜∀゜)/
じゃがくん_a0043512_13444026.jpg
捨てるつもりのジャガイモ1個から新ジャガがこれだけ収穫できました。
じゃがくん_a0043512_13332571.jpg
洗うと、つるりときれいに皮がむけました。かわいい♪
じゃがくん_a0043512_13333337.jpg
ジャガイモと同じプランターに植えてあったひょろひょろの葱も刻んで、新じゃがの煮物~♪
じゃがくん_a0043512_1334643.jpg
ほくほくもっちりして、なんとも美味しかったです。

というわけで、実験成功!
じゃがいもって、手が掛からないお利口さんです~(・∀・)
by poricha | 2009-06-21 13:39 | ベランダ菜園
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31