ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

ヤド舎の結露対策

書きたいネタはたまっていくのにちっとも筆が進まない。
文章力がないから表現したいことをうまく言葉に紡げないのがもどかしかったり
「そうじゃなくって~」って、自分にダメ出ししてるうちにめんどくさくなっちゃった。

がしか~し、もうすぐ2009年も折り返しじゃないですか。
おもしろいこと書いてやろうなんて分不相応なこと考えずに
気楽に日々の徒然を書き付けていこうじゃないか、ぽり茶さんよ。

てなわけで、溜め込んでいたネタのなかから、1月のヤド写真でリハビリスタート。




***

冬の湿度対策のために、床下ヒーターの上に海水プールを設置してます。
するとだいたい湿度80%くらいをキープできるので手間いらずで安心。
この方法の唯一の欠点はこれ。
a0043512_11244985.jpg
毎朝、ガラスにびっしり結露して中の様子が見えない(苦笑)
んで、100均で調達してきたフリースのひざ掛けで水槽カバーを作って
前面の垂れの裏にポケットをつけ、そこに余っていたヒーターを入れ
a0043512_11252824.jpg
「おやすみ~」と垂れを下ろして就寝
a0043512_11253944.jpg
翌朝垂れを上げると
a0043512_11255094.jpg
ヒーターがあたっていた部分は結露してない。
朝っぱらから水槽に手を突っ込んで、ガラスを拭き拭きしなくても
ヤドたちの様子が観察できる。
グッドアイデアだ、自分!
自画自賛してみた。
寒い朝は垂れを上げて数分で結露しちゃうこともあったけど。(^^;


☆スタンダールさんの一日
 貝殻溜りでのんびり
a0043512_11231942.jpg
 小屋の中でのんびり
a0043512_11234959.jpg
 坂の途中でのんびり
a0043512_11235838.jpg
っていうか、のんびり以外の表情がないよね、オカヤドって。ハハハ。
この最後の写真に写っている赤いペイントの名残が、GW中にペロリと剥がれました。
名前の由来、さようなら~。
[PR]
by poricha | 2009-05-24 11:25 | オカヤドカリお世話
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31