ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

ベランダ温室

数年前に会社の先輩にもらった金のなる木。
もらったときはいかにも金が生りそうに福々しかったけれど
冬でも外に置きっぱなしなのがいけないのか、手を掛けてあげてないせいか
弱冠貧相な風情になってきた。
a0043512_19122118.jpg







前列のは名前不明。グッドデザインフェア会場でもらったもの。
これもなんだかシオたれているな。
小さい角鉢は100均で買った多肉植物。名前不明。枯れもせず成長もせず。
大きい鉢のは田舎に帰省したとき、もらってきたもの。
親曰く「カラー」だということだけど、さてどうだろう、花を確認しないことにはね。
カラーは里芋科だそうで、そういえば球根が里芋そっくり。食べられるのかな。
鉢の植え替えしたら、ちっちゃい豆みたいな芋ができていて、小さい鉢に植えてやった。
この調子でどんどん芋が増えていくとカラーだらけになっちゃうよ。(汗)
a0043512_19123786.jpg
これも実家からもらってきたグァヴァ。幹がすべすべしてる。
a0043512_19125031.jpg
これも実家からお持ち帰りした朧月。
これはオカヤドのエサ用だから、ぐにゃぐにゃ見てくれの悪さは気にしない。
a0043512_1913202.jpg
右はオカヤドを飼い始めたときにエサ用に買ったガジュマル。すごい元気。
a0043512_19133589.jpg
いつの間にか増えた鉢で所狭し
a0043512_19112546.jpg


ベランダ温室(¥2,480)を設置してみた。1階はかなりぎゅうぎゅう。
a0043512_121376.jpg
作業してるうちに日が暮れてきた。
a0043512_122379.jpg
サイドはこんな感じ
a0043512_123619.jpg
 

朝晩の冷え込みもきびしくなってきたので、ベランダの植物たちにいいことしてやったなあ、なんて満足してたんだけど・・・
なんかね~、いままで元気だった金柑とグァヴァが枯れてきたんですよ。(汗)
あまりにも過密すぎて二酸化炭素不足になってしまったのかも。
というわけで、今は前面オープンにしてる。
温室じゃないじゃん!
そのうち寒さに強そうな柑橘類(カボス、スダチ、柚、金柑)は外に出すかな~。
[PR]
by poricha | 2008-12-10 19:09 | 日記
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31