ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

☆☆開幕2連勝!!

2008-2009バスケシーズンが始まりました!

まずは26-27の開幕トヨタ戦をまさかの連勝スタートしたサンロッカーズ。
初日26日は日立には珍しい100点ゲーム!
昨シーズンの開幕アイシン戦はTBSの生中継まで入って華々しい開幕だったのに
華のないワンサイドゲームになってしまって「アイタタ・・・」と頭を抱えたっけ。
今年は「スロースターター」を返上してスタートダッシュのチームに進化したのかな☆

翌27日、前半戦ダブルスコアの大差をつけられ折り返し。
「やっぱりいつものサンロッカーズか・・・」と思ったら後半の追い上げがすごかった!
追いついてまた離されて、昨シーズンはここで力尽きてたけど
今年の日立は昨年の日立と違いました。
リバウンドやルーズボールを追って両チームの選手が激しくぶつかり合い
折り重なったり団子にもつれたりで、立ってる選手が2人しかいないとか何度もあって
そのわやくちゃぶりが可笑しいやら、選手たちの必死さが伝わってきて感動するやら。
勝ちへの執念で粘りに粘って、とうとう試合終了寸前に再び同点に追いつき
残り1.4秒でイガPの3Pが決まって逆転勝利!!
強豪トヨタ相手にすばらしい開幕ゲームを見せてくれました。

次週はチャンピオンチーム、アイシンと。
昨シーズン、アイシンに一勝もできなかったサンロッカーズでしたが
今季の成長度合いを計れる好ゲームを期待したいです。

-----
第1週
 9/26 日立 101 - 85 トヨタ    BOX SCORE   PLAY by PLAY
 9/27 日立  63 - 60 トヨタ    BOX SCORE   PLAY by PLAY


 2☆ - 0★ ・・・ パナ、東芝、日立
 1☆ - 1★ ・・・ アイシン、三菱
 0☆ - 2★ ・・・ トヨタ、レラ、栃木






今シーズンは代々木第二体育館での開幕戦ということで、昨年の東京体育館でのセレモニーよりこじんまりしていましたが、アットホームな感じで温もりがあっていい感じでした。

場内暗転して・・・
a0043512_1228521.jpg
サンディくん登場!背番号は36(サン・ロッ・カーズ?)です(笑)
a0043512_12281968.jpg
のりのりでダンスを披露。ぽっこりお腹の幼児体型がかわいいお茶目なサンディです♪
a0043512_12283746.jpg
選手入場を出迎えたり
a0043512_12284948.jpg
応援団の選手コールを盛り上げたり
a0043512_1229651.jpg
ローラースケートやDr.中松ジャンピングシューズで見事なパフォーマンスを披露。
チアのダンスも完璧にコピー。中の人只者ではないな。
a0043512_12304036.jpg
サンディは単なる「かわいい」キャラじゃなくて、ちょっぴり「悪キャラ」設定のようです。
ハーフタイムに一緒にチューチュートレインを踊るファンをコートに呼び入れるとき
めぼしをつけたファンに、「コートに降りて来いよ、踊ろうぜ!ほら、早く!」ってな感じで
偉そうな感じの身振りがすごく可笑しくて。(笑)
2戦目ではモッパーのお姉さんを追い掛け回して邪魔したり、わざと滑ってみせて
「ここ!ちゃんと拭いて!」って、またまた偉そうに指示出し(笑)
a0043512_125027100.jpg
チアガールズと芸達者のサンディくんが盛り上げるスタンド
a0043512_12291940.jpg
今年はトランペットとダンスパフォーマンスのグループもホームを盛り上げてくれます♪
a0043512_12301587.jpg
a0043512_12302947.jpg
センターサークルもサンロッカーズのロゴ。会場内、サンロッカーズ・イエローがいっぱい。
やっと、やっと代々木第二が日立のホームコートらしくなりました。嬉しい♪
a0043512_12495682.jpg
1戦目ではトヨタの若手、岡田選手に神が光臨しました。
厳しいチェックに体勢を崩しながら放つ3Pシュートがことごとく決まって32得点。
尋常じゃなかったですね。敵ながら天晴れ!
2戦目はディフェンスが効いて岡田選手の神懸りを阻止できたと思います。
若手、大屋、泰慈の活躍がすごく頼もしかったし、ジョージも迫力のプレーを見せてくれました。
a0043512_1250497.jpg
新キャプテン菅さんも気合十分。
a0043512_12504236.jpg
日立エアコンを背負って若きPG正中選手とマッチアップ
a0043512_12503433.jpg
日立エアコンを背負ってタイラーと勝利を喜びあう岩隈くん(DNPは怪我?)
a0043512_12513149.jpg
がんばった選手たちをファンも総立ちで称えました。
a0043512_12513997.jpg


1戦目、一緒に観戦したレラファンの友人が「オンコート1になって、トヨタはチャック&ルーの連携プレイが観られなくなったのが物足りないな。それだけでずいぶんチームの雰囲気変わるなあ」と言っていました。
私はそんな冷静に観察する余裕なかったんですが、言われてみればなるほど~です。
今年は各チーム、昨シーズンとは戦術を変えて臨まざるをえないわけですから
例年以上に「戦ってみないことにはわからない、何が起きるか予測不能」ですよね。
ハラハラドキドキ・・・

日立の新外国人ラマーは、トンブ戦ではTOが多くていまひとつチームと噛みあっていませんでしたが、開幕戦ではいいプレイをたくさん見せてくれてほっとしました。
ルーズボールにもすごいガッツで喰らいついてました。
もうひとりのタイラーの方は、トンブ戦でトンブの外国人にいいように得点を許してしまったし、リバウンドも取れてなかったので(う~、ピーちゃんの方がよかったんじゃないの?)と、これまた不安要素でしたが・・・開幕戦はそう悪くはなかったかな。
でも、もっともっと、T.キレットばりの破壊力を期待したいです。

さあて、次のアイシン戦もはりきって応援しなくっちゃ♪GO サンロッカーズ!
[PR]
by poricha | 2008-09-28 12:22 | こっそりバスケ応援団
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30