ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

We Love Basketball in matsudo!

少し前から、志村選手や石田選手のブログで告知されていた イベント
第1回『We Love Basketball』 に行ってきました。

午前中は申し込み制のクリニックということで、午後の試合観戦へ。
いやあ、もうね、雨の中出かけた甲斐がありました。
ひさびさ生バスケに興奮しました~☆
こんなおもしろい試合、バスケファンだったらみんな観たいよね~と
バスケファンTVのカメラクルーが来てないかな、と思わず探してしまいました。(^^;





写真撮影は禁止だったので、ゲームを写真で振り返れないのが残念。


会場は松戸市立松戸高等学校の体育館。
高校に足を踏み入れるなんて何年ぶりかな~なんて思いつつ、会場へ。
a0043512_131281.jpg

中は湿気と熱気でむんむん。入り口でもらった宣伝ウチワに大助かり。
a0043512_131919.jpg

適当にあいているパイプ椅子に着席して後を振り向くと
フリースタイルの練習している男性2人。
ハーフタイムのときかっこいい演技をみせてくれた、TAMA&DAIのお二人です。
3コのバスケットボールのジャグリングの演技があったんですが、
ショーが終わった後、志村くんがマネッコして器用に3コジャグリングしてみせて
会場から笑いと拍手を誘っていました。*^^*
a0043512_1311676.jpg

舞台の上に小学生のミニバスの子たちがずらりと並んで試合開始をお待ちかね。
白T&青パンツは対戦相手のDOPEの選手たち。足立区のクラブチームだそうです。
a0043512_1312369.jpg

プログラム
a0043512_1313072.jpg
DAYGO'Sは志村くんを中心とした慶応バスケ部(OB&現役)チームなんですね。
そこに大濠高校つながりで国士舘の吉満くんと青学の橋本くんが参加して、
BJ、JBL、大学バスケの垣根を越えたドリームチームの出来上がり♪
(あれ、志村君身長が3cm伸びた?)
a0043512_1313736.jpg

私は慶応を優勝に導いたという大学時代の志村くんをまったく知らなくて
JBLの試合でいつもベンチを温めている姿しか知らなかったので・・・びっくりしました!
いやあ、こんなアグレッシブな、弾けたプレイをする選手だったとは!

気心の知れた仲間とひさしぶりにバスケができる喜びにあふれて生き生きしてました。
ディフェンスを切り裂くような高速ジグザグドリブル。
正確なノールックパス。
DOPEの選手と腕が絡んだときの振りほどき方見て、気強いな~と。
相手の人、腕の骨が折れるんじゃないかと心配しちゃいました。(笑)
ルーズボールにも果敢に突っ込んで、めちゃめちゃ気合の入った志村選手でした!

公輔、アップになかなか現れないので、(もしや来れないのでは)と心配しましたが
遅れて登場。よかった~!て、あれ?ジョージ?いやいやジョージは今アメリカにいるし。
一瞬見間違うくらい遠目はそっくり。
髪が伸びて、気持ち細くなったのかな、そのせいかもしれません。
近くで見るとやっぱり公輔でした。(当たり前)

高校の体育館で見る公輔は~いやはやデカかったです。
でかいだけでなく手足も長いから
相手チームの普段は通るだろうパスがことごとく公輔の手にカットされてました(汗)
でかいだけでなく敏捷だから
相手の死角からひょいっと手を出してスティールしたり
外に出そうになったボールに飛びつきざま振り向きもしないでノールックパス決めるし
きれいな3ポイントシュート決めるし
志村くんのアシストからアリウープ!
両手ダンクに片手ダンク!
見せるプレイの連続に場内大興奮!

酒井くんのニッコニコでプレイする姿を見て私もうれしくなったり。
弟くんからのアシストで3P決めたシーンも微笑ましく。(笑)
弟くん、得点でもリバウンドでも大活躍でしたが、いやあお兄ちゃんにそっくりやね。
双子って言われても納得するくらい。
いつかJBLで兄弟対決観られるかな。いや、ぜひサンロッカーズへ。楽しみ楽しみ♪

石田くんのきれいな3Pときれいなお顔を見られて満足。むふっ♪
でも激しい攻防に、また膝を痛めてしまわないかハラハラしてしまいました。

DAYGO'Sの大学生5人とも、学生らしいキレのいい動きで元気いっぱいのプレイを
みせてくれて見ていて気持ちよかったです。
とくに橋本くんのプレイには目を奪われました。
天皇杯でサンロッカーズと対戦したときはまだ1年生だったと思うけど
そのときより格段に上手くなったな、という印象です。

結果は100点ゲームでDAYGO'Sの圧勝でしたが
最後までDOPEも攻め気満々の気迫のこもったプレイを見せてくれました。
すごくいいコンビネーションでゴール下まで攻めるんだけどシュート決定率がイマイチ。
それだけDAYGO'Sのチェックが厳しかったんだろうな。


『Basketball Life』 創刊号
このボリュームで¥300は高いな~と思ったけれど、こんな面白い試合を無料で
見せてもらったお礼と思って購入しました。
志村選手の特集。あとでじっくり読んでみよう。
a0043512_1315122.jpg
協賛で大塚製薬さんからポカリ等ドリンク、SOYJOY、サプリの提供があって、ドリンクを選んでいる私に係りの女の子がサプリをどっさりくれました。得した気分~♪
a0043512_1315853.jpg


このイベント開催に携わったすべての方々、主催のBasketball Life編集部、選手、
ボランティアのみなさん、先生、学生さん、協賛の会社さん、
みなさんに心からのありがとうを!
またこんな企画をやってください~(*^ω^*)/
[PR]
by poricha | 2008-06-29 23:32 | こっそりバスケ応援団
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31