ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

女子もオリンピック出場ならず

6/13 FIBA女子オリンピック世界最終予選のチェコ戦をTVで観ました。

両チームともなかなか点が入らなくてテンポがいまひとつのところに
アナウンサーの話し方と声のトーンがまった~~~りで
「N○Kの囲碁の解説の方がまだメリハリありますけど?」って思いつつ観戦してたら
アナウンサーの催眠術ばりのトークにしてやられました。
はっ!と目を覚ましたときにはゲームオーバー。くう。

てなわけで、ゲーム自体の感想は・・・
3Pがもっと決まっていたらな~
とか
女子の試合は結構叫び声が出るなあ、それが「女の戦い=執念」感を醸し出すのかな
とか
アナウンサーは眠たいけど、ゲストの原田さんの解説はわかりやすくていいなあ
とか
チェコデカッ!
くらいなんですが・・・






スペインのマドリード開催の今大会。
この日は日本×チェコという自国以外のカードのためか、会場の入りは4割くらい?
結構空席がめだって、去年の夏の徳島大会のがらがらっぷりを思い出しました。

チェコは応援がいるのかいないのか、声の応援はあまり聞えなくて
日本選手のフリースローのときにパフ~ッてトランペットみたいな音で邪魔してたくらい。

それにくらべて日本は、在スペインの日本人が駆けつけてくれたんでしょうか。
日本から応援ツアーが出たんでしょうか。結構な人数で、チアスティックを打ち鳴らしつつ
「ディ~フェンッ!ディ~フェンッ!」「ニッポン、チャッチャッチャッ!」と組織的な大応援。

それを奇異なものを見るような表情で眺める(地元の?)お客さんたち。
なんとな~く、カメラワークに意図的なものを感じてしまったのは気のせい?(笑)

やたら観客席の美女を映したり、日本人の小太りの男の子がむせてるところを映して
さらにはスローでもう一度再生~なんてことも。
なんか、カメラマン、完全に遊んでるでしょ!って。

試合の合間に流れたJOMOのCM。
大神選手と誰だっけ?花嫁のブーケを取り合ってるうちに
漁夫の利みたいに他の女の子に恋のチャンスが・・・てなストーリー。(笑)
日立もサンロッカーズをCMに使ってくれたらいいのにな~(゜ε゜)

さて、試合の方は、翌日の敗者復活戦(対キューバ)も敗れて
残念ながら北京オリンピックの出場権を手にすることは出来ませんでしたね。

いいじゃん、北京オリンピックは何やら混沌として不穏な感じだもん。
選手の安全のためにも行けなくて行かなくてよかった。
てのは負け惜しみだけれども
女子も男子も、次のロンドンオリンピック目指してGOGOGO!!!
[PR]
by poricha | 2008-06-13 23:45 | こっそりバスケ応援団
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31