ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

チビヤド卒業

オカヤドの成長曲線というのがあるとしたら、チビヤドから中ヤドまでは2~3年で急成長し
中ヤドからデカヤドへの成長カーブはほとんど平らに見えるほど緩やかな感じ。

オカヤドを世話していて、少なくともウチのヤドたちはそうかなあ、と思います。
チビヤドの金平糖はこの3年で中ヤドのロッキーと同じくらいの大きさに成長しましたが
ロッキーはといえば、3年前からほとんど大きくなっていないような気がします。
中ヤドのスタンダールもほとんど変わりばえしません。かれこれ3年引っ越ししてないし。
みんな、きちんきちんと、年に2回は脱皮してるのに目に見えて成長してない。
一方でチビヤドたちはぐんぐん成長しているみたい。






2005年9月
 右:ロッキー 
 左:金平糖 (現在、この貝殻にはあずきちゃんが入ってます)
a0043512_22242660.jpg

2006年2月 
 ぽり茶お手製の白いバイ貝に引っ越した金平糖
    引っ越し貝殻を作ってみた
    リフォームハウスご入居
a0043512_22254565.jpg

2006年9月
 上の写真の緑サザエに引っ越した金平糖と
 金平糖のお下がり貝に入ったあずきちゃんの2ショット
a0043512_222703.jpg

2006年11月
 だいぶ大きくなったとはいえ、まだアロマポットの小さい穴から顔だせるくらいです。
a0043512_22275831.jpg

2008年5月
 金平糖、3度目の引っ越し。ウチのヤドの中で一番引っ越し回数が多いです。
 ロッキーの上に乗っかって。もうほとんど大きさがかわりません。(汗)
a0043512_22283812.jpg

現在のウチのヤドたち5匹の大きさ比べ。
金平糖の新居は体格のわりに大きすぎとはいえ、もうチビヤド卒業ですかね・・・。
a0043512_22292875.jpg
ちょっぴりさびしいです。
[PR]
by poricha | 2008-06-05 22:50 | オカヤドカリお世話
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30