ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

手ぬぐい

イクスピアリに手ぬぐいの特設コーナーができていて
きれいに並べられた手ぬぐいのグラデーションがきれいで思わずパチリ。
a0043512_1363218.jpg
渋いのやユニークなのやいろいろ。ひとしきり楽しんで。

結局、千鳥の大判ハンカチと蓮にカエルのガーゼハンカチを購入。
手ぬぐいは欲しいのが多すぎて決められなかったんです。ハハ・・・(^д^;

a0043512_5141844.jpg
ところで、前から「なぜに日本手ぬぐいは生地の端っこが切りっぱなし?」と疑問に思っていたんですが(100均とかの安い手ぬぐいは端が始末してあるけど)、
この日もらったミニパンフによると、乾きが早いので衛生的(端が始末してある部分が乾きにくいので)というのと、数回洗って、ある程度ほつれた後はほつれが止まるから、ということらしいです。
あと、そのまま額に入れて飾ったり、赤ちゃんの甚平さんや腹掛け作ったりと用途が多いので、わざわざ端の始末をしない、ということもあるんでしょうね。

私は旅行にタオル、ハンカチ代わりに手ぬぐいを数枚持っていきます。
嵩張らない分、枚数持っていけるし、旅行先でも洗ってすぐ乾くし、重宝しています。
[PR]
by poricha | 2008-05-16 23:35 | 日記
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30