人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

しゃぶしゃぶ苺ジャム

苺が安かったので、ネットで簡単なレシピを見つけてジャム作ってみました。
しゃぶしゃぶすぎてジャムというより苺ソースになっちゃった。ま、いっか~(^_^;
しゃぶしゃぶ苺ジャム_a0043512_1854250.jpg
甘さ控えめでなかなか美味でした012.gif






苺を塩水で2~3回洗ってヘタをとり、水気をふいてお鍋に投入。
苺の30~40%の量の砂糖の半量を苺にまぶして3時間放置。
  レシピをよく読まないで全量投入してしまった~(´д`;)
こ、細かいことは気にしないことにして。
約3時間後、お鍋をみると、苺からしみ出したジュースでヒタヒタです。
しゃぶしゃぶ苺ジャム_a0043512_18296100.jpg
強火でいっきに煮詰めます。
しゃぶしゃぶ苺ジャム_a0043512_18291653.jpg
ときどきアクをとったり、焦げないようにかき混ぜたりして
とろっとしてきたらレモン汁半個分を入れて火を止め
熱いうちに煮沸消毒しておいたガラス瓶に詰・・・
しゃぶしゃぶ苺ジャム_a0043512_18292552.jpg

  あっ!ビンの準備を忘れてた~(@д@;) 
  とりあえずジャム鍋の火を止めてビンの煮沸消毒・・・段取り悪っ(-д-;)
しゃぶしゃぶ苺ジャム_a0043512_18294022.jpg

そんなこんなで出来上がり。
しゃぶしゃぶ苺ジャム_a0043512_1829477.jpg
いろいろ失敗ありましたが美味しく出来たので良しとしましょう012.gif
by poricha | 2008-05-05 18:30 | 日記
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31