ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

バスケあれこれ

2007-2008シーズンはアイシンシーホースのプレイオフ優勝で幕を閉じました。
1戦目アイシン
2戦目トヨタ
3戦目トヨタ
4戦目アイシン
と勝負は最終第5戦までもつれてファイナルらしい盛り上がりでしたね!

今シーズンをブッチギリの強さでプレイオフに進んだアイシン。
ダントツの強さ、タレント揃いで、わたしなんぞが応援するまでもないやね、って思えて。
なんとなくアイシンの対戦相手の三菱、トヨタを応援してしまったプレイオフでした。
アイシンの選手個人は好きな選手がたくさんいるんですけどね。

さてと・・・





プレイオフも含めて今シーズを振り返っていろいろ書きたいことがあったはずなんだけど
ブログに向かう気力がわかないうちに書きたかったこと忘れてしまいました。(-_-;)

なので、もう自分用のメモってことで徒然に思い浮かぶことを書き付けて
今期のバスケ観戦の締めくくりとしようと思います。

*佐古選手の赤ちゃんがかわいかった~♪
 PO優勝の表彰式のとき佐古選手が抱っこしていた赤ちゃん(たしか4人目?)が
 プニプニでめちゃかわいかったです~♪
 トヨタベンチ後の家族席?のお子さんたちもかわいかったですね♪
 日立は若いチームだからトヨタベンチみたいなファミリーって感じのほのぼの感が
 ないけど、選手たちがほのぼの感を醸し出してます(笑)

*バングラさんもかわいかった^^
 PO何戦目のどのプレイの後だったか忘れたけど、チャックがナイスプレイで得点した
 あとバングラがチャックの頭をポンポンと。「今のナイス!」って感じで。
 敵でもいいプレイをちゃんと賞賛しあえるのって素敵だな~と思いました。

*チームHPはパナのつくりが一番見やすくていいなあ。
 もし日立のHPを大幅にてこ入れするならパナHPみたいなスタイルになるといいなあ。

*パナの新マスコット、ガンバラナイトはイラストより本物(?)のほうがかわいいね~。

*ジョージくんは「チームの成績が振るわなかったのに新人賞なんて」って複雑そうだけど
 今をときめくMVP柏木選手だって日立時代のイマイチのチーム成績のときに新人賞
 取ったんじゃなかったっけ。今回だけ特別ってわけじゃないよね?

*外国人選手と賞
 レギュラーシーズンのリーダース各部門のほとんど上位を外国人選手が占めて、
 彼らの活躍なしにJBLは語れないってくらいチームの勝利に貢献してるのに
 MVPやベスト5は外国人選手で占めらそうなものだけど、実際はそうじゃない。
 日本のバスケリーグなのに日本人が表彰されないってのはどうなの?っていう思いが
 彼らの受賞を難しくしているのかな。じゃ、いっそのこと「日本人部門」 「外国人部門」て
 わけちゃったらどう?って思うんだけども。そういうわけにもいかないのかね?

*フリースローのブーイング
 ホームコートでの大ブーイングは多勢に無勢って感じで、アウェイチームに気の毒な
 ような、後味が悪いような気持ちになったりします。なので、もう勝負はほぼ我がチーム
 の勝ちと決まった状況での相手チームのフリースローにはブーイングしないでおきます。
 武士の情けじゃ。(武士じゃないけど)

*引退
 アイシンの納谷選手とパナの信長選手が引退して高校バスケの指導者になるそう
 です。今後のインターハイに楽しみが増えましたね。

*移籍
 OSGはチーム自体がbjに移籍しちゃいますが、何人かはJBLに残って他チームに移籍
 するかもしれないですね。川村選手、朝山選手あたり、引っ張りだこかも。
 川村くんが日立にきたらすごいな~、でもカラーが違いすぎるかな。
 それに日立には菅さん、タイジくんといういいシューターがいるしね♪
 とかなんとか、想像して遊んでます。w

 レラの御手洗、熊谷、菅原の3選手。う~む結成1シーズン目で結論出しちゃうんだ。
 さすがプロチームというか。厳しいですね・・・。

 東芝のレーナくん。(志村君ももしかして?)
 選手生命なんて長くないのにベンチを何年も温めるなんて時間がもったいないもんね。
 スタメン起用してくれるチームに移籍できるといいね。ガンバレ!

 パナの西塔くん。明言してはいなけど、ブログが意味深・・・。移籍しそうな予感。

 そういえば日立からトヨタに移籍した半ちゃん、ルーキーPGの活躍をヨソに、ちっとも
 出番をもらえない。忸怩たるものがあるだろうなあ。去年のオールジャパン決勝で
 いい仕事してたのに。トヨタじゃPGの層が厚すぎて厳しいよね。。。

 日立はどうなんだろう、ハラハラの季節到来です。

 ところで、社員選手が移籍すると移籍先の企業の会社に入社するのかな。
 それともプロ契約になるのかな。
 社員選手の移籍=会社を退職 だから、決意するのに思い切りが必要だろうな。


*今シーズンはホームの試合にこんだけ行って
a0043512_122358.jpg

 サンディくん ピンズをもらいました♪
a0043512_123383.jpg


おしまい(´・ω・`)
[PR]
by poricha | 2008-03-31 23:55 | こっそりバスケ応援団
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31