ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

登美子さんのハサミ脚

5/27に脱皮潜りしていた登美子さんが7/12に無事生還しました。
実に46日間の脱皮潜りは我が家のヤドたちの中でも最長記録。
1ヶ月を過ぎても砂の中を動き回る音もしないし
脱皮床を取り出して耳を押し当ててみても身じろぎする気配も感じられなくて
もしや死んじゃったか、そろそろ掘り出してみたほうがいいか、と
あれこれ心配していた矢先の生還でした。やれやれ~(;゚-゚)=3
今回は大きいハサミ脚の再生という大仕事があったから
いつもより時間が必要だったのかな。





7/12、脱皮床のフタのところにいる登美子さん発見。フタは軽いので自分で出てくるまでほっとこうと思ったんですが、なかなか出てきません。
a0043512_15343889.jpg

こっちがシビレを切らしてフタを取ってやりました。大きいハサミ脚がちゃんとついてます!
a0043512_15345375.jpg

スタンダールがやってきて、触覚をせわしなく動かしながら何やら交信中。
a0043512_1535284.jpg


登美子さんの新しいハサミ脚は機能的には問題ないんですが、大きさが・・・
右の小さいハサミ脚とそうかわらないくらいの大きさなんです。
登美子さんの脱皮トラブルの変遷はというと

 ①昨年6月・・・新しいハサミ脚が動かない
 ②昨年12月・・・大きいハサミ脚脱落
 ③今年5/25・・・ゼリー状の謎の物質。何だこれ?
 ④今年7/12・・・祝!ちゃんと動くハサミ脚再生!でもちっちゃいぞ??

次回の脱皮でちゃんと体格にあったサイズのハサミ脚ができるといいね、登美子さん。

と、7/12に生還してからかれこれ一月半もこの件ブログに書いてなかったのは
登美子さんの新しい「ちっちゃい」ハサミ脚を写真に撮ってアップしようと考えていたからで
でもなかなかシャッターチャンスがなかったり、なんだかんだで写真撮るのを忘れていたんです。で、もう写真はいいから生還したことだけでも記録に残しといてやろう、と思って、やっと今日アップしたというわけです。
この間、金平糖も脱皮したり、いろいろあったんですが・・・(^^;
[PR]
by poricha | 2007-08-25 16:32 | オカヤドカリお世話
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30