ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

パン職人

いや~、この夏の暑さといったら尋常じゃないですね。

熱中症でたくさん亡くなってるし、「夏越し命がけ」時代到来ですか。
真夏の風物詩「熱闘!甲子園」も、気候のいい10月に時期をうつすとか
そろそろ検討したほうがいいんじゃないかと。
スポ根もたいがいにしないと、犠牲者が出るまで我慢大会続けるなんてバカげてる。





フライパンの上のカリカリに炒られたベーコン気分で
炎天下を15分も歩いて汗だくで相方弟宅に到着。
クーラーの効いた部屋に上がりこんでほっとひと息。
ふ~、死ぬかと思った(´д`;;

相方弟が最近パン作りにはまっているというので
徳島土産を携えて遊びに行ったのですが
ついたときにはほぼ仕込みは終わって最終段階でした。


ちらちらと本で手順を確認しながら
a0043512_18582023.jpg
室温で最終発酵中
a0043512_18582652.jpg
小一時間もすると大きくふくらみました。
a0043512_18583387.jpg
表面に小麦粉をふるって
a0043512_18583972.jpg
包丁で切り込みをいれます
a0043512_18584544.jpg
霧吹きでお水をシュシュ
a0043512_1858525.jpg
オーブンで焼き上げます。ときどきオーブンをあけては霧吹きする相方弟。マメです。
a0043512_1858593.jpg
リビングでDVDをみながら寛いでいるうちに焼きあがりました。
a0043512_185942.jpg
こんがり!ひとつお土産にもらって帰りました。なかなか美味しかったです。

相方弟曰く「自分で簡単に作れるってわかったら、店で買う気にならないよ」とのこと。
ぜひウチの相方にもパンの道を極めていただきたい。
器用で凝り性の相方のことだから
相方弟にまけないパン作りの匠になるに違いありません。

さて、夏休みも今日でおしまい。
明日からまた勤労の日々です~。(><)。。シクシクシクシク
[PR]
by poricha | 2007-08-19 20:18 | 日記
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30