ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

新潟アルビレックスBBの災害支援活動

明日で新潟の地震から1週間。
徐々に支援体制も整ってきているようですが、時間の経過とともに被災された方々には
心身に疲労が溜まってきていることと思います。

bjリーグの新潟アルビレックスBBのHPに、アルビの選手スタッフが柏崎災害ボランティアに参加したときのレポートが上がっていました。
避難所に現れた大きいお兄さんたちをみて、大人も子供もびっくり&元気が出たことでしょう。こういうとき、歌で、プレイで、傷ついた人々の心を癒せるアーティスト、アスリートってすごいな、大切な存在だな、と尊敬してしまいます。
レポ中、
『お話をしたおばあちゃん達は皆さん、今の避難所生活の不安というよりも、今後の生活の不安を抱えていました。救援物資も足りているようですが、まだまだ苦しい情況です。一時的な支援ではなく、今後の生活への不安を取り除いてあげることが真の復興なんだなと感じました。』
という文章を読んで、国や自治体の支援が「真の復興」まで行き届いて欲しいと強く願わずにはいられません。

★新潟アルビレックスBB ⇒ 柏崎災害ボランティア

新潟アルビだけではなく、bjリーグからの援助物資も届いたようです。
bjリーグは地域密着型のプロバスケットリーグですが、地元チームだけではなく、リーグからもこうして被災地支援があると、bjリーグ全体の認知度UP&好感度UPしますよね。
かたやJBLは・・・
協会執行部のお家騒動と徳島カウントダウン真っ只中ですからね。期待できないですね。
でも!
日本代表は、徳島でオリンピックのチケットを勝ち取ることで、被災地を元気づけることができますよね。そのためにも

    ガンバレ!
    ニッポン!!


a0043512_11502288.jpg

★FIBAアジア大会in徳島まで あと6日!
[PR]
by poricha | 2007-07-22 18:43 | こっそりバスケ応援団
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31