ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

半休とって銀ぶら

爽やかな五月晴れの空の下を
銀座から有楽町に向かってぶらぶら歩いていると
街角のそこここでポッカレモンの試飲キャンペーンをしてました。
レモン果汁20%でスッパ~(≧w≦)美味しかったです。
これ、運転中の眠気対策とか、朝起きたとき1本飲むとシャキッとするかも。

有楽町のMUJI(無印良品)でメガネを作りました。
今使ってるのもかれこれ5年以上前にMUJIで作ったもの。
最近はセット価格で安いメガネがどこでも買えますね。
MUJIのメガネもセットで10500円。
私の場合、度がきつすぎて特殊レンズになってしまうので5000円プラス。
フレームと耳に掛ける部分を別々に、好みのデザインや素材で組み合わせできる
ので気に入ってます。
レンズが取り寄せになってしまうので3日後に取りに来てくださいとのこと。
やれやれ、面倒な・・・。

次にMUJIの近くにある沖縄のアンテナショップをぶらぶら~。
ミミガーとかテビチとか不思議な響きの商品がいっぱいで見てるだけで楽しいです。
この日買ったのは、シークヮーサーのハイチュウと、センベイと、飴。

a0043512_1121879.jpg
亀せんべい。別に亀粉末入りとかじゃなく、形からのネーミングと思われます。
素朴な味わいでグッド。直径3cmほどの小亀せんべいというのもありました。
a0043512_1122537.jpg
「せつないのどに」て・・・どんな?
「無香料。無着色。古式直火釜仕込み。
 沖縄産黒糖の飴生地にココナッツミルクとハッカを加え
 昔ながらの手揉み業で丹念に練り上げました。」
ここまで書かれたら買わざるを得ない私です。
a0043512_1123317.jpg
黒糖とココナッツとハッカの味がします。そのまんまやね。美味しいですよ♪

試写会の映画を観に新橋のヤクルトホールへ。
a0043512_1124134.jpg
ロビーに飾ってあるドでかいヤクルト400の置物を見て
子供の頃、ヤクルトの量が少ないのが不満だったことを思い出しました。
あの頃の自分がこれを見たら興奮しちゃうだろうなあ。
今、ヤクルト400を配達してもらって毎日飲んでるけど
甘すぎて飲み干すのに苦労してるってのにね。

『ザ・シューター 極大射程』
観てる途中で(あ、これ、前読んだ小説が原作になってるんだ)と気がつきました。
そういえば小説のタイトルも『極大射程』だった。忘れてた。
『ザ・シューター』と聞いて最初に浮かんだのは折茂選手と川村選手。
(いや、そのシューターじゃないからっ)と、心の中で自分に突っ込み。

小説の主人公はベトナム戦争の退役軍人、孤高の老スナイパーだったけど
映画の主人公は中東(アフリカだっけ)での軍事作戦で組織に裏切られ友を失った
孤高のスナイパー(まだ若い)という設定に変えてありました。
小説の老スナイパー、ストイックで渋くてかっこ良かったけどな。
作者はクリント・イーストウッドをイメージして主人公のキャラクターを作ったそうです。
イーストウッドがあと20歳若ければイメージぴったり!
映画にもキャスティングして欲しいところですがね。惜しい。
[PR]
by poricha | 2007-05-16 23:30 | 日記
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30