人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

GW 2日目

4/29(日)  お芝居 ビール お好み焼き

 相方弟がお芝居のチケットあるよ~と誘ってくれたので行ってきました。
駒場東大前にあるアゴラ劇場はギュウギュウつめて観客80人入るかなあ、というくらい小さい劇場で、お芝居の空間の床に小さく客席のひな壇が作ってあります。つまり観客の目の高さで、ツバが飛んできそうなくらい目の前でお芝居が展開するので、ときには観客も登場人物のうち?と錯覚しそうな感覚がおもしろいです。
GW 2日目_a0043512_12415112.jpg劇団青年団の「東京ノート」という作品。1994年の初演以降、賞も受賞して上演が繰り返されているそうです。どこにでもある日常の風景をそのまま切り取ったような演出手法は、この作品の生まれたころは斬新だっただろうと思いますが、今では目新しさはなくなってしまっていると思いました。あと、セリフの「間」をつなぐ役者さんたちの愛想笑いや遠慮が、日本人同士のコミュニケーションスタイルといえばこうでしょう、とばかりに多用されるんだけど、観ていて疲れました~、なんだかね。
 4/8に観た うさぎ庵の『チチキトク サクラサク 』は面白かったなあ。
あんな不思議なお話が、小さい空間が瞬時に時間空間を飛び越えてしまう奇抜な演出が、ほっそりとしたひとりの女性の頭の中から創造され形になったんだと思うと、人間てすごいな!と感嘆してしまいます。

アゴラ劇場を出ると、5時過ぎにもかかわらず爽やかな青空が広がっていました。
渋谷まで二駅分のんびり歩いて、ちょっとLoftをのぞいた頃、ちょうどお腹も空いてきたのでお好み焼き屋さんへ。





オーダーから焼きまで全部お好み焼き奉行(相方&相方弟)におまかせで楽チン♪
GW 2日目_a0043512_1405312.jpg
生ビールでカンパ~イ!
GW 2日目_a0043512_141936.jpg
いろいろキノコのバター醤油炒め~♪
GW 2日目_a0043512_1412384.jpg
砂肝!
GW 2日目_a0043512_141305.jpg
を焼いてる横にドドンと厚切りベーコン♪
GW 2日目_a0043512_1413776.jpg
ベーコンの焦げる匂いだけでご飯食べられそうなくらいいい匂い~♪
この後、豆腐ステーキやら海老とアボガドサラダやらいろいろ食べて、やっと真打登場。
GW 2日目_a0043512_1415218.jpg
豚をよけて生地をコネコネ~♪
GW 2日目_a0043512_142071.jpg
鉄板にジャーッ!
GW 2日目_a0043512_142697.jpg
大阪の流儀は平たく叩かず、こんもりと、だそうです。上にお肉をのせまして。
GW 2日目_a0043512_1421419.jpg
片面焼けたらひっくり返す。このとき油を足さなくても、豚肉の油が溶け出すので大丈夫。
GW 2日目_a0043512_1422165.jpg
ふたたびひっくり返すと豚肉にいい焼き色がついて、くーっ!うまそう♪><
GW 2日目_a0043512_1424044.jpg
ソースにマヨを塗りまして
GW 2日目_a0043512_1424644.jpg
オカカと青海苔をトッピング。ウチの奉行たちにいわせると、お好み焼きのオカカに花鰹は邪道だそうです。粉みたいな細かいオカカが正統だそうで。さすがお奉行、お好み焼きにはうるさいぞ。
GW 2日目_a0043512_1425112.jpg
できた。切り分けていただきま~す♪

帰りの電車の中で気持ち悪くなるくらい食べてしまいました。
(毎回反省が活かされない私です)

ウチに帰ると・・・
前の晩、ネットオークションでハンドメイドのワンピが100円スタートで出品されてたので、ついポチッと入札しておいたら、あ~らら、260円で落札してました。
生地代にもならないんじゃないかなあ。出品者、がっかりしてるだろうな・・・。

そんな2日目でした~ (´-`) y~~
by poricha | 2007-04-29 23:13 | 日記
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31