ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

bj観戦デビュー

4/21、bjリーグのプレイオフ、セミファイナルに行ってきました。

プロ化するするいいながら、なかなか動き出せないJBLから飛び出して、
日本初のプロバスケリーグとして立ち上がったのがbjリーグ、ということらしいです。

”プロ”というだけあって、有明コロシアムで行われたセミファイナルはお客さんをあきさせない工夫、演出がされていて、照明もとってもエンターテイメントしてました。
エヴェッサ応援歌で大阪ブースター(サポーターのことをこういうらしい)を盛り上げていたのはダウンタウンのまっちゃんのお兄さん。声、まっちゃんそっくり~。





セミファイナルの対戦カード。まず1戦目は 大阪エヴェッサvs大分ヒートデビルス。
a0043512_1313211.jpg
左、青ユニが大分。右、黒ユニが大阪。
a0043512_1365244.jpg
会場中央のスクリーンに選手を大きくクローズアップ。
写真はあのかっこいいヒューマンのCMで有名な波多野選手。

大分ブースター
人数は少なかったけど大分からじゃ仕方ないですよね。でも気合を感じましたよ。
a0043512_1314639.jpg

大阪ブースター。
この風船のようなひゅるひゅるした応援グッズを、相手フリースローのときに脱力な感じで振るんですが、効果抜群、大分の選手のフリースローは次々と外れ。
ていうか、大分のエリス選手、リバウンドとかすごいんだけどフリースロー落としすぎ。
毎日100本練習してきなさーいっ!
a0043512_1315525.jpg


bjの選手にはなじみがないので、手元のパンフで背番号を確認しながらの観戦です。
a0043512_132430.jpg
JBLはコート上に外国人選手は2名まで、という制限があるのに対して、bjは制限がないそうです。大阪は外人4名日本人1名で試合してる時間が多くて、オフェンスのときは外人だけで試合してるみたいでした。それに対して日本人選手が活躍していた大分の方に自然と肩入れして観てしまいました。
a0043512_1321410.jpg

これ、ブレブレなんですけど、ちょっとFree Bas.の表紙っぽくないです?(^^;
a0043512_1322743.jpg


2戦目は新潟アルビレックスvs高松ファイブアローズ。
1戦目よりスピード感があって、見せるプレイもふんだんで思わず「おっ!」「すごっ!」と何度も口をついて出てしまいました。
特に高松#22岡田優選手(ルーキーかな?)、3pがよく決まるし、おお、そっからパス通しますかーっ!というような絶妙のアシスト決めたりで、もう釘付け。
そんなわけで、写真を撮るのも忘れてみていたのであまり写真がないんです。(^^;
a0043512_1324463.jpg
オレンジのユニが新潟。光沢のあるスカイブルーのユニが高松です。
高松#10はバスケファンの間では知られた存在の中川和之選手。坊主頭かと思ったら、辮髪!@@
新潟#9の小菅選手は#23の佐藤選手とともに、今年2月に車上荒らしを捕まえてお手柄だったそうです。大男ふたりに追いかけられて犯人さぞびびったことでしょう。
ふたりとも怪我がなくて良かったですね。

こちら新潟ブースター。
a0043512_1331385.jpg
4チーム中で応援の人数が一番多かったし、一丸となっての大応援がすごい迫力でした。チアは大阪のチアが一番かっこよかったかな。
試合は応援の甲斐なく高松の勝利。高松はまだできて1年の若いチームだそうですが、ファイナルに勝ち上がるなんてすごいですね。

さて、会場入りするときに配られたものをご紹介。
a0043512_1334952.jpg
プレイオフのプログラムが無料でもらえるなんてありがたい。Free Bas.も入手困難なのでうれしかったです。あとスポニチw

そしてこちらはニッシンのカップヌードルの洗って使えるマイカップと麺のリフィルが2つ入ったセット。これと別に麺のリフィルを2つもらいました。友人の「替え玉?」発言に大笑い。
a0043512_1343044.jpg
粗品好き、試供品好きな私としてはうれしいプレゼントでした。
プロ化して企業のスポンサーをたくさん取ってくるということは 「○吹工務店」なんてデカデカとプリントされたユニのちょっとイケテナイ感じに苦笑させられたり、試供品にニンマリさせられたりと、いろんな側面があるんだなあと思ったりしました。

JBLのスーパーリーグ、プレイオフのセミファイナルは、3戦して先に2勝したチームがファイナルに勝ち進みますが、bjは一発勝負。
今日のファイナルは大阪エヴェッサvs高松ファイブアロウズの対戦となりました。
TV中継を友人が録画するそうなので、後日見せてもらいま~す♪

(追記)帰り、臨海線の改札でアイシンの納谷選手を見かけました。
  独特の風貌なので見間違いようがないですね(笑)納谷選手は190cmだそうですが、
  コートではそれほど大きく見えないのに、間近で見るとすごく大きかったです。
  んじゃ205cmのジョージ&公輔はどんだけでかいんだか・・・
[PR]
by poricha | 2007-04-22 15:19 | こっそりバスケ応援団
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30