ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

シーズンオフ

10月に開幕し、先日のプレイオフ・ファイナルで幕を閉じたスーパーリーグ。
バスケ観戦の面白さを知ったこの半年間、ほんとに楽しかったです。
でも戸惑いもありました。たとえば・・・

■観客が敵方のフリースローの邪魔をするのはOKらしい・・・

 世界バスケの試合中継を観ていて、相手方の選手がフリースロー体勢に入ると、
 日本の応援団がすごい騒音をたてて選手の集中を邪魔するのを見て、かなり
 びっくりしました。そんなことしていいの?卑怯じゃないの?

 その後いくつか試合を観るうちに、バスケの試合にあってはそれが普通、というより
 むしろ奨励されているらしいことがわかりました。
 解説の人も「ファンも一緒に戦ってますね」とか言ってるし。
  
 ちょっと別の話になりますが、アメリカで活動している選手のブログを読むと、
 アウェイでは相手チームのファンの野次がすごいけど、いいプレイには拍手がもらえる。
 そんなことが書かれていて、アメリカのファンは余裕があるなあと思いました。
 日本はどうかな。日本の観戦文化を語れるほど観戦してないからわからないです。


さて、待ち遠しい来シーズンは半年後。開幕戦は「日立×アイシン」。さっそく話題の双子対決が見られるとあっては、開幕戦のチケット取るのに苦労しそうです。






○I○Eのポスターの裏にひっそりと我らが日立のキャプテンが。
a0043512_1764254.jpg
凛々しいですね。牛若丸のようです。んじゃ、弁慶は・・・テイト?(*^_^*)


○I○EのショップHPにもちょろっと。
[PR]
by poricha | 2007-03-31 19:16 | こっそりバスケ応援団
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31