ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

ウリナラ

新宿紀伊国屋にて
大学生くらいの男の子3人が賑やかにおしゃべりしながら私の側を通り過ぎました。
韓国語を話してたので、韓国からの留学生か旅行者かな。
本を読むふりしながら耳を傾けてみたけど
イルボン(日本)、ウリナラ(わが国)、チェク(本)しかわかりませんでした。

その間3分くらいかなあ、男の子たち、10秒に1回くらい「ウリナラ」って言ってました。
話には聞いていたけど、韓国人はウリナラが大好きなんだなあ と感心。
あと外国にいると余計に祖国を意識するっていうのもあるかもしれないですね。

以前韓国の方と話したとき、ウリナラを文字どおり「私の国」の意味で使ってみたことがあります。そのとき相手の表情に違和感がありありと浮かぶのをみて不思議だったんです。

もしかしたら
ウリ≠私たち
ウリ=私たち韓国人
ウリナラ≠話者の国
ウリナラ=韓国 
かな。
[PR]
by poricha | 2007-01-25 17:06 | 日記
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31