ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

All Japan 1回戦

正月早々、JR千駄ヶ谷駅目の前の東京体育館へ行ってきました。
【'07天皇杯】全日本総合バスケットボール選手権大会の1回戦を観るために。
到着したのが2時半ごろ。
広い体育館に4つのバスケットコートがあって、
ABコートで女子の皇后杯が、CDコートで男子の天皇杯が繰り広げられていました。
客席はほぼ満席。2階のDコートの側になんとか空席を見つけました。
a0043512_12241216.jpg


目の前のDコートでは千葉vs秋田経済法科大学の試合。
第3クォーターの途中だというのにどっちもロースコアでたらたらしていて面白くない。
ついつい隣のCコートに目が行ってしまいます。

Cコートでは青学が札幌市役所に100点以上の得点をあげて圧倒的なゲームを展開中。さすがに今年のインカレ4位校です。
全国でバスケチームを持ってる市役所ってどのくらいあるのかな。選手は公務員?
この大会に出てくるくらいだから札幌市役所バスケチームも相当強いに違いないけど
やっぱり大学バスケの強さは半端じゃないですね。ほほ~

次の対戦はCコートで東海大学vs豊田通商。
東海大学は今年のインカレの優勝校です。
しかも世界バスケ日本代表の竹内譲二選手がいます。
しかも!譲二くんは卒業後日立サンロッカーズへ!がんばれ東海大学!!!
なあんて力む必要のないくらいの危なげない試合展開で余裕で観ていられました。
というか、途中からあんまり観ていなかった、というのが正直なところ。
なぜかというと。

目の前のDコートの「明徳義塾高校(高知)vs洛南高校(京都)」がめっちゃ白熱してたから。今年のウィンターカップの覇者洛南に対してベスト8の明徳義塾が大健闘。
明徳は留学生のサンバくんを中心にガッツンガッツン得点を重ねて洛南を圧倒。
この大会、JBLのチームは外人選手を出しちゃいけないことになっているんだけど、高校の留学生はOKなのか。留学生は傭兵じゃないから、てことなのかな?
これはまさかの洛南敗退?と思いきや、
中盤からじわじわと追い上げる洛南、逃げる明徳のデッドヒートで目が離せません!
結局洛南がゲームを制して2回戦進出を決めました。
私の席の周り、明徳のユニフォームを着た高校生や父兄が一喜一憂一所懸命応援していました。残念!でも来年ガンバレ!

洛南高校の#5湊谷くんは日本+ベルギーのハーフらしく長身イケメンで将来のバスケ界のアイドルとして注目株かも。
素人目にはスピードはそんなになさそうだけど、1ステップして空中にいるとき多彩なフェイクでディフェンスのタイミングを外してパス、シュートをきめてました。うまい~。
でも名前「安玲久司朱(アレクシス)」て長っ!答案用紙に名前書くとき親を恨むかも。


さて次の対戦。
Cコートでは慶応大学vs松江工業クラブ。
慶応は今年のインカレ準優勝校。世界バスケ日本代表の竹内公輔選手がいます。
東海大学の譲二くんの双子のお兄ちゃんです。いやあ、瓜二つ。
慶応も危なげない余裕の試合をしていました。日立が今日勝てば明日の2回戦は慶応と対戦です。

Dコートでは日立vs北陸高校(福井)の対戦が始まるところです。
前の席に高校生くらいの男の子4人並んで、アップに出てきた圭くんを見て「やっぱイガラシいい顔してるよな」と素直な感想。

北陸高校といえば今年のウィンターカップの準優勝校。しかも圭くんの母校です。
過去の天皇杯でJBLのチームが高校生に1回戦敗退なんてことあったのかな。
むひ~、負けたらはじゅかし~よ~。
ハラハラ
ドキドキ
・・・

試合、はじまったわけですが、いやあ、高校生、動きいいっすね!
すごい敏捷です。中から外からシュート決まります。パスもうまいです。
a0043512_12351721.jpg
留学生の#10馬くん、風貌は・・・「裸の大将放浪記」の山下清風で動きもぬ~ぼ~としてるんだけど、シュートがうまい。3ポイントシュートをバシバシ決めてました。
(真ん中で正面を向いているのが馬くん)






前半は45-41でなんと北陸高校がリード。だ、だいじょうぶか日立。
3Qこそ日立がゲームを支配しましたが、北陸は最終Q23-26と3ポイント差、
最後まであきらめない勝気なプレイで魅了してくれました。

今年の日立もファンをひやひやさせてくれるようです。ふ~ぃ(´ω`;)

北陸高校 ●76      ○95 日立
        25 -1st- 24
        20 -2nd- 17
        8 -3rd- 28
        23 -4th- 26
 
a0043512_13264741.jpg
後輩たちとの試合につい笑みがこぼれます。
ゲーム内容はあんまり余裕なかったけどね。
[PR]
by poricha | 2007-01-02 23:06 | こっそりバスケ応援団
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31