人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

ヤドなりに考えてるんだ

なにげにヤド舎をのぞくと
何してんの?と声掛けたくなるようなことしてたり
何も考えてなさそうでヤドなりに考えてるんだね、と笑えたり
見ててほんとおもしろいんだけど
”なにげに”のぞいたときって当然カメラを持ってない。
カメラ取りに行こうと身動きするとヤドらに気づかれちゃうし。
そんなわけで、写真はないけどおもしろかったこととか
気がついたこととかを、ちょこっと書いておこうと思います。

∮安倍さん
  先日「猫の毛づくろい」ならぬ「ヤドの毛づくろい」中の安倍さんを目撃。
  オカヤドブロガーのみなさん、見たことありますか?
  ときどき眼柄を擦ったり散発的なのは見かけたけど、
  今回のように徹底的にグルーミングしてる姿は、1年半飼ってて初めて見ました。

  ハサミでちぎった食べ物をお腹の下からニュウッと出てきて受け取る2本の器官
  ありますよね。なんて名前かわかりませんが。あれをまるで猫の前脚のように使って
   ①眼柄を擦るように何度もなでて
   ②左右の第二触覚を交互に、根元から先っぽまで念入りにつくろい
   ③短い第一触角を丁寧になでなでし
  終わったかな、と思ってると、①にもどってもう一度最初から~。
  なんとも気持ち良さそうに、ゆったり毛づくろい(触覚づくろい?)してました。くすくす。

  この様子を動画にとってアップしたかったな~。


∮登美子さん
  前からおとなしくて隅っこでじーっとしてることが多かったけど、
  脱皮で大きいハサミ脚を失って、ますますヒッキーになったような気がして
  このまま徐々に衰えていくんじゃと心配してたけど・・・

  15日の晩、忘年会のお土産の蟹を入れてやると、ひとつしかない小さいハサミで
  ちぎっては食べ、旺盛な食欲を見せてくれました。ほっ!

  そしてさっきヤド舎をのぞいたら、昨日の夕食の残りもの、鮭の血合いを
  せっせと口に運んでいました。
  
  ま、こんだけ食欲あるんなら大丈夫かな。
  たくさん食べて次の脱皮にむけて体力つけときなさいよ~。


∮あずき
  ウチに来たとき、まるで味噌汁の具のシジミみたいなちっちゃい貝に入ってたのに
  大きくなったな~。あのチビ貝にはもう、とてもじゃないけど戻れないね。
 
  ところで『あずきは案外チャッカリ屋さん』ということがわかりました。
  文章で説明するのは難しいですね。あの場面も動画に取れたらな~。

  ある日プラケースの隙間に降りて遊んでいたあずきちゃん。
  ここに降りると高さ4cmのところにある砂場にもどるのはチビヤドには至難のワザ。
  うんと遠回りすれば戻れるんですけどね。
  そこに安倍さんがやってきました。
  安倍さん、あずきのこと眼中になくて、でかい歩脚で踏んづけた。
  たまらずキュ~ッと貝の中に引きこもるあずき。
  でも、安倍さんがよっこらせっとプラケースによじ登ろうとしてるのを見るや、
  すかさず安倍さんの貝のトンガリ部分につかまった!
  そのまま安倍さんに運ばれて、なんなく砂場にもどることができました。
  あずき、あったまいい~。ていうか、ちゃっかりしてるゾ!

  あずきはただいま脱皮潜り1週間目。元気で帰っておいでね。 (∩'-'∩*)
by poricha | 2006-12-17 13:49 | オカヤドカリお世話
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31